40代転職のコツ!履歴書の封筒の書き方・マナー完全マニュアル!
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採用の際に重要な履歴書や職務経歴書には気を使っていても、意外と疎かにしてしまいがちなのが封筒のマナーです。
宛名の書き方や封筒に入れるべき順番、さらに郵送の際の注意点や持参する時のマナーなど、きちんと理解できていますか?
封筒のマナーだけで不採用になることはありませんが、第一印象はよくしておくに越したことはありません。
ここでは履歴書封筒の書き方はもちろんのこと、郵送や持参する場合のマナーまで、詳しくご紹介します。
知っているようで意外と知らないNGポイントも必見です。
最後までよく読み、求人応募の際に活用してみてくださいね。
40代50代におすすめの転職サービス
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履歴書を郵送する場合
履歴書を郵送する場合の書き方や用意するもの、送り方まで見ていきましょう。
【用意するもの】
・A4サイズ(角形A4か角2号の封筒)、白の封筒
企業からの指定がなければ履歴書はB5かA4のどちらかですが、職務経歴書はA4で作成するため、封筒はA4サイズで白のものを用意しましょう。
・宛名用の黒のサインペン、赤のボールペン
・封筒の中に入れるもの(履歴書、応募書類、クリアファイル、送付状)
応募用の書類はもちろんのこと、折れないようにクリアファイルも用意しましょう。
また、郵送時には「送付状」も添えましょう。
【履歴書の封筒の書き方】
次に、封筒の表と裏の書き方を見ていきましょう。
◆表書き
・住所
都道府県から記入し、1~2行で書く。
2行目は1行目より下げる。
番地は漢数字を使い、ビル名は次の行に書く。
・会社名
住所の横に書く。
文字の大きさは住所と同じサイズにし、略字は使用しない。
・部署名
会社名の下に空白をあけて書く。
・肩書き
肩書きは担当者名の上に書く。
3文字までは1行、4文字以上は2行で記入するか名前の右上に書く。
・担当者名
中央に大きめに、住所の1行目から1字下げたくらいから書く。
「様」は担当者名より少し大きめにする。
会社や部署宛てに提出する場合は、「御中」と記入。
「御中」と「様」は併用しない。
・「履歴書在中」
封筒の左下に赤字で「履歴書在中」と赤字で書く。
ボールペンの場合は線が細いので「履歴書在中」の周りを囲む。
◆裏書き
・住所
左寄り・中央のどちらでもいいが、郵便番号欄が左にある場合は左よりに書く。
都道府県名や「丁目」「番地」まできちんと書く。
・差出人の名前
住所よりも大きめに書く。
・日付
住所より小さめに、漢数字を使って、左上に投函した日付を書く。
・封緘
テープではなく糊でしっかりと封をした後、「〆」「封」「緘」「締」などの封字を書く。
【入れる順番】
封筒に入れる順番は、以下の通りです。
送り状→履歴書→応募書類
書類が折れないようクリアファイルに入れて封入します。
【郵送する際の注意点】
料金不足の履歴書は、返送されるか先方が不足金額を払うことになるため、必ず窓口で送るようにしましょう。
また、提出期限がぎりぎりになった場合は、速達で送るようにしましょう。
履歴書を持参する場合
次に、履歴書を面接時に持参する場合のマナーをチェックしていきましょう。
【用意するもの】
郵送する場合と同様、作成する前に下記を用意しておきましょう。
・A4サイズ(角形A4か角2号の封筒)、白の封筒
・赤のボールペン
・封筒の中に入れるもの(履歴書、応募書類、クリアファイル)
【履歴書の封筒の書き方】
郵送の場合と持参の場合では封筒の書き方も変わってきます。
持参する場合の書き方と注意点を見ていきましょう。
◆表書き
履歴書を持参する場合は郵送する場合と違い、宛名を記入する必要はありません。
左下に赤のボールペンで「履歴書在中」とだけ記入します。
◆裏書き
住所、差出人の名前日付の書き方は郵送と同じになります。
ただし、封は開けたままで持参します。
【入れる順番】
順番は郵送と同じになります。
面接官が複数の場合や自分用にも、何部かコピーを用意しておくことをおすすめします。
【持参する際の注意点】
・取り出しやすいところに入れておく
履歴書はかばんの取り出しやすい場所に入れておくか、部屋に入る前などにかばんから出してスムーズに渡せるようにしておきましょう。
・面接官に直接渡す場合
封筒から履歴書を取り出し、
履歴書→職務経歴書→クリアファイル→封筒
の順に重ね、面接官の読みやすい向きにして渡しましょう。
・受付で渡す場合
相手の読みやすい向きにして、封筒のまま渡しましょう。
意外とやってしまいがち!履歴書封筒のNGポイント5つ
履歴書の封筒についてのNGポイントをご紹介します。
意外とやってしまいがちなことがあるので、ぜひチェックしてくださいね。
1 茶封筒
茶封筒はダイレクトメールにまぎれてしまう可能性もあるため、NGとはいかないまでも、白の封筒が無難です。
2 宛名が横書き
宛名は必ず縦書きにしましょう。
3 修正液を使用
宛名などを書き間違えてしまった場合、修正液で消すことはNGです。
書き間違えた場合は、面倒でも書き直しましょう。
4 字が乱れている
字は丁寧に書くようにしましょう。バランスよく記載されていれば見え方も変わります。
5 消えるペンを使用
ビジネス書類で消えるペンはNGです。必ず書き始める前にチェックしましょう。
履歴書を入れる封筒は、採用の第一印象となる重要なポイントです。
うっかり見過ごしがちな細かなところへも気を配り、仕事探しを成功させましょう。
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