40歳で未経験の仕事への転職は無謀?転職成功のコツを紹介

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40歳から未経験の仕事へ転職を考えたことはありませんか?

これまで培ってきたスキルや経験をリセットし、新たなキャリアを目指すのは勇気が要る選択です。

今回は40歳未経験から転職しやすい職種や、未経験転職のメリット・デメリット、さらに未経験の転職を成功させるコツまでまとめてお届けします。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40歳の未経験でも転職しやすい職種

40歳ともなると、社会人経験も豊富です。

それまでに培ってきたスキルや経験を活かせる職種や、人材不足で悩んでいる業界を選ぶことで、スムーズに転職活動を行うことができます。

まずは未経験でも転職しやすい職種を見ていきましょう。

◆営業職
営業はある程度の人手を必要とする職種のため、年齢や経験を問わず採用されやすい職種です。

コミュニケーション能力や人柄が重視されるため、これまで培ってきた対人スキルを発揮して活躍できる可能性があります。

40歳から転職を成功させるためには、働く業界や商品、ノルマや新規開拓の有無などを事前に確認し、自分に合った会社を選ぶ必要があるでしょう。

◆コンサルタント
コンサルタントの主な仕事内容は、企業が抱える課題解決のサポートです。

現在抱えている課題の洗い出しから、解決に至るまでの相談やアドバイス、支援といったコンサルティング業務を商品として提供します。

40歳での転職では、即戦力が期待される年代であるため、経験や知識を活かせる分野への転職が理想的と言えるでしょう。

◆ドライバー
ドライバー業界は慢性的に人手不足と言われており、40歳未経験でも転職しやすい職種のひとつです。

インターネット通販による物流量が増えているため、今後もドライバーの需要は高いでしょう。

これまでの経験がそれほど重視されず、未経験でも始めやすい仕事のため、40歳にもおすすめです。

◆介護職
高齢化が進む今、介護職の人手不足が深刻な問題となっています。

40代なら介護業界では若手と分類されるため、未経験の40歳なら歓迎されることが多いでしょう。

働きながらスキルや資格取得が目指せるため、一からキャリアを築いていきたい人にもおすすめです。

多くの人と関わるため、コミュニケーション能力やマネジメント経験を活かして活躍できる可能性があります。

◆警備員
指定された場所の警備を行う仕事です。

施設警備や道路の交通整理など種類はさまざまあり、警備する場所によって仕事内容や役割が異なります。

40代や50代向けの求人も多く、自分に合った仕事を見つけやすいでしょう。

人と話す機会も少なく、接客が得意ではない人にも向いている仕事です。

40歳で未経験の仕事に転職するメリット

次に、40歳で未経験の仕事に転職するメリットを詳しく見ていきましょう。

◆新しいキャリアを形成できる
今の仕事で悪い人事評価やイメージがついてしまうと、改善することは難しいでしょう。

しかし転職して新たな会社で、一からスタートできる場合は、新しい評価やイメージをつくっていくことができます。

キャリアチェンジが人生の転機になったという人も少なくありません。

◆人間関係が新しくできる
転職して環境を変えることで、新たな人と出会える機会があることもメリットのひとつです。

価値観の合う同僚や、的確なアドバイスをくれる上司に出会うことで、人生が変わったという人もいるでしょう。

また新しい人たちと関係性を築くのは、新鮮さもあって楽しめる人もいるかもしれません。

向上心はあるものの、現職では今以上のスキルアップが難しいという人には、大きな転機になります。

◆視野を広げて考えることができる
これまで当たり前だと思ってやってきたことが、実は別のやり方があったという新たな発見ができるのも、転職のメリットと言えます。

視野が広がって自分のスキルや経験を客観的に見ることができ、さらに会社と自分との関係や仕事の価値観などを見直すきっかけになるでしょう。

海外では転職を機に自分の価値を上げて収入や役職といったキャリアアップをするのが一般的で、日本でもそういうキャリアの築き方をする人が増えつつあります。

◆年収アップに繋がることがある
転職を機に自分の価値を高めることができれば、年収を上げることもできます。

同じ職種でも、これまでと違う環境で働くことによって、自分の価値を高めることが可能です。

転職時に年収アップが叶わなくても、働いて成果を出せば自ずと年収は上がるでしょう。

環境が変わって緊張感が上がり、仕事のレベルが向上して結果的に年収が増えるという良い循環が生まれる可能性があるからです。


◆あわせて読みたい!
後悔しない40代転職|資格なし・未経験でも転職成功する方法とは

40歳で未経験の仕事に転職するデメリット

メリットを把握できたところで、ここでは未経験の仕事に転職するデメリットも見ておきましょう。

◆年収が下がる可能性がある
長年働いていた会社では、勤続年数による昇給や賞与があったかもしれませんが、転職すると経験やスキルを考慮されるとは言っても一からのスタートになります。

特に即戦力ではなく未経験で採用された場合は、収入の大幅なダウンは避けられません。

年収でいうと、300万円~400万円というケースも多く、経済的な問題に直面する可能性があります。

もちろん、入社後に成果を出して収入を上げていける可能性はあるものの、初任給は下がることを覚悟しておいた方がいいでしょう。

家族を持つ人であれば、家族に相談しておくことをおすすめします。

◆年下の上司になる可能性がある
40歳で転職した場合、直属の上司が20代や30代で、自分より年下の可能性もあります。

今までは年下の部下や後輩に指示をしたりアドバイスしたりしていた立場から、年下の上司に敬語を使い、業務を教えてもらったり指導を仰いだりしなければいけません。

それまで当たり前に持っていたプライドを捨てて、新人と同じだという覚悟で真摯に仕事に向き合う姿勢が求められます。

プライドを捨てることができなければ、扱いづらいというレッテルを貼られてしまい、働きづらくなるでしょう。

◆慣れるまで体力的に辛い
40歳というと、まだまだ働き盛りの年代ではありますが、自分では若いころと変わらないと思っていても、実際に体は衰えています。

環境が変わり、でこれまで取り組んだことのない新しい業務を覚え、成果を出すのはかなりの体力を要するでしょう。

通勤時間や経路が変わることも、慣れるまでは体への負担があるかもしれません。

忙しい職種だったら、せっかく転職したにも関わらず、体調を崩す可能性もあります。

体が慣れるまでは無理をせず、しっかり休むことも重要です。

◆慣れるまで精神的に辛い
仕事の進め方はもちろん、仕事以外での同僚との付き合い方や、その会社の社風や文化など、これまでの常識が通用しないところもデメリットになるでしょう。

40歳というと、社会人としても人としても豊富な経験があるため、新しいことを受け入れる器が狭くなっている可能性があります。

新しいものを受け入れることができなければ、転職先ではストレスを感じることが多くなるでしょう。

社内の人間関係も一から構築していかなければならないため、最初は気軽に相談する相手もいないかもしれません。

ちょっとしたストレスのはけ口がなく、慣れるまで精神的に辛いと感じることもあります。

40歳で未経験の仕事へ転職するためには、こうしたデメリットがあることも覚悟しておく必要があるでしょう。

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40歳未経験の転職を成功させるコツ

ここでは、40歳未経験の転職を成功させるコツを詳しく解説します。

◆未経験の転職には志望動機が重要
40歳未経験での転職を成功させるには、志望動機が重要です。

志望動機は、企業の採用担当者が注目する項目のひとつで、いかに魅力的な人材かをアピールできる大切な情報と言えるでしょう。

特に書類選考では、面接で会いたいと思ってもらえるかどうかの大きな役割を担っています。

転職先でどんな目標を持って、どれくらい収益を上げることができるか、その企業に入社することでどんなキャリアプランを描いているのかを具体的に考えておくと良いでしょう。

また、履歴書と面接との整合性も取っておく必要があるため、どちらも用意しておくことをおすすめします。

◆複数の情報源を持っておく
今やインターネットはさまざまなところで活用されるツールです。

転職するにあたっても、求人を探すほか、未経験からの転職に関するアドバイスなどがたくさん検索できます。

こうした情報は多すぎるほど持っておいて損はありません。

複数の転職サイトに登録するのはもちろん、転職エージェントに相談したり、友人や知人、身近なところでは家族に相談しておくこともおすすめです。

多くの情報網を持っておくことで、有益な情報が集まる可能性が高くなります。

転職では、いかに多くの情報を精査できるかも、成功のポイントです。

理想の転職に近づくためにも、情報網は多くしておきましょう。

◆自分の市場価値を知っておく
40歳から未経験の仕事に転職するには、自分の市場価値を把握しておくことも大切です。

これまで培ってきた経験やスキルを、新しい仕事でどう活かすことができるのか、どのような業種や職種でニーズが高いのかを客観的に知ることが、転職を成功させるカギになります。

しかし、自分の市場価値を客観的に把握することは意外と難しいものです。

自分ひとりで客観的に見れない場合は、転職のプロに相談してみるのも良いでしょう。

今まで見えていなかった価値を発見できるかもしれません。

◆コミュニケーションスキルを高める
40歳からの転職を成功させるためには、コミュニケーション能力が必要不可欠です。

経験の有無を問わず、転職して新しい職場になると一から人間関係を構築する必要があります。

柔軟な姿勢で親しみやすい口調で話したり、仕事の際は論理的な思考力を持ち合わせ、それをわかりやすく人に伝えることができるスキルなど、コミュニケーション能力が高い人は転職成功の可能性が高くなるでしょう。

社内だけではなく、社外の人との関わりもゼロではないため、たくさんの人と信頼関係を築くことができれば、転職成功の可能性が高くなります

まとめ

40歳で未経験の仕事へ転職するには、高いハードルがあります。

人間関係や収入が下がるといったリスクもあるため、安易に決断できることではないでしょう。

しかしそのデメリットも理解した上で、やはり新しい道へ進みたいと思ったら、今回の記事を参考にしてポイントを押さえた転職活動を進めてみてください。

デメリットを超えたメリットを得ることができ、転職してよかったと思える可能性があります。

あなたにぴったりの転職先を見つけるきっかけになれば幸いです。


◆あわせて読みたい!
後悔しない40代転職|資格なし・未経験でも転職成功する方法とは
年収

新着記事

Ttl new

関連する記事