40代事務への転職!求人サイトの利用で希望の仕事さがしにチャレンジ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

事務の仕事へ転職を考えながら、さまざまな不安を覚えていませんか?

「未経験でも転職できる?」「具体的な仕事内容は?」「どんなスキルが生かせる?」「求人の探し方は?」など、気になるポイントをまとめました。

おすすめの求人サイトも合わせてご紹介しますので、最後まで読んで転職活動に役立ててくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

事務への転職は未経験でも可能?種類と需要を解説

1498105224_42669.jpg

事務の仕事の種類はさまざまです。
企業・職種によって未経験でも採用している場合があるため、まず事務職の種類をチェックし、自分に合った求人を探しましょう。

【種類豊富な事務の仕事】
◆一般事務
業務に必要な各種書類の作成・整理、電話応対、請求や支払いの処理などさまざまな業務を行います。オフィスによっては、経理や人事などの業務も任される場合があります。

◆営業事務
事務作業を通じて、社内の営業担当者をサポートします。
電話やメールでクライアントの都合を伺ったり、社員のスケジュールを調整したりと、円滑に業務を進める上で活躍します。

◆医療事務
カルテの整理や診療報酬の計算など医療の現場で活躍する専門的事務です。
通信講座や学校で資格を取得することで、未経験でも転職を狙えます。

◆受付
オフィスや店舗に来た方の対応を行う仕事です。
アポイントの確認や、電話の対応や案内など、お客様にとって気持ちのいい対応でお迎えします。

事務からの転職!生かせる経験やスキルとは

1498105232_41240.jpg

ここからは、事務から他業種へ転職する場合、もしくは事務から事務へ転職する場合に、生かせるスキルや資格にはどんなものがあるのか、一部をご紹介します。

◆パソコンスキル
オフィス内での業務を主とした事務では、データ集計や編集などを行うこともめずらしくありません。

エクセルやワードの基本的な操作スキルは、文書の作成をはじめ幅広い場面で必要になります。

◆簿記
経理の人材は、どんな企業にも必要不可欠です。
簿記の資格を保有していること、事務経験があることは、さまざまな企業への転職でアドバンテージとなります。

ほかにも、事務の種類によって必要とされる資格やスキルがあるので、需要にあわせて取得しておくと転職に更に有利となります。

事務の転職なら求人サイトを利用しよう!オススメ4選

1498105237_82455.jpg

事務の仕事を探すときには、求人サイトを利用することがおすすめです。
その理由と、ぜひ活用してほしいおすすめの求人サイトをご紹介します。

【求人サイトを利用するメリット】
◆理想の求人に出会いやすい
「事務」はもちろん、「受付」「経理・会計」「人事」と配属先を細かく限定して検索できる求人サイトもあります。

こうしたサイトを利用することで、理想の求人が見つけやすくなり、転職活動がはかどります。

◆便利なサービスがある
サイトごとに「マッチングサービス」や「スカウトメールサービス」など、便利なサービスを展開している場合があります。

一人では転職に時間がかかってしまうという場合も、担当者のサポートを受けられるサービスなどを効率的に利用しましょう。

【おすすめ求人サイト】
エン転職
エン・ジャパン株式会社が運営する、独自求人情報を多く保有する求人サイトです。
「女性歓迎求人」をピックアップした「女性のお仕事さがし」など、便利なページが用意されています。

とらばーゆ
株式会社リクルーティングサービスが運営する、女性のための求人・転職に特化したサイトです。
オフィスワークの求人も多く揃い、休日や残業などのこだわり条件で絞った検索もできます。

マイナビ転職
株式会社マイナビが運営する、転職に特化した求人サイトです。
サイト上で求人検索や転職ノウハウを閲覧できるほか、全国で開催している「マイナビ転職EXPO」などのイベント情報もチェックできます。

フロム40
株式会社ダトラが運営する、40代以上の転職を考えている人におすすめの求人サイトです。
「年齢がネックになって転職活動がはかどらないのでは?」という不安を感じている人におすすめです。


いかがでしたか?

この記事を参考に、自分に合った事務の求人を見つけ、スムーズな転職が叶うことを願っています!

▼合わせて読みたい!
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法
40代事務への転職!求人サイトの利用で希望の仕事さがしにチャレンジ
成功する40代女性の転職!失敗原因から紐解く成功方法&心構え3つ
【40代女性の転職】成功のための6つのステップ&最初の一歩

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1498095709_54438.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事