【40代で法人営業】仕事内容と魅力と将来性&転職先のルート

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとくちに営業といってもさまざまな種類があるのをご存知ですか?

今回は、「法人営業」にスポットを当て、仕事内容や転職先の例、法人営業の実情や将来性についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。


・たった5分で40代の営業職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代で転職する【法人営業】!仕事内容と魅力とは

法人営業として訪問予定の企業ビル

まずは詳しい法人営業の仕事について、また法人営業の魅力とは何なのか?これからご紹介します。

《法人営業と個人営業の違い》
一番大きな違いは、個人相手なのか企業相手なのかという点です。
個人の場合は、交渉相手は顧客本人なのでお金の発生する交渉は個人をターゲットにした働きかけでなければなりません。

一方法人営業の場合は、企業そのものを相手にするため、会社のお金を使うのであり、交渉は間接的に行うことになります。

《法人営業の仕事内容》
◆顧客対応
電話やメール、訪問などで顧客にアポイントを取ります。
社外に出て行うことも多く、準備やスケジュール管理が大切な業務です。

◆資料や見積もりの作成
エクセルやワードを使用して、資料や各種書類を作成します。
基本的なオフィスソフトが使えることは前提です。

◆コストや経費の計算
経理担当者に一任するケースもありますが、自分主体で動く営業にとって、ある程度自分でお金の算段をして動くことが求められるため、経費や必要経費の計算は日ごろの業務の一つです。

《法人営業の魅力》
◆規模の大きな取引ができる
個人営業と違い、企業相手の法人営業は、取引する額やスケールも大きく、自分の仕事で会社を動かしているという実感を得られる仕事です。

苦労して交渉して、成約した場合に大きな喜びを感じるでしょう。

◆企業と会社との新たな関係を築ける
法人営業は、いわば企業と自社との橋渡し、人脈開拓の仕事でもあります。

会社が欲するパイプをつなげることができれば、大きなやりがいを感じることができ、更に会社を成長させることにもなります。

40代の【法人営業】転職市場の実情と将来性は?

法人営業の将来性

法人営業への転職を目指す前に、転職における市場の現状を確認したい。
そんな方へ、法人営業の今と将来性についてご紹介します。

◆法人営業の求人状況はどうなの?
近年、営業職全体のニーズは上昇傾向で、若手からミドルまで幅広い年齢層にチャンスがあるといえるでしょう。

特にニーズの高まりが顕著なのが、ITや広告業界です。
営業経験があるに越したことはないですが、異業種からの転職者にも門戸の開かれた求人が多い傾向があります。

◆法人営業の将来性は?
今後も、IT業界などニーズの高い業界の需要は更なる増加が予想され、安定的な求人数が見込めるでしょう。

また、人出不足の不動産業界なども、今後マンションや戸建てのリフォームなどの方面の業態拡大も見込まれるため、ニーズが高まることが予想されます。

◆未経験でも挑戦できる?
多くの応募者の中で勝ち上がっていくためには、自分の経験とスキルを棚卸し、応募企業の研究をした上でマッチングポイントを探し出すことがカギです。

未経験応募可能な求人数が多い業界には、ITや広告業界などがあり、経験にこだわらない間口の広い募集をしている場合があります。

魅力的な人物像をアピールできれば、法人営業未経験者にも挑戦の余地があります。

40代!法人営業からの転職先にはこんなルートがある!

法人営業からの転職成功ルート

さて、法人営業から次のステップに転職先として選ばれるルートにはどんなものがあるのでしょうか?
下記に例をご紹介します。

◆人事業に転身する
人材業界もニーズの高い業界です。
多くの人や会社と接する法人営業の経験で培った“人を見る目”を生かした転職ルートであると言えます。

若手の営業指導役として、会社に残って昇進するケースもあります。

◆コンサルティング業に転身する
コンサルタントには非常に多くの種類があり、少しでも興味のある業種を選択したいときは一考の価値があるでしょう。

ブライダル業界や旅行会社など、企画や提案に関わる業種であり、情報収集と交渉のスキルのある法人営業経験者の転職先としての選択肢の一つです。

◆異業種営業へ転職する
企業相手の法人営業の経験を生かして、異業種の営業職へ転職するケースです。
営業経験者の転職に大切なのは、業界固有の経験よりも「営業」としての経験です。

情報収集や交渉スキル、実績などを明確に示すことができれば、さまざまな業種に道がひらけるでしょう。

いかがでしたか?

法人営業からの転職を考える方、またはこれから法人営業への転職を目指す方へ向けての情報を集めました。 参考にしていただければ幸いです。



▼合わせて読みたい!
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法
40代事務への転職!求人サイトの利用で希望の仕事さがしにチャレンジ
成功する40代女性の転職!失敗原因から紐解く成功方法&心構え3つ
【40代女性の転職】成功のための6つのステップ&最初の一歩

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事