知っておきたい保険営業セールスレディの働き方・やりがいとは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

保険営業のセールスレディの仕事に、興味を持ったことはありませんか?

保険のセールスレディの中には、40代50代と年齢を重ねても、家事や育児と両立しながら働いている人もいます。

そんな保険営業の仕事をしている女性の現状や平均年収、やりがいや厳しさなど、実際のところを詳しくご紹介します。

気になる情報が満載ですので、転職の参考にしてみてくださいね。


・たった5分で40代の営業職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

保険のセールスレディの現状とは

1494565671_92595.jpg

まずは、国税庁の平成27年民間給与の実態調査結果による、保険営業に携わる女性の現状を見ていきましょう。

【給与所得者数】
60万8091人

【平均年収】
405万9000円

【平均年齢】
41.8歳

【平均勤続年数】
10.6年

全職種の女性の平均年収である276万円と比べると、405万9000円という保険営業の女性の年収は高めになっています。

また、平均年齢や平均勤続年数から見ても、女性が長く働きやすい職種であると言えます。

セールスレディの働き方

1494565748_31371.jpg

◆保険会社の種類
保険会社には、大きく分けて3つの種類があります。
ここでは、保険会社のそれぞれの特徴を見ていきましょう。

・国内生保と呼ばれる保険会社
日本国内で、生命保険を主力としている保険会社です。
国内で長年培った、きめ細やかなサービスが特徴です。

・外資系生保と呼ばれる保険会社
外国資本の保険会社です。
組み合わせの自由度が高い商品が多いことが特徴です。

・損保系生保と呼ばれる保険会社
損害保険会社の系列の生命保険会社です。
損害保険とセットで販売されるケースが多いです。

今までは、セールスレディを営業力のメインとする国内の保険会社が、女性の求職に有利とされていました。

しかし最近では、外資系の保険会社や代理店も増加傾向にあり、女性雇用の需要は高まっていると言えます。

◆働き方
保険のセールスレディは、中途採用のほとんどは正社員での採用ではなく自営業という働き方になります。

収入は、固定給プラス歩合制を導入している会社が多く、頑張れば頑張るほど収入が増える給与体制となっています。

また近年では、女性の働きやすさを考慮し、育児との両立もしやすい職場も増えてきています。

セールスレディのやりがいと厳しさ

1494565784_51741.jpg

保険営業の仕事は、頑張れば頑張るほど契約に結びつき、収入がアップする仕事です。

しかし、やりがいが大きい反面、厳しさもあります。
転職するならそれらを比較検討し、自分に合う仕事かどうか、見極めることが大切です。

以下に、保険のセールスレディのやりがいと大変さをご紹介しますので、比較の参考にしてください。

◆やりがい
【未経験でも始めやすい】
ほとんどの場合、未経験でも研修やバックアップ制度が充実しています。
当初は固定給を一定額保障してくれる会社もあるため、未経験でも始めやすい職種です。

【ライフワークバランスが取りやすい】
女性の多い職場のため会社側に理解があり、家庭との両立がしやすく、ライフワークバランスが取りやすいと言えます。

【頑張った分だけ収入がアップする】
歩合制が多く、成果がそのまま収入アップに反映されるため、やりがいを感じることが多いでしょう。

【人の役に立てる】
ライフプランを提案するため、安心してもらえて感謝されることも多い職種です。

◆厳しさ
【契約が取れなければ収入が低い】
契約が取れなければ収入が低くなるため、収入が安定しないという特徴があります。

【話を聞いてもらえないこともある】
保険営業と聞くとしつこく勧誘されるのではないかなどの懸念から、なかなか話を聞いてもらえず落ち込むこともあります。

いかがでしたか?
保険のセールスレディは、厳しさもありますが、頑張れば頑張るほど収入がアップする、やりがいのある仕事です。

また、人のライフプランを提案する仕事内容は、多くの人に感謝されるものです。

やりがいや魅力もたくさんある保険の営業は、中高年の女性でも挑戦しやすい職種と言えます。
チャレンジ精神を持って、やりがいと収入を手に入れましょう。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1494565851_18785.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「保険営業・保険外交員」についてもっと知りたい方はコチラ!
【向き・不向き】転職前に要チェック!保険営業に向いている人・向いていない人
【生保・損保】生命保険と損害保険の違いとは?知っておきたい保険営業の知識
【登録&資格】保険営業の代理店になるには?登録の流れから必要な資格を解説!
【成功のコツ】トップセールスマンに聞く!保険営業の契約を成功させるコツとは

[saleslink]
Banner column01
Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事