40代からの転職を有利に!印象が良くなる履歴書の書き方とは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

面接官に好印象を持ってもらえる履歴書の書き方をご存じですか?

転職活動の際に必ず必要になる履歴書は、最初に面接官の目に触れます。
内容や書き方、送り方によって、その後の面接に続くかが決まる重要な応募書類です。

採用に近づける好印象な履歴書の書き方のコツを、細かく解説します。
最後までよく読み、転職活動の参考にしてくださいね。

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

好印象な履歴書のコツ

1488439058_42154.jpg

履歴書は、転職活動において第一印象を決める重要な書類です。

ただの応募書類とは思わずに、好印象を持ってもらえることを意識することが大切です。
ここでは、そんな履歴書作成のコツを見ていきましょう。

◆手書きでもパソコンでもどちらでもよいこと
応募先からの指定がなければどちらでも構いませんが、書き文字に自信がない人はパソコンで作成することをおすすめします。

◆手書きの場合
手書き文字には書いた人の人間性が表れます。読みやすく丁寧に書くことを心がけましょう。

◆全体のバランスが取れているか確認すること
名前や住所、履歴の書き出しなど、全体的に整っているかなどを確認しましょう。

◆間違えたら新しく書き直すこと
必ず最後に読みなおし、間違いがあれば書き直しましょう。修正液を使うことはNGです。

◆写真は証明写真を使うこと
フォーマルな服装で、必ず証明写真を使います。
好印象な写真を撮るコツは履歴書の写真で印象UPするためのコツを参考にしてみてください。

履歴書のダウンロードについて詳しく知りたい方は、履歴書のダウンロード&印刷の方法を参考にしてみてください。

◆空欄を作らないこと
空白の行は、なるべくない方がいいでしょう。
該当しない欄がある場合は、自分にあった履歴書のフォーマットを探すのも一つの方法です。

履歴書の書き方ガイド

1488439072_32181.jpg

【基本情報】
履歴書は、細かい部分も疎かにしないためにも、正確に書くことが肝心です。
まずは基本の書き方から見ていきましょう。

◆日付
日付は提出日、もしくは投函日を記載します。

数字の「1」や「7」など、書き癖によっては判別しにくくなるものもあるため、手書きの場合は正確に書くよう心がけましょう。

◆名前
ふりがなは履歴書のフォーマットに合わせます。
「フリガナ」とあればカタカナで、「ふりがな」とあればひらがなで書きます。

◆年齢
求人の応募条件と年齢が合っていなくても、実年齢を書きます。
その場合は、志望動機の欄で年齢に触れるようにしておきましょう。

◆住所
郵便番号も記載し、住所は都道府県から、ふりがなは番地以外の部分を書きます。

◆電話番号
電話番号は固定電話と携帯電話、どちらもある場合は両方記入します。

【学歴】
◆「学歴」
一行目の真ん中に書きます。

◆年は西暦・和暦どちらもでもよい
ただし履歴書内は統一しましょう。

◆一般的には高校入学から書く
入学、卒業どちらも書きます。
小学校・中学校の義務教育は、原則省略してもOKです。

【職歴】
◆「職歴」
「学歴」から一行あけて、真ん中に書きます。

◆勤務した会社名を書く
「●●会社 入社」と書き、次の行に簡単な業務内容を書きます。
(株)など省略することはNGです。

◆異動などがあった場合
異動の年月日と「●●部署に配属」など書きます。

◆在職中の場合
会社名の横に「現在に至る」と書きます。

◆退職している場合
次の行に「一身上の都合により退職」と書きます。

◆退職予定日が決まっている場合
次の行に「●●年 ●月 ●●株式会社 退職予定」と書きます。

◆最後の行
右寄りで「以上」と書きます。

◆会社名が変わっている場合
「●●株式会社(現●●株式会社)」と書きます。

◆転職が多い場合
転職が多くても、基本的には全職歴を書きます。
書ききれない場合は、職歴欄の多い履歴書を使うか、詳細を職務経歴書に書きましょう。

◆派遣社員の場合
派遣先の社名は書かず、「●●会社(派遣会社名)に派遣スタッフとして登録」と書き、どんな業種でどんな業務をしたかを具体的に書きます。

◆パート・アルバイトの場合
会社名の横に「アルバイト勤務」と書き、アピールしたい場合は仕事内容も書きます。

【資格・免許】
◆「免許」「資格」の順に書く

◆正式名称を書く
・運転免許:普通自動車第一種免許
・英検:実用英語技能検定●級
・漢検:日本漢字能力検定
・TOEIC:TOEIC公開テスト
・MOUS(MOS):Microsoft Office Specialist(若しくはマイクロソフト オフィス スペシャリスト)
・医療事務:医療事務検定試験
・ホームヘルパー:訪問介護員●級養成研修課程修了
・宅建:宅地建物取引主任者
・日商簿記:日商簿記検定試験●級、日本商工会議所簿記検定試験●級
・FP:●級ファイナンシャル・プランニング技能士

◆取得予定の場合
いつ取得予定かを書きます。

◆誰でも取れる資格は書かない
英検5級や趣味として取得した検定などは書かなくてもいいでしょう。
ただし、応募先にとってアピールできるものであれば書きます。

◆書ききれない場合
応募先にマッチしている資格を選んで書きます。

【志望動機】
◆一行目に端的な志望動機を書く
なぜその会社を選んだのか、会社の独自性や強みに魅力を感じた、などを盛り込んで書きましょう。

◆貢献度をアピール
自分の職歴を生かして、会社にどう貢献できるかを書きます。

◆即戦力をアピール
即戦力になり得ることをアピールし、さらに向上心のあることも書きます。

◆締めくくり
「これまでの経験を生かして即戦力となり、貢献したいと思って志望いたしました」などの書き方で締めくくります。

◆空白がない程度に埋める

◆なるべく簡潔に、回りくどくないよう書く

【趣味・特技】
趣味や特技の欄は、空白はNGですが1行でもOKです。
「学生時代から続けているサッカーです」など、簡潔に書きます。

【本人希望欄】
待遇面は基本的には「貴社規定でお願いいたします」と書き、勤務地や勤務時間、休日などで特に希望がある場合はその旨を書きます。

【その他】
その他の欄には、通勤時間や、配偶者や扶養家族の有無などを書きます。

履歴書を出す前のチェックポイント!

1488439080_90791.jpg

履歴書を書いたら、必ず間違いがないかチェックしましょう。

◆誤字・脱字はないか
◆年号が統一できているか
◆日付は入っているか
◆捺印しているか
◆文字の書き出し位置がそろっているか

細かなミスでも、間違いがあれば必ず修正しましょう。

履歴書では学歴や職歴、パーソナリティはもちろん、書類の作り方をある程度判断される場合もあります。

履歴書を完成させたら、「自分が人事担当者なら、この履歴書を見てどんな印象を持つか」と、第三者目線で冷静に見てもいいかもしれません。

人事担当者が会ってみたいと思えるような履歴書を作って、幸先のよい転職活動につなげましょう!

▼合わせて読みたい!
40代女性が自分らしく、幸せなキャリアを築くための考え方とは
ミドル女性の求人が急増中?!転職・再就職を狙うなら今がチャンス
40代女性は必見!資格なしでも転職を成功させる3つの方法
40代から転職して高収入を目指す!稼げる女に共通する特徴とは?

◆「履歴書・職務経歴書」についてもっと知りたい方はコチラ!
【書類の書き方】40代50代が作る「履歴書」と「職務経歴書」の書き方
【封筒の書き方】履歴書の封筒の書き方・マナー完全マニュアル!好印象な封筒とは
【写真】どこでどうやって撮る?履歴書の写真で印象UPするためのコツ
【ツール】結果が変わる!転職に役立つ自己分析&職務経歴書作成ツールとは

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事