保険営業の代理店になるには?登録の流れから必要な資格を解説!

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

保険営業には、保険会社に勤務する場合と、代理店となって働く場合の2種類の働き方があります。

これまでの経験を生かして、代理店としての働き方に興味を持ったことはありませんか?

でも実際にはどうしたら代理店になれるのか、資格が必要なのかなど、いろいろ気になることが出てきますよね。

今回は、保険営業の代理店になるために必要な資格から、資格取得の難易度まで細かく解説していきます。

代理店をしたいと思っている場合の参考にしてみてくださいね。


・たった5分で40代の営業職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

保険営業の代理店になるには?

1494488056_13713.jpg

まずは、全くの未経験から代理店になるためにはどうすればいいのか、代理店になるための流れをご紹介していきます。

1 保険会社にて登録前研修
各保険会社が行っている代理店研修を受講します。

2 生命保険募集人試験 一般課程
生命保険業を行うには、必ず一般過程の資格を取得しなければなりません。

3 保険会社にて登録後研修
保険会社と代理店委託契約や財務局に登録手続きを行います。

大まかには上記のような流れになります。

生命保険募集人試験とは

1494488092_43785.jpg

保険営業の仕事をする際には必ず、生命保険募集人試験に合格することが必要です。
この生命保険募集人試験とはどんな試験なのかをご紹介していきます。

◆生命保険募集人試験とは
生命保険の営業や販売をする人は必ず合格しなければならない試験です。

より高資質な生命保険募集人を育成するための業界共通の教育制度であり、より高度な商品を扱うためには段階を踏んだ課程の試験に合格する必要があります。

◆教育課程
・一般課程
生命保険の基本的なことを習得するための課程で、3か月で決められた単位の研修を行います。

試験は100点満点中70点以上で合格となり、さらに保険会社による登録前研修と登録後研修が必要となります。

代理店の場合は、登録前研修の前に業務委託説明会が実施されます。

・専門課程
顧客ニーズに応えられるように、より専門的な知識を身につけるための試験です。
合格者には「ライフ・コンサルタント」の称号が授与されます。

100点満点中70点以上で合格となり、2日間12時間以上の研修が必要です。

・応用課程
ファイナンシャルプランニングサービスに必要な全般的な知識修得を目的として、専門課程で得た知識を生かした応用力や実践力を養います。

合格者には「シニア・ライフ・コンサルタント」の称号が授与されます。
100点満点中70点以上で合格となります。

・生命保険大学課程
真の生命保険ファイナンシャルプランナーを育成するため、応用課程試験合格者を対象とする、より専門的な知識課程です。

生命保険大学課程試験合格者で一定条件を満たせば「トータル・ライフ・コンサルタント」(生命保険協会認定FP)の称号が授与されます。

100点満点中60点以上で合格となります。

・変額保険販売資格
変額保険の販売に必要な知識を修得します。

生命保険募集人として登録済で、専門課程合格者であることなど、受験するには一定の要件を満たす必要があります。

合格者は、生命保険協会に登録することで変額保険の販売ができるようになります。
100点満点中70点以上で合格となり、2日間10時間以上の研修が必要です。

代理店として独立の道もある保険営業の仕事は、キャリアプランの可能性が広がる職種です。

資格を取得して保険営業へチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1494488122_55541.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

▼合わせて読みたい!
転職前に要チェック!保険営業に向いている人・向いていない人
保険営業の年収や給与形態を解説!気になる年収アップのコツとは
知っておきたい保険営業セールスレディの働き方・やりがいとは?
トップセールスマンに聞く!保険営業の契約を成功させるコツとは?

◆「保険営業・保険外交員」についてもっと知りたい方はコチラ!
【向き・不向き】転職前に要チェック!保険営業に向いている人・向いていない人
【生保・損保】生命保険と損害保険の違いとは?知っておきたい保険営業の知識
【登録&資格】保険営業の代理店になるには?登録の流れから必要な資格を解説!
【成功のコツ】トップセールスマンに聞く!保険営業の契約を成功させるコツとは

[saleslink]
Banner column01
Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事