【タイプ別】転職希望の女性は必見!おすすめの仕事&転職サイト

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

今の仕事や働き方が、自分に本当に合っているのか迷ったことはありませんか?
今回はタイプ別におすすめの仕事や、女性向けの転職サイトを厳選してご紹介します。

転職したいと思っている女性にお届けしたい情報が満載です。
最後まで目を通して、転職の参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

女性が仕事に求めるもの

転職した女性

まずは、女性が仕事に何を求めているのかを見てみましょう。

◆仕事へのやりがい
自分のスキルや経験が生かせる仕事や、責任あるポストで働くこと、人から感謝されることなど、やりがいは人によって異なりますが、女性はやりがいを求める人が多くいます。

◆専門的なスキルや経験の蓄積
資格取得や専門的なスキル、経験を積みたいという女性も多いと言えます。
それまでの経験を生かしてさらにステップアップできる仕事は、やりがいにもつながります。

◆長く安定して働けること
今は定年まで働く女性も増えています。
安定した会社で、長く働きたいと転職を探す女性も多いと言えます。

◆ワークライフバランス
男性なら、平日は仕事だけと割り切って働く人が多い反面、女性は仕事だけではなくプライベートとの充実も大切に思う傾向があります。

自分のワークライフバランスを見極めて転職先を探すことも必要と言えます。

【タイプ別】おすすめの仕事

転職を探す女性たち

女性が仕事に求めるものがわかったところで、タイプ別におすすめの仕事を詳しく見ていきましょう。

《専門スキルを磨きたい人》
専門的なスキルを磨いてキャリアを築きたい人は、専門知識やスキルが必要となる医療事務や貿易事務、IT関連の仕事が向いています。

ただパソコンが使えるだけではなく、プラスアルファの知識やスキルは有利と言えます。

またIT関連のマーケティングやコンサルタント、最近ではSNS担当者を設ける企業もあります。

新しい技術を磨くのもおすすめです。

▼合わせて読みたい!
解説!40代女性が事務系の仕事に転職する方法と成功のコツとは

《資格を取得して仕事に生かしたい人》
資格を取得してそれを仕事に生かすなら、ファイナンシャルプランナーや宅建(宅地建物取引主任者)といった仕事が向いていると言えます。

資格は知識のみならず、自分への自信にもつながります。
ただし資格を持っているだけで転職できるわけではないことも、心得ておきましょう。

《人と接することが好きな人》
人と接することが好きな人は、販売や営業といった仕事が向いています。
常に人とコミュニケーションを取り、物事を円滑に進めていく能力を磨くことができます。

営業の仕事はどんな企業にも必要とされているため、引く手あまたとも言われる仕事です。
人と接することが好きな人は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

▼合わせて読みたい!
40代女性が営業職に転職!タイプ別おすすめ職種&キャリアアップ
40代女性の営業転職のポイント!仕事内容&役立つスキルをご紹介

《パソコンスキルを生かしたい人》
営業事務やプログラマーやSEなど、パソコンスキルを生かした仕事もあります。

営業事務でも、より専門的なパソコンスキルを持っている人なら、転職の幅がさらに広がります。

《好きなことを仕事にしたい人》
自分の好きなことやセンスを生かして仕事がしたい人は、ネイリストやメイクアップアーティスト、ライターといった、好きな仕事を選ぶことをおすすめします。

ネイリストやメイクアップアーティストならスクールに通ったり、サロンでアルバイトをしながら勉強したり、ライターならWEB上で大小さまざまな仕事を請け負うこともできます。

少しずつスキルを磨き、なりたいプロを目指すのもひとつの道と言えます。

女性におすすめ!転職サイト5選

求人を探す女性

自分のやりたい職種を見つけたら、求人情報収集が必要になります。
ここでは、女性におすすめの転職サイトを厳選してご紹介します。

女の転職@type
正社員での転職を希望する女性向けの転職サイト。
幅広い職種の求人の掲載があり、企業からスカウトを受け取る機能もあります。

日経WOMANキャリア
未経験からワーキングママ、キャリア向けまで、幅広い層の女性をターゲットにしたサイト。
大手転職サイトの情報が掲載されているため、情報量も多いサイトです。

ベティ
ITと女性に特化した転職サイト。
エンジニアだけではなく、採用やマーケティングといった職種の掲載もあります。

RUN-WAY
未経験からキャリアアップを目指す女性に特化した転職サイト。
自分の現状やタイプに合わせた仕事探しもでき、これから新しいことにチャレンジしたい人にはおすすめです。

FROM40
40~50代に特化した転職サイト。
非公開求人も多く便利なスカウト機能もあり、年齢に特化しているため使いやすいサイトです。

いかがでしょうか。

好きなことを仕事にしたり、長く安定して働き続ける企業を見つけることは、決して不可能なことではありません。

自分のタイプや将来のキャリアに合わせて、転職を見つけてくださいね。

▼合わせて読みたい!
プロが比較して解説!女性の転職活動におすすめの転職サイト18選

年収

新着記事

関連する記事