成功する40代女性の転職!失敗原因から紐解く成功方法&心構え3つ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代女性の転職は、一般的にはハードルが高いと思われています。

応募書類が通らない、面接に行っても手応えがなく、採用に至らない…など、転職のお悩みを抱えていませんか?

実は、女性の転職活動には、効率よくポイントを押さえた方法があるのです。

今回は、よくある失敗原因から紐解いた、転職を成功させる方法を詳しく解説します。
転職成功への心構えもチェックして、転職活動の参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

女性が転職に失敗する原因はコレだった?

1498538032_14397.jpg

まずは、女性が転職に失敗する原因から見ていきましょう。

◆情報収集が少ない、もしくは偏っている
求人情報の収集源には、様々な媒体があります。

これらの求人媒体を複数活用することで、求人情報の収集の効率が上がり、求人情報が見つからず転職できないという失敗リスクを下げることができます。

◆職種や条件を自分で狭めてしまっている
転職で失敗する40代女性の多くは、単純に年齢制限だけではなく自分の市場価値を理解していません。

「自分にはこれしかできない」と思いこんで、応募する業界や職種を狭めてしまっている場合もあります。

◆途中で諦めてしまう
転職活動で不採用ばかりが続くと「もう無理かも…」と挫折してしまいがちです。

転職は年を重ねるほど不利になるので、一度諦めてしまうと再開する際にはさらに難しくなってしまいます。

挫折しそうなときにはなぜ自分は転職をしたいのか自問自答を繰り返してみて下さい。

女性の転職を成功させる方法

1498538069_59878.jpg

失敗原因を踏まえて、ここでは女性の転職を成功させる具体的な方法をご紹介します。

◆情報収集は広く多く集める
転職サイトや求人誌、新聞折り込みチラシやハローワークなど、あらゆる方法を使って情報収集を行いましょう。

この情報収集の仕方によって、結果に大きな差が出ます。

求人情報をたくさん見ていると視野も応募するジャンルも広がり、思いがけない求人との出会いにつながる可能性もあります。

◆転職エージェントなどプロに相談し、自分の市場価値を知る
40代女性は、自分の市場価値を正しく理解していない場合があります。

転職エージェントのプロは、それを客観的に見極め、アドバイスもしてくれます。
自分の市場価値を知ることで、応募する業界や職種を変更することも転職成功へ必要なことです。

◆転職活動の期間を設定する
転職活動をすると決めたら、応募数の目標や面接、採用にいたるまで、細かな目標をスケジュールに落とし込んでおきましょう。

期間を定めることで気が引き締まり、モチベーションも維持がしやすくなります。

◆職種や勤務条件などの希望や妥協点を細かく決めておく
希望する職種や勤務条件があいまいなままだと、転職活動の失敗でよくある「思っていたのと違う」という結果になることもあります。

転職先へ希望する条件の優先順位と妥協点を決めておくことが大切です。

転職成功への心構え3つのポイント

1498538100_45345.jpg

転職成功の方法が分かったところで、ここでは転職成功への心構えをご紹介します。

1 転職を決意したら一日でも早く転職活動を始める
転職を決意してスケジュールを決めたら、その日からでも転職活動はスタートできます。
40代女性の転職活動は一日も早く前へ進めていきましょう。

2 家族や友人、知人に転職活動中であることを相談する
周囲に公言してしまえば、中途半端に止められない意識も働き更に後押ししてくれます。
また、知人を通して転職の情報が入ってくる場合もあります。

3 ゴールを設定したら途中で諦めない
優先順位を決めた中での妥協はある程度必要ですが、納得できる仕事が見つかるまで諦めないことが転職成功へのカギです。

いかがでしょうか?

今は少子高齢化社会で、企業側の40代の採用意欲も年々高まりつつあります。
自分の市場価値や企業を見極め、諦めなければ転職を成功させる可能性は高くなります。

40代女性での転職は難しい面もありますが、成功させるポイントと心構えを知って、転職を成功させましょう。
▼合わせて読みたい!
40代のための転職ガイド!諦める前に知りたい成功のコツと注意点
40代女性は必見!資格なしでも転職を成功させる3つの方法
ミドル女性が金融業界へ転職!事前に知っておきたい業界のこと
40代女性が転職で成功するには?正社員雇用には市場把握が大事

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1498538149_87074.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事