40代必見!IT業界に見られるリストラの前兆と備えておきたいこと | From40

スカウト求人サービス

close

スカウト求人サービス

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~ 

FROM40ネオ

40代必見!IT業界に見られるリストラの前兆と備えておきたいこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

40代でリストラに合ったら、転職先は見つかるのかどうか不安に感じたことはありませんか?

IT業界は今後も拡充していく業界のひとつですが、業績不振のためリストラを実施する企業がゼロというわけではありません。

リストラを他人事と思って何の準備もしていなければ、万が一リストラに合った時にどう対処していいのかわからなくなってしまいます。

今回は、企業に見られるリストラの前兆とリストラに備えておきたいこと、さらにリストラ勧告をされた時の心構えもご紹介します。

最後まで目を通して参考にしてくださいね。

目次

IT企業に見られるリストラの前兆

40代IT業界で働く人

まずは、IT企業に見られるリストラの前兆はどんなものか、見ておきましょう。

【リストラの前兆】
・管理職クラス以上の人事異動
業績や会社が安定していれば、経営層の人事が突然変わることはほとんどありません。
社長や役員、管理職クラスの急な人事異動や退職が多発している場合は、要注意です。

・経理担当や人事担当の残業
経理や人事担当者の残業が続いたり、休日出勤が多くなっている場合は、企業の経営状態が悪化している場合があります。

そのための資金繰りやリストラ対象者を選定している可能性があります。

・極端な経費削減
それまでは認められていた交通費や消耗品などの購入に極端な制限がかかったり、社内行事の縮小や中止といった経費削減も業績悪化が原因かもしれません。

・給与や賞与の遅配
給与や賞与の支払い遅れや分割払いなども、業績不振の可能性があります。

リストラを他人事と思わず、企業のちょっとした変化に気を付けておくことも重要です。

リストラに備えておきたいこと4つ

カレンダーと人

次に、リストラの前兆があった場合に備えておきたいことを見ていきましょう。

◆3年先のキャリアプランを立てておく
会社に勤めていることとは関係なく、3年先にどんなスキルを身につけ、どんなプロジェクトに関わりたいのかなど、キャリアプランを立てておきましょう。

キャリアプランを立てておくことで常に前向きに仕事に向き合うことができ、それはリストラ回避にもつながり、万一リストラされたとしても次の転職活動を有利にしてくれます。

◆会社の制度を最大限利用する
資格支援制度を使って資格取得を目指したり、語学力を磨いたり、自分のスキルアップになる勉強を進めておくのもおすすめです。

40代という年齢だからこそ、それまでの経験にプラスして新しい知識や技術を積み重ねていくことは確実にキャリアアップになります。

◆転職サイトなどに登録しておく
転職活動とまでいかなくても、転職サイトなどを探し、登録しておくこともおすすめします。

40代向けやIT業界に特化したサイトなどもあるので、自分に合ったサイトを複数見つけて登録しておきましょう。

《40代IT業界でのオファーを受けたいなら、絶対登録しておくべきスカウトサービス》

◆貯蓄を増やす
いざリストラされた場合に最も困るのが経済的な問題です。

貯蓄はできるだけ早めに、毎月少しずつ始めておきましょう。
経済的にゆとりがあれば、転職活動も余裕をもって取り組むことができます。

▼合わせて読みたい!
40代でIT業界に転職!求められている人材とは?求人事情と職種を解説
40代でIT業界への転職!やっておくべきこと&おすすめサイト5選

40代必見!リストラ勧告された時の心構え

40代でリストラされないための備えをする人

もしリストラを勧告されたらどうすればいいのでしょうか。
ここではリストラへの心構えを見ていきましょう。

◆すぐに返事をしない
リストラを勧告されても、焦ってその場で返事をしないこと。
まず家に持ち帰って、今後の身の振り方を家族と相談しましょう。

会社を辞めるのか、条件次第で辞めるのか、もしくは会社と交渉して待遇を下げてとどまるのか、といった道があります。

やけになって「こんな会社すぐに辞めてやる」などと思ってはいけません。

転職するにも準備や活動に時間がかかるため、なるべく退職時期を伸ばしてもらったり、人脈を使って転職先を探すなど、自分に有利になる環境作りを心がけましょう。

◆IT業界以外への転職も視野に入れる
40代は、まだまだ働き盛りの年代です。

リストラ勧告されて転職を考えた時に、IT業界に固執せず幅広い分野でのキャリアプランを検討してみるのも選択肢のひとつです。

例えばIT業界での知識を生かして、ITに特化した人材サービスや営業といった職種へのキャリアチェンジや、IT系のスクール講師などといった道もあります。

▼合わせて読みたい!
《40代の転職希望者へ必見》40代からの転職成功率をUPさせる方法
40代からの転職成功例から見る!転職に成功する人の特徴とは

キャリアを生かす方法は、その道でなければいけないというわけではありません。
リストラを機に、自分のキャリアの見直しをしてみてはいかがでしょうか。

今回の記事を参考に、リストラへの備えや転職準備などを怠らず、キャリアを積んでいってくださいね。

新着情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

FROM40ネオ



←コラム40一覧へ戻る
ページの先頭へ