女性が40歳で転職するなら資格が無いと厳しい?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

転職が当たり前になった今でも、40歳での転職は男性でも難しいと言われています。

女性が40歳で転職を考えた時、転職先はどれくらいあるのでしょうか。

今回は女性の40歳からの転職資格が必要かどうか、未経験でも転職できる仕事があるのかを詳しく解説します。

転職が有利になる資格も紹介していますので、最後まで目を通して転職の参考にしてください。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40歳女性の転職が厳しいと言われる理由

まず、40歳の女性は基本的に転職が厳しいと言われる理由について、知っておきましょう。

◆40歳の女性を採用したい企業がそもそも少ない
20代、30代向けの求人と比較すると、40歳女性向けの正社員採用を想定した求人数は圧倒的に少ないのが現状です。

厚生労働省・東京労働局が発表した有効求人倍率の推移を見てみると、40歳の有効求人倍率は低い結果となっています。

もちろん求人がまったくないわけではありませんが、少ない求人数に対して正社員を希望する40歳女性の求職者数が多いため、他の年代に比べると転職が難しい傾向です。

◆扱いづらいと採用担当者に思われる
40歳という年齢から考えれば、社会人としても人としての経験も豊富な人材ではあるものの、年下の上司がつくことも十分考えられます。

求職者が気にしなくても、企業側が「年上の部下は扱いづらいのではないか」と思われることもあり、ハードルが高くなるでしょう。

また長年の経験がある反面、前職での仕事の進め方に固執し過ぎて柔軟性に欠けると判断されれば採用を得ることはできません。

前職との間にブランクがあれば、仕事の感覚を取り戻すのにも時間がかかるという不安要素も採用のハードルが上がる要因のひとつです。

◆年齢相応のスキルが求められる
40歳ともなれば、即戦力として期待されることも多々あります。

スキルが希望する転職先の応募条件に見合わなければ、採用の難易度は高くなるでしょう。

企業側も「年齢に見合った給与を支払わなければならない」と考えることがあるため、未経験者より経験者を採用する傾向が見られます。

応募条件に見合わない場合は、業務に資格取得を目指したり、知識を身につけたりして、即戦力になれることをアピールする必要があるでしょう。

もちろん、業界や職種が違っても活かせるスキルや経験はあります。

そこも明確にしておくと良いでしょう。

40歳女性の転職には資格が必要か?

40歳の女性は資格がなければ、実際に転職は厳しいのか、資格と転職の関係性を詳しく見ていきましょう。

◆資格だけあっても有利にはならない
資格を持っていることと、仕事ができることは、全く別です。

資格だけを持っていても実務経験がなければ、必ずしも採用されるとは限りません。

資格がない人に比べると少し有利になることはありますが、40歳女性であれば経験者を採用したいと企業も多く、「資格さえ持っていれば間違いなく稼げる」という保証はないということです。

同じ資格でも、弁護士や中小企業診断士、税理士などの士業は国家資格がなければできない仕事のため、実務経験がなくても道はあるでしょう。

ただし最難関と言われる国家資格でもあり、40歳から取得するのは困難です。

◆資格よりも経験が重要視される
前述の通り、資格があっても実務経験がなければ採用しない企業はあります。

業種にもよりますが、資格よりも経験を重視する傾向も多く、資格はあまり重要視されない場合もあるでしょう。

資格と実務経験を兼ね備えた40歳女性であれば、即戦力にもなるため転職はかなり有利になります。

特に業務上で資格が必須でない業種は、実務経験が資格の有無以上に重要視されると思っておいてもいいかもしれません。

◆企業が求める資格であれば有利になる
求人の募集要項に、「要資格」や「資格がある人は歓迎」などの文言があれば、企業が有資格者を求めているため資格を持っているだけでも有利になる場合があります。

企業が求める資格があれば、入社当初から給与面で優遇されたり、資格手当が支給されたり、入社後のステップアップが順調に進みやすくなったりするでしょう。

無資格・未経験者を積極的に採用する企業であれば、なおさら資格の有無は採用の判断基準としてプラスに動く可能性があります。

◆資格を持っていることで印象がアップする
一般的に難関と言われる資格を保有している人であれば、合格に至った努力も含めて高く評価されるでしょう。

資格を持っているというだけで、それだけ高い専門知識を身につけているという証明になるからです。

書類選考や面接の際に、採用担当者に好印象を与えられる可能性があります。

また、難関資格でなくても、資格取得の目的が明確であれば、自己PRや面接でキャリアプランなどを交えて詳しく伝えることができると、採用したいと感じてもらえるでしょう。

◆自信を持って転職に挑める
勉強して試験に合格して資格を取得するということは、転職に役立つだけでなく、自分自身の精神面でもプラスの要素となります。

資格を取得したことで「自分でも頑張ればできる」という自信につながるからです。

自信を持って転職活動に臨むことができ、採用担当者に良い印象を持ってもらうことができます。

資格取得の経験を活かして、社内で資格取得を目指すにあたって効率的な勉強法をアドバイスしたり、体験談を発信したりすれば評価につながり、さらなる自信にもなるでしょう。


◆あわせて読みたい!
後悔しない40代転職|資格なし・未経験でも転職成功する方法とは

資格なし未経験の40歳女性でも転職しやすい仕事

資格はなくても40歳以上の女性が転職しやすい仕事もあります。

どんな仕事があるのか、それぞれの特徴などを詳しく見ていきましょう。

◆介護職
介護職は人手不足が深刻と言われており、高齢化社会に伴い、今後のニーズがますます高くなることが見込まれています。

そのため資格や経験の有無を問わず求人があり、50代や60代の世代が活躍しているため、40歳なら若手に分類されるでしょう。

高齢者の身の回りのお世話や話し相手、食事づくりが主な業務になるため、家事や育児の経験がある女性なら歓迎されやすい人材です。

介護職は資格が必須というイメージがあるかもしれませんが、最初は無資格でも働くことができ、働きながら資格取得を目指すことができます。

経験を積めば、介護や福祉の分野でさらに上位の資格取得を目指すことができるため、確かなキャリアを築くことができます。

◆事務職
事務職で働く人材は女性が多く、女性の働き方に理解ある職場が多いでしょう。

業務はデスクワークが中心で体力的な負担が少なく、20代や30代と比べて体力が衰える年代になっても無理なく働くことができます。

幅広い年代の女性に人気の職種のため、40歳から転職しようと思うと強みとなる知識やスキルを持っていると有利になるでしょう。

一般事務より専門性の高い貿易事務や医療事務、経理などの経験や知識があれば強みになります。

MOS資格や語学力、デザインやマーケティングといったプラスアルファのスキルなどが役立つ場合もあるでしょう。

資格がなくてもできる仕事ですが、簿記や医療事務などの資格を取得することでキャリアや手当など収入につなげることも可能です。

◆看護助手
医療業界で活躍する看護助手は「看護補助者」とも呼ばれることがあり、資格がなくても働ける仕事です。

看護師と違って医療行為はできませんが、患者さんの介助や書類作成といった補助的な業務が中心になります。

勤務先によって業務内容は異なりますが、病棟での患者さんの介助、医療器具洗浄や準備を行う仕事です。

医療業界も慢性的な人手不足が課題となっている業界のひとつで、看護助手の需要も年々高まっています。

医療分野での職種は需要がなくなることがないため、手に職をつけて長く働きたい人にはぴったりの仕事です。

◆保育補助
保育補助は認可保育所や託児所などで保育士のサポート業務がメインで、資格がなくても働くことができる仕事です。

子育て中の人や子育てが落ち着いた40歳女性なら、絵を描いたり、歌ったり、食事の世話をしたりといった自分の子育て経験を活かすことができます。

実務経験がなくても、育児経験を即戦力と評価してもらえることもあるため、特に子育て経験のある40歳女性にはぴったりの仕事と言えるでしょう。

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40歳女性の転職が有利になる資格とは

資格がなくても働ける仕事を見てきましたが、ここでは40歳の女性が転職時に有利になる資格を見ていきましょう。

◆調剤薬局事務
調剤薬局で、保険の確認やレセプト作成などを行います。

週に2日勤務や時短勤務など、ライフスタイルに合わせて働ける職場が多く、女性に人気の仕事のひとつです。

調剤薬局は全国どこにでもあり、自宅の近くに勤務したい人や、転居して退職しても、新たな転職先を見つけやすいのも魅力と言えます。

また薬の知識が身につき、日常生活でも役立つことがあるでしょう。

◆登録販売者
ドラッグストアや薬局などで、一般用医薬品の販売ができる資格です。

薬剤師不足を補う人材として需要が高い職種で、独学で勉強して合格することができ、40歳の転職の強い武器になる可能性があります。

ただ、薬の販売だけではなく、レジ打ちや商品の陳列といった店舗の業務も仕事に含まれることを知っておいてください。

勤務先となる薬局は全国どこにでもあるため、調剤薬局事務と同様に転職先を見つけやすい仕事でしょう。

◆医療事務
病院やクリニックで、医療費の計算をしたり診療報酬を請求するレセプト業務や受付などを行います。

ライフスタイルに合わせて雇用形態や勤務時間といった働き方が選びやすく、女性に人気の職種です。

勤務先も大きな総合病院から小さな街のクリニックまで豊富で、景気にも左右されにくく、常に需要のある仕事と言えるでしょう。

勤務先によっては、資格取得支援をしてくれるところもあります。

◆介護事務
介護の現場でケアマネジャーを支える専門スタッフとして、今や介護事業の運営に欠かせない職種です。

業務は基本的にデスクワークがメインで体力的な負担が少なく、40歳でも長く続けやすいのが魅力のひとつと言えます。

試験はテキストを見ながら解答できるため、暗記も不要で記憶力に不安な人にはおすすめの資格です。

◆マイクロソフト オフィス スペシャリスト
どの業界の企業でも、パソコンを使うことが当たり前になっている今、PCスキルは転職に必須条件となっています。

MOSはWordやExcelといったオフィスソフトの操作スキルを証明する資格で、書類作成などに役立つ高いスキルが身につき、転職の際に有利になるでしょう。

人気の事務職でも持っている人は多くないため、40歳という年齢を考えても、取得しておいて損はありません。

まとめ

40歳女性の転職と資格との関係性を詳しく見てきました。

転職において資格が有利になる場合もあれば、それほど有利にならない場合もあります。

業種や企業によって求められるスキルや資格も異なるため、闇雲に資格を取ればいいというものではありません。

あなたに合った資格を見つけて、希望する転職先とマッチするものがあれば取得を目指して勉強すれば、40歳からの転職を有利に進めることができるでしょう。


◆あわせて読みたい!
後悔しない40代転職|資格なし・未経験でも転職成功する方法とは
年収

新着記事

関連する記事