50代の女性が長く続けられる仕事とは?選び方や探し方も紹介

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

50代の女性が自身のセカンドライフの充実や今後の年金生活などを考えて、少しでも家計への負担を軽減するために「新しく仕事を始めたい」と考えている人もいるでしょう。

しかし子育てや家庭の都合でブランクがある人のなかには、長い期間、外での仕事から離れていたために、新しい仕事を探すことに不安を感じている人もいるかもしれません。

この記事では50代の女性が仕事探しを始める際のポイントと、長く続けられるおすすめの仕事を紹介します。



目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

50代女性が働ける職場が増えている

50 代 女性 長く 続け られる 仕事の画像

「50代積極採用中」と求人に掲げていたり、パートの定年を70歳まで伸ばしたりする企業もあることから、50代からでも仕事を始めやすい環境が整ってきています。

では50代女性でも働き続けられる理由は何か、詳しくみていきましょう。

◆多くの企業が人材不足に悩んでいる

少子高齢化や新型コロナウイルス感染症などの影響で、多くの企業にとって人材不足は深刻な課題の1つです。

求人を出しても応募者が思うように集まらない状況が続くため、従来よりも募集する人材の年齢層を広げる企業が多く見られるようになりました。

人材不足を解消・改善するために、年齢を重ねていても働くことへの意欲が高い人が求められているため、50代の女性でも積極的に採用する企業が増えているのです。

◆50代女性は時間に余裕が出てきているし

子どもがいる50代の方は、子育てがひと段落したタイミングという場合がほとんどです。

そのため50代の女性は時間に融通がききやすく、子供の都合に左右されずに安定したスケジュールで勤務できると企業は考えており、企業にとって人材不足を解消するありがたい存在といえます。

一方で50代を超えると通院や療養、介護の機会も増えて労働時間の確保が難しいことが予想されるため、企業は50代の方をターゲットとして積極的に採用する傾向があるのです。

◆基本的なマナーや礼儀が身についている

50代女性は豊富な人生経験の中で、基本的なマナーや礼儀作法を身につけています。

ある程度の社会経験があれば、礼儀やビジネスマナーが備わっており人材育成にかける時間や労力を削減できることも採用側にとっては大きなメリットです。

仕事をする上で、社会人としての基本的なマナーや礼儀作法が求められる場面は多いため、幅広い年齢層の顧客対応を安心して任せられる50代の女性は、即戦力として重宝されます。

◆人生経験を活かした仕事ができる

子育てや過程の都合で仕事のブランクが長かったとしても、人生経験豊富な50代女性の方は職場で頼れる存在です。。

50代の方は幅広い年代の人と円滑なコミュニケーションが取れることに加えて、「思いやり」「心からのおもてなし」といったホスピタリティや柔軟な対応力に長けている方が多くいます。

接客やチームワークを発揮する場面での活躍が期待できるため、企業やお店にとっては貴重な存在でしょう。

◆コミュニケーション力に長けている

50代女性はそれまでの人生で家庭や職場、人付き合いなどさまざまな状況を経験しているため、マナーや礼儀作法の基本を身につけている方が多い傾向があります。

例えばコールセンターや受付といったマナーや礼儀作法が重宝される接客業務では、担当者の言葉遣いひとつでクレームに発展することがありますが、50代女性であれば会話の礼儀やマナーを踏まえ、相手の話によく耳を傾ける、といったスマートな対応が期待できるでしょう。

礼儀作法やさまざまな人と接した経験が求められる職場では、50代の女性は即戦力として活躍できるのです。

50代女性が長く続けられる仕事

50 代 女性 長く 続け られる 仕事の画像

時間的余裕や経験豊富な人材の需要など、50代の女性でも仕事を探しやすいことが分かりましたが、長く続けられる仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。

ここからは、50代の女性が長く続けられるおすすめの仕事を紹介します。

◆事務職

事務職には医療事務や経理事務、総務事務などさまざまな職種があります。

専門的な知識が求められる事務職もありますが、経験がなくても就職後に研修を受けられるケースもあるのです。

基本的にデスクワークのため、体力的な負担が少ないことも事務職のメリットでしょう。

◆調理補助

調理補助とは、飲食店や福祉施設、給食センターなどでの食事の調理のサポートをする仕事で、食材の下ごしらえや盛り付け、配膳、片付けなどを主に担当します。

主婦の期間が長い人にとって、料理の経験が強みになる調理補助は、50代の女性でも長く続けやすい仕事のひとつです。

給食センターや施設の場合は食事を提供する時間帯が決まっているため、勤務時間が固定されている点は働く側にとってもメリットといえます。

◆コールセンター

コールセンターは電話を通してお客さまとさまざまなコミュニケーションをとる仕事です。お客様相談窓口での受付業務や、テレアポのような営業業務を主に担当します。

直接お客さんと対面することはほぼないことから、服装が自由な職場が多く、基本的に座ったまま働けることがメリットです。

採用後は研修が実施される職場がほとんどのため、久しぶりに仕事をする人でも始めやすいでしょう。

◆家事代行

家事代行は個人のお客様のご自宅に訪問し清掃や家事代行を行う仕事で、50代の主婦の方にとっては普段行っている家事の延長の要素が強く、日々の経験を活かせる仕事です。

ひとりで黙々と行う作業が多いため、人付き合いが苦手な人にも始めやすいでしょう。

勤務時間も早朝や深夜など幅広く、家庭の都合に合わせて働きやすい仕事として人気があります。

◆軽作業

軽作業は工場や倉庫で、製品を梱包する仕事です。

年齢・経験不問の求人が多く、基本的に単純作業のため、特別な資格がなくても作業ができ、一度覚えてしまえば比較的楽に続けていくことができます。

梱包・軽作業ではスタッフを多く配置していることから、勤務時間を柔軟に設定しやすく、希望の時間帯にあわせて勤務が可能です。

◆レジ業務

レジ業務は、スーパーなどのレジカウンターでお客さんが持ってきた商品を受け取り、バーコードをスキャンして精算を行う仕事になります。

ざまざまな年代の人が利用する店舗では、相手にに合わせて臨機応変な対応ができる50代女性の豊富な対人経験が活かされる仕事です。

◆セレモニースタッフ

セレモニースタッフは、葬儀場や結婚式場などでの案内やアナウンス、場内の清掃などを行う仕事で、お客様と直接関わる機会が多く、基本的なマナーや礼儀作法が重んじられる仕事となります。

セレモニースタッフになるための必須資格はなく、研修制度が充実している会社も多いため、未経験でも働きやすく安心して始めることが可能です。

◆保育士

保育士の資格を持っている人は、パート保育士として働く選択肢もあります。

保育園によっては、延長保育の時間帯のみパートを募集していることもあるため、仕事と家庭を無理なく両立できるでしょう。

保育士の資格がない場合でも、保育士のサポート役として保育補助の仕事に携わることが可能です。

◆受付

病院や公共施設、マンションの管理室、お店などの受付にもパートで働ける仕事が多くあります。

仕事内容によっては特別な資格や経験がなくても働ける職場が多く、年配の利用者が多い施設では、人生経験が豊富で対人スキルのある50代以上の人のほうが適任とされるケースもあるでしょう。

◆タクシードライバー

50代女性にとって、タクシードライバーは長く続けやすい仕事の1つです。

年齢制限がないため50代で働いている方も多く、近年は人手不足の状況が続いていることから女性のタクシードライバーも増えつつあります。

タクシードライバーになるには「普通自動車二種免許」が必要ですが、資格取得をサポートしてくれる会社も多いため、現在免許を持っていない方でも目指せる仕事です。

50代女性が長く続けられる仕事の選び方

50 代 女性 長く 続け られる 仕事の画像

50代から仕事探しを始める上で、長く続けられる仕事を選ぶ際にどのような点に注意すればいいのでしょうか。

ここからは、仕事選びをする上で押さえておきたいポイントを紹介します。

◆なぜ働くのか理由を明確にしておく

「お金を稼ぎたい」「人とのつながりを作りたい」「毎日を充実させたい」など、女性が50代から仕事を始めるにあたっては、目的に合わせた仕事選びをすることが大切です。

そのため、まず「なぜ働きたいのか」を明確にすると、自分に合った仕事を見つけやすくなります。

◆自分のスキルや経験を活かせる仕事を選ぶ

仕事を選ぶ際、自分が持っているスキルや経験を活かせる仕事かどうか確認しましょう。

社会経験だけでなく、家事や子育ての経験など主婦として身に付けてきたスキル・知識を求めている企業も多いです。

自分のスキルや経験を活かせる仕事であれば、自身の能力を発揮しやすいだけでなく、仕事を覚えるまでの期間を短縮できるでしょう。

◆体力的負担を伴う仕事は避ける

20代や30代の頃と比べて、50代となると体力の低下や疲労を感じやすい傾向があります。

そのため、50代から新たに仕事を始める場合、体力面を考慮して仕事を選ぶことも重要です。

立ち仕事や歩き回る仕事で体調を崩してしまうと、せっかく始めた仕事を続けられない事態になるため、自身の身の丈に合った仕事選びをすることがポイントです。

◆求人先の情報収集を行っておく

求人に掲載されている情報以外にも、自分で求人先の情報収集を行うと、実際にどのような形で働くのかを想像しやすくなります。

会社のホームページやインターネットの口コミには、求人情報には書かれていない具体的な仕事内容や職場環境、一緒に働くスタッフの年齢層など、重要な情報がたくさんあるため、調べてみましょう。

「思っていた職場と違っていた」ということにならないよう、事前調査から職場のイメージを具体的に固めることが重要です。

◆資格の有無にこだわらない

良い求人を探すためには資格が必要と思いがちですが、新たに資格を取得することは時間も労力もかかります。

無資格や未経験で働ける求人は多くあるため、資格の有無にこだわらず視野を広げて探しましょう。

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

50代女性が長く続けられる仕事の探し方

50 代 女性 長く 続け られる 仕事の画像

50代女性が働きやすい仕事を見つけるためには、さまざまな方法があります。

自分にあった仕事を効率良く探すにはどのような方法で探せばいいのか、詳しくみていきましょう。

◆求人サイトで探す

さまざまな仕事を掲載している求人サイトの活用は、最も効率良く仕事を探す方法として有効です。

大手求人サイトの派生サイトであるため、全国各地のさまざまな業種の求人情報が集まっており、地元で希望の業種へ転職することも期待できるでしょう。

1つの求人サイトだけでなく、複数のサイトで検索をかけることで、条件を比較しながら仕事を選べます。

◆ハローワークで探す

50代の人材を求める地元の企業は、ハローワークに求人を出しているかもしれません。

ハローワークでは正社員だけでなくパートの求人も取り扱っているため、気になった仕事があればハローワーク職員のサポートを受けながら、その場で応募手続きができる点がメリットです。

ハローワーク内のパソコンから求人を検索できるほかに、ハローワークの相談員に求人紹介を頼めるため、事前にある程度希望条件を固めてから利用しましょう。

◆情報誌や折込チラシで探す

駅や商業施設に設置されている求人情報誌やフリーペーパーは、地域特化の求人情報を掲載しているものが多く、配られた地域内でパートを募集している店舗や企業をまとめてチェックできます。

新聞の折込チラシに掲載された求人情報の場合、新聞の配達エリアに適した求人内容が掲載されているケースが多いため、自宅から通える範囲の職場を探すには適した方法です。

まとめ

50 代 女性 長く 続け られる 仕事の画像

50代の女性でも、対人スキルや主婦としての経験などを活かせる職場であれば、新しく仕事を始められることが分かります。

はじめに仕事を始める目的を明確にして、自分の希望と合致する職場を探すことが、長く続けられる仕事を見つけるポイントです。

この記事を参考に、仕事探しを始めてみましょう。



年収

新着記事

Ttl new

関連する記事