40代転職のコツ!履歴書の封筒の書き方・マナー完全マニュアル!

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

採用の際に重要な履歴書や職務経歴書には気を使っていても、意外と疎かにしてしまいがちなのが封筒のマナーです。

宛名の書き方や封筒に入れるべき順番、さらに郵送の際の注意点や持参する時のマナーなど、きちんと理解できていますか?

封筒のマナーだけで不採用になることはありませんが、第一印象はよくしておくに越したことはありません。

ここでは履歴書封筒の書き方はもちろんのこと、郵送や持参する場合のマナーまで、詳しくご紹介します。

知っているようで意外と知らないNGポイントも必見です。
最後までよく読み、求人応募の際に活用してみてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

履歴書を郵送する場合

1487126283_76629.jpg

履歴書を郵送する場合の書き方や用意するもの、送り方まで見ていきましょう。

【用意するもの】
・A4サイズ(角形A4か角2号の封筒)、白の封筒
企業からの指定がなければ履歴書はB5かA4のどちらかですが、職務経歴書はA4で作成するため、封筒はA4サイズで白のものを用意しましょう。

・宛名用の黒のサインペン、赤のボールペン

・封筒の中に入れるもの(履歴書、応募書類、クリアファイル、送付状)
応募用の書類はもちろんのこと、折れないようにクリアファイルも用意しましょう。
また、郵送時には「送付状」も添えましょう。

【履歴書の封筒の書き方】
次に、封筒の表と裏の書き方を見ていきましょう。

◆表書き
・住所
都道府県から記入し、1~2行で書く。
2行目は1行目より下げる。
番地は漢数字を使い、ビル名は次の行に書く。

・会社名
住所の横に書く。
文字の大きさは住所と同じサイズにし、略字は使用しない。

・部署名
会社名の下に空白をあけて書く。

・肩書き
肩書きは担当者名の上に書く。
3文字までは1行、4文字以上は2行で記入するか名前の右上に書く。

・担当者名
中央に大きめに、住所の1行目から1字下げたくらいから書く。
「様」は担当者名より少し大きめにする。

会社や部署宛てに提出する場合は、「御中」と記入。
「御中」と「様」は併用しない。

・「履歴書在中」
封筒の左下に赤字で「履歴書在中」と赤字で書く。
ボールペンの場合は線が細いので「履歴書在中」の周りを囲む。


◆裏書き
・住所
左寄り・中央のどちらでもいいが、郵便番号欄が左にある場合は左よりに書く。
都道府県名や「丁目」「番地」まできちんと書く。

・差出人の名前
住所よりも大きめに書く。

・日付
住所より小さめに、漢数字を使って、左上に投函した日付を書く。

・封緘
テープではなく糊でしっかりと封をした後、「〆」「封」「緘」「締」などの封字を書く。


【入れる順番】
封筒に入れる順番は、以下の通りです。
送り状→履歴書→応募書類
書類が折れないようクリアファイルに入れて封入します。

【郵送する際の注意点】
料金不足の履歴書は、返送されるか先方が不足金額を払うことになるため、必ず窓口で送るようにしましょう。

また、提出期限がぎりぎりになった場合は、速達で送るようにしましょう。

履歴書を持参する場合

1487126288_35502.jpg

次に、履歴書を面接時に持参する場合のマナーをチェックしていきましょう。

【用意するもの】
郵送する場合と同様、作成する前に下記を用意しておきましょう。
・A4サイズ(角形A4か角2号の封筒)、白の封筒

・赤のボールペン

・封筒の中に入れるもの(履歴書、応募書類、クリアファイル)

【履歴書の封筒の書き方】
郵送の場合と持参の場合では封筒の書き方も変わってきます。
持参する場合の書き方と注意点を見ていきましょう。

◆表書き
履歴書を持参する場合は郵送する場合と違い、宛名を記入する必要はありません。
左下に赤のボールペンで「履歴書在中」とだけ記入します。

◆裏書き
住所、差出人の名前日付の書き方は郵送と同じになります。
ただし、封は開けたままで持参します。

【入れる順番】
順番は郵送と同じになります。
面接官が複数の場合や自分用にも、何部かコピーを用意しておくことをおすすめします。

【持参する際の注意点】
・取り出しやすいところに入れておく
履歴書はかばんの取り出しやすい場所に入れておくか、部屋に入る前などにかばんから出してスムーズに渡せるようにしておきましょう。

・面接官に直接渡す場合
封筒から履歴書を取り出し、
履歴書→職務経歴書→クリアファイル→封筒
の順に重ね、面接官の読みやすい向きにして渡しましょう。

・受付で渡す場合
相手の読みやすい向きにして、封筒のまま渡しましょう。

意外とやってしまいがち!履歴書封筒のNGポイント5つ

1487126292_58331.jpg

履歴書の封筒についてのNGポイントをご紹介します。
意外とやってしまいがちなことがあるので、ぜひチェックしてくださいね。

1 茶封筒
茶封筒はダイレクトメールにまぎれてしまう可能性もあるため、NGとはいかないまでも、白の封筒が無難です。

2 宛名が横書き
宛名は必ず縦書きにしましょう。

3 修正液を使用
宛名などを書き間違えてしまった場合、修正液で消すことはNGです。
書き間違えた場合は、面倒でも書き直しましょう。

4 字が乱れている
字は丁寧に書くようにしましょう。バランスよく記載されていれば見え方も変わります。

5 消えるペンを使用
ビジネス書類で消えるペンはNGです。必ず書き始める前にチェックしましょう。

履歴書を入れる封筒は、採用の第一印象となる重要なポイントです。
うっかり見過ごしがちな細かなところへも気を配り、仕事探しを成功させましょう。

▼合わせて読みたい!
秘書の仕事を徹底解説!40代からの転職成功のコツと待遇とは
40代で保険会社の営業に転職!知っておきたい仕事内容&適職診断
40代女性は必見!資格なしでも転職を成功させる3つの方法
40代女性が転職で成功するには?正社員雇用には市場把握が大事

◆「履歴書・職務経歴書」についてもっと知りたい方はコチラ!
【書類の書き方】40代50代が作る「履歴書」と「職務経歴書」の書き方
【封筒の書き方】履歴書の封筒の書き方・マナー完全マニュアル!好印象な封筒とは
【写真】どこでどうやって撮る?履歴書の写真で印象UPするためのコツ
【ツール】結果が変わる!転職に役立つ自己分析&職務経歴書作成ツールとは

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

▼40代・50代にお役立ち!転職のコツとは?
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~前編
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~後編

【必読!40代・50代の中高年のための就職成功道】
◆気になる中高年女性の仕事探しの現状とは?
中高年女性の仕事探しや転職・・・ホントのトコロはどうなってるの?!

◆知っておくべき基礎知識
履歴書の書き方
職務経歴書の書き方

◆知って得する「就職成功のための6ステップ」!
1 自己分析で成功率をアップさせよう!
2 インターネットを活用する者が勝者となる!
3 千里の道も、応募から
4 面接までの準備期間が勝負のキメ手!
5 面接は、第一印象がポイント!
6 結果とは、新たな一歩の始まりである

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事