40代で保険会社の営業に転職!知っておきたい仕事内容&適職診断

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

40代からの転職を考えた時に、保険会社の営業を視野に入れたことはありませんか?
求人の多い営業職の中でも、保険会社の営業は幅広い年代での募集がある業界です。

でもその仕事は、ノルマが厳しく離職率が高いという印象を持っていませんか?

厳しい反面、やりがいもある保険会社の営業の仕事や、売れる営業になるコツをご紹介します。

自分に合っているかどうかの適職診断もあるので、ぜひ診断してみてくださいね。


・たった5分で40代の営業職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

《保険会社の営業》仕事のやりがい&厳しさ

保険会社の営業で働く人

保険会社の営業は、厳しさもあり、やりがいもある仕事です。
まずはその両方の面から見ていきましょう。

◆やりがい
・頑張った分だけ収入に反映される
歩合制の場合が多い保険会社の営業では、成果の分だけ収入につながります。
仕事の手応えを実感しやすく、やりがいも感じることができます。

・さまざまなスキルが身につく
保険の契約を取り続けるためには、保険の知識はもちろん、さまざまな知識やスキルが必要になります。

ライフプランを含めた提案ができるように勉強したり、ファイナンシャルプランナーの資格を取得したり、税金や国の制度、がん保険を進める場合はがんの最低限の知識も必要です。

気がつけば幅広い知識が身についていて、実生活にも役立つことがあるかもしれません。

・時間の使い方がうまくなる
保険の営業では外出が多く、売上で評価が決まるため、成果さえ上げていれば自分で仕事の調整をすることができる場合があります。

明日はアポが入っているから、今日のうちに事務作業を集中してやっておくなど、効率的に時間が使えるようになり、ライフワークバランスも取りやすくなります。

◆厳しさ
・基本給が少ない
成果があった分だけ収入もアップしますが、逆に基本給が少ない企業もあるため、収入が不安定になります。

・土日に仕事が入ることもある
働いている人に保険の営業に行くため、アポが土日に入ることもあります。
家族で出かける日が少なくなることは覚悟しておいた方がいいかもしれません。

・経費が自己負担になる
営業に必要な、交通費や喫茶店代、手土産代など、一般的な営業なら経費になる費用も、自己負担の場合がほとんどです。

収入が減って経費だけが上がると収入が厳しくなることを覚悟しておかなければいけません。

保険会社で売れる営業になるコツ4つ

保険会社で売れる営業になるコツ4つ

では次に、保険会社で売れる営業パーソンになるにはどうすればいいのか、そのコツを見ていきましょう。

◆最初から保険商品の話はしない
初めての顧客に対して、初対面からいきなり保険商品の話をしても、なかなか契約が取れるわけではありません。

「保険に入りたい」と思っている人でも、その人が「自分に本当に必要な保険はどんなものか」をきちんと理解しておかなければ、契約してくれることはなかなかありません。

まずは、顧客の状況を聞き、国の支援制度なども踏まえて、不足している部分を十分に説明するようにするのがポイントです。

◆必要最小限の保険をおすすめする
契約が取りたいからといって、あれもこれもと進めることもNGです。

本当に必要最小限の保険を提案し、その上で経済的に余裕があるなら、プラスαの保険をおすすめすると効果的です。

引き際を心得た営業は、顧客からの信頼が得られ、友人や知人を紹介してもらえることもあり、成果につながっていきます。

◆ライフプランからの提案を心がける
保険はライフプランに合わせて変わっていくものです。

現状ではこの保険で、5年後や10年後、家族構成や状況が変わればその都度相談して見直す提案をすることで、顧客も安心してくれ、信頼にもつながります。

◆リスクではなく幸せのための保険だと伝える
保険は死亡や事故などの不測の事態に備えるものですが、「死んだら」「大けがをしたら」「入院をしたら」という話ばかりしていると、顧客は不安な気持ちのままになってしまいます。

リスクに備える保険だけど、家族みんなが健康で幸せな人生を送るための手段だと伝え、幸せのための買い物という提案をすることをおすすめします。

保険は一生涯の買い物です。顧客の幸せを願って提案する営業こそ、売れる営業の大きなポイントと言えます。

40代からの転職前に知っておきたい!《適職診断》

適職診断で保険営業に向いているか悩む人

ここでは簡単な適職診断をしてみましょう。
自分に保険営業の仕事が向いているかどうか、見極める参考にしてくださいね。

《適職診断チェック》
□初対面の人と話すことに抵抗がない
□相手の立場になって考えることができる
□プレゼンが好き
□押しが強すぎない
□人から「親しみやすい」とよく言われる
□人の話を聞くのが得意
□ビジネスマナーが身についている
□好印象な服装を心得ている

5つ以上当てはまる人は、保険の営業に向いていると言えます。
ぜひ転職の選択の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。


▼合わせて読みたい!
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法
40代事務への転職!求人サイトの利用で希望の仕事さがしにチャレンジ
成功する40代女性の転職!失敗原因から紐解く成功方法&心構え3つ
【40代女性の転職】成功のための6つのステップ&最初の一歩

[saleslink]
年収

新着記事

関連する記事