40歳から未経験職種に転職したい!成功しやすい職種&資格リスト

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

一般的に難しくなると言われている、40歳を超えての未経験職種への転職。
この「40歳転職限界説」を聞いて、新しい仕事への転職を思いとどまっている40歳以上の方もいるのではないでしょうか。

しかし、きちんと理由を理解し、挑戦する職種を選べば、40歳以上でも未経験職種への転職を成功させることは可能なのです。

今回は、40歳からの未経験職種への転職が難しくなる理由を解説!

さらに、確実に成功を狙うなら知っておくべき、未経験でも採用されやすい6つの職種と関連資格のリストをご紹介していきます。

目次

40歳から未経験の職種に転職するのが難しい3つの理由

40歳の転職について考える男性

まずは、一般的に40歳からの未経験職種への転職が難しいとされる理由を、3つご説明していきます。

◆企業が40歳の転職者に求める条件とマッチしないから
基本的に、企業が40歳以上の転職者に強く求めているものは「即戦力性」と「マネジメント能力」の2点です。

しかし、40歳職種未経験の転職者では、過去に他職種でマネジメントを含む素晴らしい職務経歴があっても、「即戦力」として採用することはできませんよね。

このように、企業側が40歳以上の転職者に望むものと、転職者の持っている条件が一致しないことが、40歳を超えての未経験職種の転職が難しいと言われる理由の1つです。

◆企業側の担当者に「扱いづらい」と思われることがあるから
40歳以上で転職をすると、採用や教育の担当者が20代30代の年下ということも珍しくありません。

40歳以上の未経験者が「現場で扱いづらいのではないか」と危惧する企業や担当者もいるため、採用そのものが見送られるケースがあるのです。

【あわせて読みたい】
40代で未経験職に転職するなら必見!知っておきたい成功の秘訣
40代転職で知っておきたい契約社員と正社員はどこが違うの?
知っておきたい、40代以上で正社員採用を成功させるコツ

◆転職による年収アップが見込めないから
40歳以上になると、自立していたり、一家の大黒柱として働いている人も多いです。

家計のことを考えて、転職を機に年収アップを希望する人も多いですが、未経験職種に転職する場合、給与が最低金額からのスタートになることも少なくありません。

転職による年収アップどころか、前職場の年収金額のキープが難しいこともあり、金銭的な条件が合わないという理由から、未経験職種への転職が失敗することもあるのです。

【あわせて読みたい】
40代転職の年収下落は防げる!転職後の年収をダウンさせないコツ

挑戦前にチェック!40歳以上が転職しやすい職種&資格リスト

リストアップする女性

40歳からの未経験職種への転職が難しい理由は、理解できましたか?

ここからは、厳しい状況下でも果敢に未経験職種へ挑戦する40歳の転職者に向けて、40歳未経験でも転職成功しやすい職種と、関連資格のリストをご紹介します。

「年齢が強みになる」「貴重な戦力になれる」という2つのカテゴリに分けて計6職種をご紹介していますので、参考にしてくださいね。

◆未経験でも、40歳という年齢が強みになる職種
【営業職】
高いコミュニケーション能力と、相手にあわせた臨機応変な対応力が必要な営業職は、40歳が年齢とともに培ってきた対人スキルが活かせる職種です。

さらに、商社・金融・食品・保険・不動産など、さまざまな業界で継続的な募集が行われていますので、転職しやすいと言えます。

【あわせて読みたい】
40代未経験転職からキャリアアップができる!営業職がねらい目な理由

《営業職への未経験転職に役立つ資格》
普通自動車免許、MOS(マイクロオフィススペシャリスト)、簿記検定 など



【接客業】
営業職と同様、人と接する仕事である接客業にも、経験豊富な40代が歓迎される傾向があります。

定番の飲食店や販売店での接客だけでなく、冷静で柔らかい対応が必要になる葬儀会場での勤務(セレモニースタッフ)まで、多様な仕事の募集があります。

【あわせて読みたい】
人も自分も笑顔になれる!意外と知らない販売スタッフの仕事とは?
40代の女性の転職!活躍しやすい「セレモニースタッフ」の仕事とは

《接客業への未経験転職に役立つ資格》
接客サービスマナー検定、サービス接遇検定、販売士、TOEIC など



◆未経験40歳が貴重な戦力となる職種
【IT系エンジニア職】
スマホゲームやIoTなどで成長を続けるIT業界では、人手不足の状態が続いています。

特にネットワークエンジニアやプログラマー、テスターやデバッカーなどは未経験可の募集もありますので、40歳からでも挑戦できる可能性があります。

【あわせて読みたい】
もっと知りたい!40代未経験から挑戦できるIT関係のお仕事
もっと知りたい!40代未経験から挑戦できるエンジニア関係のお仕事

《IT系エンジニア職への未経験転職に役立つ資格》
シスコ技術者認定、IT検証技術者認定試験、ソフトウェア品質技術者資格認定 など



【工場の作業員】
製造ラインや軽作業など、覚えやすい仕事が多い工場作業員は、年齢・経験にかかわらず幅広く人員を募集しています。

40歳未経験からでも、転職成功できる可能性の高い職種と言えるでしょう。

【あわせて読みたい】
もっと知りたい!40代未経験から挑戦できる工場のお仕事
40代転職でオススメの資格!危険物取扱者乙種第4類の資格とは

《工場の作業員への未経験転職に役立つ資格》
普通自動車免許、フォークリフト運転者、危険物取扱者乙種第4類 など



【介護職】
高齢化に伴い、需要に対して供給が追い付いていないため、介護業界は常に人手不足で転職者にとって売り手市場です。

夜勤もあり、体力を使う仕事ですが、人の役に立てるやりがいある仕事です。
体力にまだまだ自身のある40歳なら、かなりの高確率で転職成功が見込めます。

【あわせて読みたい】
もっと知りたい!40代未経験から挑戦できる介護業界のお仕事

《警備員への未経験転職に役立つ資格》
普通自動車免許、介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護福祉士 など



【警備員】
50代、60代以上の高齢者が多く働く警備業界では、40歳でも若手の部類に入ります。

40代の未経験から挑戦する人も多く、入社後に資格を取得すれば昇進・昇給も見込めるので、将来性を考えても転職しやすい職種と言えます。

【あわせて読みたい】
もっと知りたい!40代未経験から挑戦できる警備員のお仕事
40代から警備員へ!就職・転職のために知りたい募集内容と待遇

《警備員への未経験転職に役立つ資格》
普通自動車免許、施設警備検定、交通誘導警備検定、雑踏警備検定 など



職種で40代・50代のミドルシニア転職求人(未経験 OK)情報を探す
いかがでしたか?
この記事を参考に、40歳未経験からの転職を成功させてくださいね!

新着記事