保険営業のセールスは辛い?辞めたい理由と円満退職のコツ3つ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

保険営業への転職を考えた時に、離職率が気になったことはありませんか?

ノルマをこなすことが必須の保険営業は、達成すれば喜びも大きい反面、精神的にも肉体的にも辛い時期があることでしょう。

今回は保険営業をしている人の退職理由や、辞めたいと思っている人がどれくらいいるのかなど、実際のところを解説していきます。

人生で大切な転職をする機会に、厳しい面などを知ることは大切です。
保険営業への転職を検討している場合は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

あわせて円満退職のコツもご紹介していますので、万が一転職して、どうしても辞めたくなった時には、こちらも参考にしてくださいね。


・たった5分で40代の営業職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

保険営業の動向と退職理由

1494363245_94727.jpg

まずは、保険営業の動向と退職理由を見ていきましょう。

◆保険の動向
生命保険協会の生命保険の動向2016によると、保険営業の人員は減少傾向が続いていたものの、平成27年には6年ぶりに増加しています。

また個人の代理店は減少しているものの、インターネットによる加入など多様化してきています。

次に、主な退職理由を見ていきましょう。

◆退職理由
・ノルマが厳しい
営業職にノルマはつきものですが、保険営業のそれは特に厳しいと言われています。
そのノルマに精神的に追い詰められ、退職するケースもあります。

・収入が不安定
保険営業は他の営業と比べると、基本給よりも歩合給の割合が多いという特殊な給与形態の場合があります。

また解約があればペナルティを課せられる場合もあり、翌月の給料や賞与などに影響するため、その不安定さから退職する場合もあります。

・経費が出ない
保険営業では日々の顧客との付き合いが大切になります。

手ぶらではなく、ちょっとしたノベルティやカレンダーなどを持っていくこともあり、それらの経費や交通費は自己負担の場合がほとんどです。

低価格のものでも数が多ければそれなりの金額になるため、退職理由のひとつになる場合もあります。

円満退職するコツ

1494363277_53726.jpg

せっかく転職したけど、やはりどうしても辞めたいと思ったら、円満に退職することを心がけましょう。

でも退職の準備に入る前に、気をつけておきたいことがあります。

◆退職の意向を示すと引き止められる!
退職する意向を上司に伝えた場合、ほぼ間違いなく退職を思いとどまるよう説得されるでしょう。

お金をかけて採用し、教育してきた従業員に辞められることは、会社にとってマイナスとなるからです。

特に、保険営業という専門的な知識や経験を必要とする職種ではなおさらです。

また顧客との信頼性が大切な仕事でもあるため、担当の営業が変われば一からの関係性を築くために時間がかかります。

もし引きとめられて思いとどまったり、諸条件の見直しがされたり、自分にとってプラスになるようであれば考え直すのもひとつの方法です。

それでもやはり退職の決意が揺るがなければ、次にご紹介する円満に退職できるコツを参考にしてみてください。

◆円満退職のコツ
・早めに上司に相談
会社側としては、抜けた穴を埋められるようにしたいと考えます。

通常なら2週間前に退職報告するのが一般的とされていますが、引継ぎなどのことも考えて早めに上司に相談しましょう。

代わりが埋まれば会社側の損失も少なくなります。

・引き継ぎはきっちり終える
社内での引き継ぎはもちろん、大切な顧客へも必ず伝えておきましょう。

顧客への伝達漏れがあると悪い印象を与え、その後の担当者が不信感をもたれてしまう可能性もあります。

・やむを得ない事情を伝える
家庭の事情や引っ越しなどの諸事情があれば退職しやすいですし、会社側も仕方ないと感じてもらえる場合が多いでしょう。

直接関係なくても、諸事情があれば話すようにしましょう。


離職率が高いと言われる保険営業の仕事は、辞めたいけどがんばっている人もたくさんいます。

契約が増えればそれに見合った収入を得ることができ、さらにその人の人生に関わる大切な仕事のため、やりがいのある職種です。

ぜひチャレンジしてみて、どうしても辞めたいと感じたのであれば、円満に退職する道を選択しましょう。

▼合わせて読みたい!
40代転職のための職務経歴書の作り方!便利なテンプレートの使い方ガイド
40代の転職活動にリアルな情報を!転職フェアの上手な活用法
40代転職に有利な資格&検定!厳選21選とキャリアアップに活かす方法
40代の仕事探し、転職のため視野を広げて不安を吹き飛ばすコツ

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1494363307_94040.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「保険営業・保険外交員」についてもっと知りたい方はコチラ!
【向き・不向き】転職前に要チェック!保険営業に向いている人・向いていない人
【生保・損保】生命保険と損害保険の違いとは?知っておきたい保険営業の知識
【登録&資格】保険営業の代理店になるには?登録の流れから必要な資格を解説!
【成功のコツ】トップセールスマンに聞く!保険営業の契約を成功させるコツとは

[saleslink]
Banner column01
Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事