40代女性が営業職に転職!タイプ別おすすめ職種&キャリアアップ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

営業の仕事に転職しようと思ったことはありませんか?
どんな業界や企業での営業職があるのか、迷うこともあるかと思います。

今回は、40代女性の転職におすすめの営業職から、営業のメリット・デメリットを解説しています。

さらに転職後のキャリアアップの道もご紹介しています。
最後まで目を通して、転職の参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

《タイプ別》40代女性の転職におすすめの営業職

40代女性の転職におすすめの営業職

一口に営業職と言っても、業界も種類もさまざまです。
まずは、女性の転職におすすめの営業職を見ていきましょう。

自分に合う仕事選びの参考にしてくださいね。

【がっつり営業したい人】
・法人営業
企業に対して自社製品やサービスを提案する営業職です。
電話営業、飛び込み営業、ルート営業など、営業方法はさまざまです。

多くの企業の担当者や、時には経営者と接する機会が多いため、身につくスキルや人脈も広がっていきます。

【人と話すことが好きで体力に自信がある人】
・個人営業
個人のクライアントに対して自社製品やサービスを提案する営業職です。

一人ひとりのクライアントに合わせた提案が求められるため、高いコミュニケーション能力やヒアリング能力が必要になります。

保険や住宅などの業界に多く、女性の細やかな気配りが生かせます。

【人と話すことが好きな人】
・カウンターセールス
自社のカウンターで来客に対してセールス業務を行う営業職です。

旅行代理店や携帯電話の店舗販売などがあり、短時間で顧客のニーズを把握し、最適な製品やサービスを提案することが求められます。

【サポートやアドバイスが得意な人】
・代理店営業
自社製品やサービスをしてくれる代理店に営業を行います。
新規開拓や既存代理店の支援など、フォローやこまめな連絡などが求められます。

【医療系の知識を持っている人】
・医薬品や医療機器などの営業
製薬会社や医療機器メーカーの製品を、医師に紹介するなどの営業職です。

効果や使用法を説明したり、使用感などを企業にフィードバックしたりします。
医療系の知識が生かせる営業職ですが、働きながら知識をつけていくことも可能です。

【電話での応対が得意な人】
・コールセンター
電話で営業をかけるアウトバウンドの仕事です。

直接会いにいくわけではなく電話での応対になるため、体力的にもこなしやすく、成果も出しやすい営業職です。

【語学力を生かしたい人】
・海外営業
海外の企業へ自社製品やサービスを提案する営業職です。
その国の文化や国民性に合わせた提案力が求められ、海外に駐在する場合もあります。

40代女性の営業のメリット・デメリット

40代女性の営業のメリット・デメリット

タイプ別のおすすめ営業職が分かったところで、次に女性営業のメリットとデメリットを見ていきましょう。

◆メリット
・女性ならではの強みを生かせる
特にBtoCの営業では女性を対象にした製品やサービスが多いため、女性ならではの提案やコミュニケーション能力を生かすことができます。

・事務職より高収入が期待できる
女性に人気の事務職に比べて高収入の場合が多く、年収アップにもつながります。

・時間管理がしやすい
デスクワークばかりではなく外出することも多いため、成果を出していればある程度時間の自由が利きやすい場合があります。

スケジュールも自分で管理できるため、業務を調整して休みも取りやすい場合が多いと言えます。

◆デメリット
・ノルマが厳しい
営業職には多かれ少なかれノルマが課せられることがほとんどです。
やりがいがある反面、ストレスを抱えることもあります。

・急な休みが取りづらい
顧客とのアポがある場合、急な休みを取りづらいことがあります。

・残業や休日出勤することもある
顧客対応の仕事のため、トラブルや問い合わせなどで急な残業が入ったり、休日にも対応しなければならない場合もあります。

メリット、デメリットをよく見極めて転職を検討することをおすすめします。

40代転職でのキャリアアップ

40代転職でのキャリアアップ

次に、40代で転職する際の女性のキャリアアップにはどのような可能性があるのか、見ていきましょう。

◆転職先で管理職を目指す
営業職のスキルアップをしたら、マネジメントに挑戦する道があります。
女性の管理職も求められているため、スキルや経験があればキャリアアップの可能性があります。

◆プラスαの資格でキャリアアップを目指す
営業職で身につけたスキルにプラスして、さらに資格を取得してキャリアアップを目指す可能性もあります。

ファイナンシャルプランナーや宅建、中小企業診断士など営業にも生かせる資格がおすすめです。

◆スキルや人脈を生かして独立を目指す
営業職で得たスキルや人脈を生かして、経営コンサルタントや営業代行などで独立する道もあります。

営業職はどんな企業にも欠かせない職種です。
女性が求められる業界や企業も多く、40代の経験が生かせます。

参考にして、転職を成功させてくださいね。


▼合わせて読みたい!
40代女性の転職を成功へ導く履歴書のポイントと書き方のコツとは?
【40代女性の転職】成功のための6つのステップ&最初の一歩
40代女性の転職を成功に導く職務経歴書!書き方の工夫とコツを紹介!
40代女性の仕事探しや転職…中高年の仕事探しのホントのトコロ

[saleslink]
年収

新着記事

Ttl new

関連する記事