40代女性の転職を成功へ導く履歴書のポイントと書き方のコツとは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

「ミドル女性の転職は難しいから…」とキャリアを諦めていませんか?
確かに厳しい現実はありますが、年齢の壁を越えて転職を成功させるにはコツがあるのです。

経験豊富なミドル世代だからこそアピールできるポイントや、履歴書の書き方があります。

今回は、中高年の女性に参考にしてほしい“転職を成功に導く履歴書の書き方”をご紹介します!最後までお読みいただき、履歴書作成にお役立てください!

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

女性の転職を成功させる!履歴書を書くときの大切なポイントとは?

1498461717_26037.jpg

中高年の女性が転職を成功させるには、転職事情を知り、履歴書を見直すことです。
書くべきポイントをおさえるだけで、より魅力的に仕上がります!

【ミドル女性の転職事情とメリット・デメリットを知ろう】
履歴書を書く上で大切なことは、自分を客観的に見ることです。
ミドル女性の転職事情と、企業側にとってのミドル世代を雇うことのメリット・デメリットを客観的に知っておきましょう!

◆転職事情は?
年齢が上がるにつれて、転職が厳しくなるのは事実です。
専門的な技術や高い実績があれば別ですが、そうでない場合は相応の努力と心構えが必要になります。

◆企業側にとってミドル女性を雇うことのメリットとは?
ミドルの強みは、経験・知識・実践力です。
設立して間もない会社や新規事業を始めたばかりの会社は、即戦力として40代から50代のミドル世代を求める場合があります。

管理職を育てるには時間もコストもかかるので、既に能力が備わっている中高年は企業にとって魅力的なのです。

◆企業側にとってミドル女性を雇うことのデメリットとは?
キャリアと経験がある分、40代に払う給料は高くなる傾向があります。
同じ仕事内容なら、雇用コストがかかりにくい20代・30代を採用したいという企業の事情があります。

若い世代は環境への適応力も高いと見なされ、長期的な労働力になるという見方があるのも理由です。

【ミドル女性が履歴書に書くべきポイントとは?】
履歴書には自分の経歴や持っている資格などを書きます。
40代を採用するメリットがきちんと伝わる書き方のコツをご紹介します。

◆職務経歴や長所は具体的に書く
「幅広い業務に携わってきた」「多くの部下がいた」という書き方ではなく、どんな仕事をし、どんな結果を出し、何人の部下を管理していたかなど、具体的に書きましょう。

応募先企業で役立つ経歴を書くこともポイントです。
履歴書の記入欄は限られているので、要点や伝えたいことをまとめた上で書きましょう。

◆業務外や社外活動についても書く
上司や同僚とスポーツサークルに参加していたり、能力向上のためのセミナーに参加しているなど、業務外や社外活動をしている場合は書きましょう。

コミュニケーション力や仕事に取り組む積極性をアピールできます。

女性が転職で成功する履歴書!キャリアの棚卸と能力アピールが肝

1498461726_46387.jpg

履歴書を書く前に、まずはキャリアの棚卸をオススメします。
漠然と事実を書くのではなく、まずはアピールできる材料を見直しましょう。
これまでの仕事内容や実績を見直し、履歴書に書くべき内容は何かを吟味します。

以下のチェック項目で、自分がアピールしたいことは何かを考えてみましょう。
【伝わる!自己PRの書き方】
◆これまでの経歴を整理する
□これまで経験した職種・業務内容
□成果や実績
□成果を得るためのプロセス・施策
□成果を得た結果どうなったか

◆客観的に自己分析をする
□仕事における自分の姿勢や強み
□上司や同僚からどういう評価を受けていたか
□仕事を取り組む上で気を付けていることやポリシー

◆資格や特技をアピールする
□どんな資格を所持しているか
□仕事やプライベートで得意としていることは何か
□キャリアアップのために取り組んでいることは何か
□チャレンジしていることは何か

キャリアを積んだ中高年の女性は、新たな仕事や環境に順応できないのではないか?と懸念されがちです。

経験や成果のアピールはしっかりしつつ、コミュニケーション力やチャレンジする姿勢を持っていることも盛り込みましょう。

ミドル女性の転職を成功させる履歴書のプラスな印象づくりとは

1498461734_61923.jpg

「ブランクがある」「転職回数が多い」など、マイナスに捉えがちなことも書き方次第でプラスな印象に変えられます。
書き方のコツをつかめば、転職成功へ一歩前進できます!

Q.「職歴のブランクをプラスに変えるには?」
A. ブランク期間に取り組んでいたこと、身に着けたことを書きましょう!

女性にとって、出産や育児、その他の事情でブランクが生じることは多々あります。
その間に取得した資格や勉強したことを書けば、マイナスをプラスに変えることができます。

身に着けたスキルや知識が応募企業の求める能力とマッチングすれば、より良い印象になります。

Q.「転職の多さをプラスに変えるには?」
A. 職歴の中で得た自分の強みや能力をアピールすることが大切!

転職の回数よりも、さまざまな経験の中で培った強みは何なのかを棚卸して、アピールするようにしましょう。

中高年を採用するときは、マネジメント力を期待されることが多いので、部下や後輩の管理・育成経験はアピールポイントになります。

まずは企業が求める能力を把握し、その上で自分がキャリアで得た能力を関連づけつつ具体的に書くことがポイントです。


いかがでしたか?

ミドル女性の転職は、世間が思うマイナスをプラスに変えることが成功のカギです。

まずは自分のキャリアを見直し、客観的に分析し、自己PRに繋げましょう。
この記事が転職活動成功のお手伝いになれば幸いです!
▼合わせて読みたい!
転職したい40代主婦は必見!採用のコツとやるべき4つのステップ
結果が変わる!転職に役立つ自己分析&職務経歴書作成ツールとは
40代の転職に大切なこと!求人年齢のボーダーラインをクリアするには
50代の転職!成功のために知っておきたい考え方や心構えとは

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1498455266_93810.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事