40代ネットワークエンジニアが年収アップするための方法はコレ!

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

40代ネットワークエンジニアで、キャリアアップをしようと思ったことはありませんか?

経験豊富なネットワークエンジニアは、転職が難しくなってくる40代という年齢からでも需要は多い職種と言えます。

今回は40代ネットワークエンジニアが年収アップを目指す方法や転職におすすめのサイトを厳選してご紹介します。

最後まで目を通して、キャリアアップの参考にしてみてくださいね。

目次

40代ネットワークエンジニアは転職に困らない?!

ネットワーク エンジニアとして働く人

まずは、40代ネットワークエンジニアが転職に困らない理由を見ていきましょう。

◆実務経験が問われる
ネットワークエンジニアの仕事は、大きくわけて設計・構築・保守管理の3つがあります。

構築や運用といったスキルを身につけ、さらに設計までできるようになるには数年単位での経験が必要と言われています。

スペシャリストになるためには、それだけの経験と知識が必要になるため、40代からでもネットワークエンジニアの転職は求人が多い傾向にあります。

◆責任感が必要
専門性が高くなるネットワークエンジニアは、業務の正確性はもちろん、なぜその作業が必要なのかといった仕様への理解も必要になります。

高い意識と責任感が求められる堅実な仕事のため、経験豊富な40代が求められる傾向にあります。

こうした経験やスキルが求められるネットワークエンジニアの仕事は、他のエンジニアに比べて給与が高めに設定されている場合があります。

ネットワークエンジニアの転職は、40代からでも需要はまだまだあると言えます。

▼合わせて読みたい!
40代ネットワークエンジニアへの転職!運用の仕事内容と転職状況
40代ネットワークエンジニアへの転職!監視の仕事内容と転職状況

ネットワークエンジニアが年収アップする方法

お金とビジネスマン

次に、ネットワークエンジニアとして年収をアップさせる方法を見ていきましょう。

●転職で年収アップ
大きなプロジェクトなどに携わった経験を持つ40代なら、転職も有利になる可能性があります。

その経験やスキルを生かした転職で、さらなる年収アップを狙ってみましょう。

●キャリアアップを狙う
現職でも転職でも、プロダクトマネージャーを目指すのも年収アップの方法のひとつ。
クライアントの要望を聞いて設計や提案を行うため、コミュニケーション能力も必要です。

また現場や他部署のスタッフとのコミュニケーションも求められるため、豊富なキャリアを持つ40代エンジニアが求められていると言えます。

●外資系企業を狙う
外資系企業では個人の能力が年収につながりやすいため、同じ転職でも外資系を狙ってみるのも年収アップする可能性があります。

ただし企業によっては語学力が求められる場合があるため、求人内容を詳しくチェックする必要があります。

▼合わせて読みたい!
40代未経験OK?ネットワーク運用求人の魅力と応募時の注意点

ネットワークエンジニアの転職におすすめのサイト

新しい仕事を探す女性

ここでは、年収アップに役立つネットワークエンジニアにおすすめの転職サイトをご紹介します。

ワークポート
転職活動の進捗などを手厚くサポートしてくれる、エンジニアの求人が多く掲載されている転職サイト。

パーソルテクノロジースタッフ
エンジニアの派遣に特化したサイト。多様な働き方が選べてスキルがあれば高収入も期待でき、紹介予定派遣の求人も探せる。

JAC Recruitment
海外勤務の求人も多数あり、エグゼクティブやスペシャリストなど高収入の求人に特化した外資系企業の転職に強いサイト。

FROM40ネオ
40代・50代に特化し、エンジニアのオファーを受け取ることができるスカウトサービス。

▼合わせて読みたい!
40代の転職にお役立ち!転職サイト46選と賢い使い方ガイド

40代ネットワークエンジニアは、キャリアアップの可能性が高いと言えます。
今回の記事を参考にして、転職に生かしてみてはいかがでしょうか。

新着記事