保険営業の年収や給与形態を解説!気になる年収アップのコツとは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

保険営業の職種に興味があるけど、年収はどのくらいあるのか気になりますよね。

歩合など、他業種の営業とは少し違う報酬体系など、分からないことも多い保険営業の年収について解説していきます。

保険営業の年収や報酬体系、年収アップのコツまで丁寧に紹介しています。
これから保険営業への転職や就職を考えている方は必見です。

最後まで読み進めていただき、今後の役に立ててください。


・たった5分で40代の営業職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

保険営業の平均年収

1494485485_86798.jpg

まずは、厚生労働省の平成28年賃金構造基本統計調査による保険営業の平均年収から見ていきましょう。

【平均年収】
《男性の平均年収》
466万4000円
産業別に見ると、平均年収では最も高い金額になっています。

《女性の平均年収》
274万円
産業別に見ると、平均年収では4位になります。

他産業と比較しても、男女ともに高収入となっています。

【年齢別年収】
男女それぞれで、最も高い平均年収と年齢を見ていきましょう。

《男性》
50~54歳:627万9000円
同年齢の他業種と比べても2割ほど高い年収ですが、60代を過ぎると大幅に下降しています。

《女性》
65~69歳:325万3000円

年齢別に比べても、それほど差はありませんが、他業種では年齢とともに収入が減少しているのに対し、女性では60代を超えても大幅な減少がない傾向にあります。

女性の方が長く働きやすい環境であることが分かります。

保険営業の給与・報酬形態

1494485534_21095.jpg

次に、保険営業の特殊な給与形態を見ていきましょう。

【給与形態】
給与形態は、保険会社に勤務しているのか委託の形式かによって変わってきます。

・正社員
保険会社に雇用される形態になり、基本給+歩合制の場合がほとんどです。

・保険外交員
個人事業主として保険会社から報酬を得る形態になります。

最初の一定期間(数ヶ月から数年)は基本給の支払いがある場合もありますが、基本的には完全歩合制になります。

【報酬体系】
一般的には、国内保険会社は保険金額(例:死亡保障1000万円など)に対しての報酬が支払われることがほとんどです。

これに対して外資系企業では、保険料(例:月1万円の保険料)に対する報酬が払われることがほとんどです。

保険会社や商品によっても異なりますが、保険契約の数が収入に顕著に反映されます。

そこが魅力でもありますが、保険の契約が2年以内に解約されてしまった場合は保険会社への返金や、ボーナスへの影響、またその後の歩合率が下がるなどのペナルティがつく場合もあるシビアな職種です。

年収アップのコツ

1494485575_49778.jpg

保険営業は厳しい反面、頑張りによって年収を大幅にアップさせることができる職種です。
ここでは、年収アップを目指すコツを紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

◆顧客からの信頼を得る
保険営業は信頼されてこそ契約が取れるものです。

顧客からの信頼があれば、親戚や知人などにもすすめてもらえて、口コミで新たな顧客を得ることも可能です。

◆高額保険の契約を目指す
歩合率によって収入が左右される商品では、100万円の契約10件より、1000万円の契約を1件獲得する方が年収アップにつながります。

◆常に勉強を怠らない
保険だけでなくライフプランのアドバイスもできれば、話を聞いてもらいやすくなります。

若い夫婦なら未来の家族構成を視野に入れたアドバイスや、小さなお子様のいる家庭ならこれからかかる教育費のことや地域の学校のこと、中高年の方なら老後の資金や資産運用など、保険以外の年代に合わせたアドバイスができるよう、知識を得ることも重要です。

◆自信があれば外資系に転職する
完全歩合で厳しい反面、契約が取れれば大きなリターンがあるのが外資系です。
外資系でやっていく自信があれば、転職することで大きな年収アップにつながる可能性があります。

保険営業は頑張れば頑張るほど収入が得られるやりがいのある仕事です。

特に、中高年は男女とも高い平均収入となっています。
これから転職を考えているなら検討してみてはいかがでしょうか。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1494485610_69082.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「保険営業・保険外交員」についてもっと知りたい方はコチラ!
【向き・不向き】転職前に要チェック!保険営業に向いている人・向いていない人
【生保・損保】生命保険と損害保険の違いとは?知っておきたい保険営業の知識
【登録&資格】保険営業の代理店になるには?登録の流れから必要な資格を解説!
【成功のコツ】トップセールスマンに聞く!保険営業の契約を成功させるコツとは

[saleslink]
Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事