40代の転職活動にリアルな情報を!転職フェアの上手な活用法

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

転職活動をするにあたって、転職サイトや求人情報誌以外の転職に関する情報は持っておいて損はありません。

そんな情報集めのひとつの手段として、転職フェアがあります。

求人募集をしている企業の情報はもちろん、人事担当と直接話をしてリアルな声を聞いたり、キャリアアップの講演会が聞けたりするなど、インターネットや求人誌だけでは知りえないことがたくさんあります。

ここでは、転職フェアとは何をするものなのか、どんなメリットあるのかをご紹介していきます。

最後には転職フェアに参加する際の心得も記載していきますので、最後まで読み進めて下さいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

転職フェアとは

1490143349_59133.jpg

そもそも転職フェアとはどういったものなのか、その目的などから見ていきましょう。

転職フェアとは都市部を中心に開催される転職イベントで、有名企業から地元の企業まで幅広いジャンルの企業が集まり、説明会をしたり相談ができたりするものです。

◆目的
転職希望者と企業側が直接コミュニケーションを取ることができ、両者のマッチングを図ります。

◆メリット
・企業のリアルな情報が得られる
企業側の採用担当者とマンツーマンで話すことができるなど、企業のリアルな情報を得ることができます。

また、何百社の企業が参加していることもあり、同業他社の違いを比べるなど、幅広い企業から情報を得られることがあります。

・予期せぬ企業との出会いがある
幅広い企業が参加している大規模な転職フェアでは視野に入れていなかった企業の情報も得られるため、応募先の幅が広がります。

・キャリアに関する講演会などもある
転職相談や講演会など、転職に役立つ講演会が開かれることもあります。

◆開催時期
転職シーズンでもある4月に向けての1月~3月、さらに10月の転職に向けた9月~10月頃が多くなります。

しっかりとチェックしておきましょう。

転職フェアの情報

1490143366_89488.jpg

転職フェアは大手転職支援会社が主催していることが多く、転職フェアの開催時期や内容に関しては各支援会社のインターネットサイトなどで確認することができます。

◆主な転職支援会社
・リクナビNEXT
株式会社リクルートキャリアが運営しています。
知名度が高く、多くの有名企業が参加しているのが特徴です。

・マイナビ転職
株式会社マイナビが運営しています。
全国各地で行われており、大手企業の出展や転職希望者の参加も多いフェアです。

専門職に特化したイベントも開催されています。

・DODA
株式会社インテリジェンスが運営しています。

400社以上の企業が出展し、イベントコンシェルジュや相談コーナーの設置など、初めてでも利用しやすいサポート体制も充実しています。

・はたらいく
株式会社リクルートホールディングスが運営しています。
地元の中小企業に強いのが特徴です。

・@type
株式会社キャリアデザインセンターが運営しています。
エンジニア分野に特化したフェアがあります。

転職フェアに参加する時の心得

1490143384_82089.jpg

転職フェアもまた、転職活動の一環です。

転職フェアで企業の採用担当者と面談やアピールすることもでき、次の面接へ進む場合もあります。
せっかくのチャンスを生かせるよう、以下の点について注意しておきましょう。

1 履歴書や職務経歴書を持参せよ
企業の採用担当者との個別相談など、場合によってはその場で面接の日程が決まる可能性もあります。

その場合に即対応できるように、履歴書と職務経歴書を複数持って行くことをおすすめします。

2 スーツ&ビジネスバッグで参加せよ
転職フェアとはいえ、企業側も転職者の素行を見ています。
スーツとビジネスバッグで、身なりを整えて参加しましょう。

3 幅広い情報を得る場と心得よ
転職フェアは、幅広い情報を得る場所です。
気負い過ぎず、まずは参加することや情報を得る場であると心得て、参加しましょう。

転職フェアは、一度に多くの企業の担当者と直接話せるチャンスです。
また、普段では聞くことのできない講演会なども開催している場合があります。

転職フェアで得られるリアルな情報とテクニックを参考にして、転職を成功させましょう!

▼合わせて読みたい!
経営企画の仕事を解説!40代に求められる仕事・役割と将来性は?
企業の法務の仕事を解説!役割や40代からのキャリアプランは?
営業へ転職する40代は必読!狙い目の業界&キャリアアップの道
データベースエンジニアの求人は魅力的?40代が未経験で挑むには

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1490143428_45941.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事