40代の転職に有利!履歴書フォーマットの選び方&作り方のポイント

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

転職活動をするにあたって、どんな形の履歴書を使えばいいのか迷ったことはありませんか?

どのようなときに、どの形の履歴書を使えばいいのかをしっかり把握して、面接官にアピールできる魅力的な履歴書を作ることが、採用を決める重要なポイントです。

ここでは、履歴書の種類や選ぶときの注意点、知っておくとよいポイントを見ていきます。

自分で作る場合のポイントもお伝えしますので、最後まで読んで参考にして下さいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

履歴書フォーマットの種類

1489713157_23046.jpg

履歴書のフォーマットには様々な種類があります。
どのフォーマットを使えば効果的か、それぞれ詳しく見ていきましょう。

◆履歴書の種類
【一般用】
全般的に幅広く使えるのがこのタイプの履歴書で、自己PR欄が広いのが特徴です。
パートやアルバイトにも、また転職回数が少ない人にもおすすめです。

【JIS規格】
日本工業規格の履歴書です。
一般用と比較すると、学歴や職歴欄が多く、自己PR欄が少ないのが特徴です。

社会人経験が長く、経歴や実績でアピールしたい場合はこのタイプが有利になります。

【転職者用】
職務経歴書や、退職理由が記載できる項目が付いているのが特徴です。
転職回数が多く、JIS規格では書ききれない方におすすめのタイプです。

転職理由が不利にならないように、理由をしっかり記載できるところも転職者に向いていると言えます。

【新卒用】
職務経歴の欄が少ないため、一般用に似ている履歴書です。

学生時代に力を入れてきたことや、サークル活動などたくさんの経験を記載できるように自己PR欄が広めに取られています。

未成年の方のための保護者欄などが設けられている場合もあります。

【パート・アルバイト用】
勤務する希望日時や希望職種などを記載する欄が充実しているのが特徴です。
パートやアルバイトの場合は、勤務可能の日時が限られている方が多いため、本人希望欄に重点を置いて作られています。

履歴書のダウンロードについては履歴書のダウンロード&印刷の方法を参考にしてみてくださいね。

「書式自由」の場合はどれを選ぶ?

1489713162_79615.jpg

応募要項の履歴書に「書式自由」と書かれている場合は、自分に合った履歴書を選べば問題ありません。

特に指定がなければ下記の基本項目が記載されているものを選びましょう。

【基本項目】
 ・日付
 ・氏名
 ・住所
 ・連絡先
 ・生年月日
 ・性別
 ・写真貼り付け欄
 ・学歴
 ・職歴
 ・志望動機
 ・資格・免許
 ・通勤時間
 ・本人希望欄
 ・家族状況

【注意点】
転職活動の場合は、履歴書のほかに職務経歴書も別途作成する必要があります。

履歴書は、内定後に会社側が保管するために使用されます。
職務経歴書は、書類選考や面接時の質問など選考するための書類として使用されます。

その役割の違いから、履歴書と職務経歴の記載内容も異なってきます。

履歴書は人事情報として保管する内容を記載するようにしましょう。

例えば会社名と入社・退職日の記載などにとどめておき、職務経歴書にはその具体的な業務内容や実績、さらに保有資格やスキルなどを記載します。

自作の履歴書でアピール効果UPを狙う!

1489713167_70111.jpg

履歴書のフォーマットを探してみても、自分に合う履歴書が見つからない場合は、作ってしまうのもひとつの手段です。

自作することによって、パソコンはもちろんビジネス文書作成スキルや、転職への意気込みをアピールすることもできます。

ここでは、自分で履歴書のフォーマットを作る場合の方法や、注意点を見ていきましょう。

◆WordもしくはExcelで作る
会社で使用されていることが多い、WordやExcelで履歴書を作ると効果的です。
パソコンスキルの目安にもなりますので、書類選考でも有利になる場合があります。

◆写真や印鑑は、印刷後に貼りつける
照明写真や印鑑もデータ化することはできますが、そういった重要なものはきちんと印刷後にすることをおすすめします。

履歴書もビジネス文書と同じ扱いをするように心がけましょう。

◆メールで送付する方法
メールで送る場合は3つの方法があります。

・自宅にスキャナーがある場合
印刷した履歴書に写真貼り付けと捺印をし、スキャナーで取り込みます。
取りこんだデータはPDF形式で保存し、メールに添付して送付します。

・自宅にスキャナーがない場合
自宅にスキャナーがない場合は、コンビニでプリントアウトすることもできます。
USBメモリーなどに作成した履歴書のデータを保存し、コンビニのプリンターで読み込んで印刷する方法です。

・どうしてもスキャンできない場合
どうしてもスキャンできない場合は、写真や捺印をデータ化して使用する方法があります。

写真は証明写真を撮影し、データを買い取ることができます。
また捺印も、WEB上で認印が簡単に作れるサービスがあります。

そうしてデータ化した写真と捺印を使えば、スキャナーがなくてもメールで送付することができます。

しかし前述の通り履歴書もビジネス文書です。
写真や捺印はできるだけデータ化は避けた方が無難です。

履歴書の種類や自分に合ったフォーマットの選び方で、無駄なく効果的な履歴書を作成して転職活動を有利に進めてくださいね。

▼合わせて読みたい!
魅力的な物流業界へ40代で転職!業務内容&転職に有利な資格とは?
40代の働き方は?給与は?人気の「入力の仕事」に関するギモンを解説!
40代でインテリア業界への転職!未経験から転職を成功させる方法とは
40代主婦におすすめの求人サイト5選&働きやすい求人の探し方を解説

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1490159819_41225.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「履歴書・職務経歴書」についてもっと知りたい方はコチラ!
【書類の書き方】40代50代が作る「履歴書」と「職務経歴書」の書き方
【封筒の書き方】履歴書の封筒の書き方・マナー完全マニュアル!好印象な封筒とは
【写真】どこでどうやって撮る?履歴書の写真で印象UPするためのコツ
【ツール】結果が変わる!転職に役立つ自己分析&職務経歴書作成ツールとは

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事