40代に人気の受付に転職!正社員や派遣、パート、バイトの違いを紹介

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

受付は、企業の窓口として、会社の「顔」としての役割も担う仕事です。
その業務内容や種類はさまざまで、勤め先の企業や雇用形態により異なります。

今回は、【正社員】【派遣】【パート・アルバイト】の雇用形態別に、働き方や待遇・給与のことなど、受付への転職に役立つ情報をご紹介します。

あわせて求人探しのコツや、おすすめのサイトも掲載していますので、参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

受付にはどんな働き方がある?

1496208351_43067.jpg

受付として働くとき、気になるのが給料や待遇ですよね。
雇用形態が違うと、給料や待遇がどう違うのでしょうか?

以下にまとめてご紹介します。

【雇用形態別の給与と待遇】
◆正社員
雇用契約は「就業先の企業と直接」結びます。

【給料】
月給の目安:20~40万

・月給制、年棒制など企業により異なる
・会社の業績や個人の評価にも左右されるが、賞与がある企業もある

【勤務体制】
・勤務先の規定によるフルタイム勤務が多い
・条件を満たしていれば労働時間の短い時短勤務もある
・残業は発生することがある

【待遇】
・有給は法定通り支給される
・各種社会保障(40歳から加入要の介護保険 など)の完備


◆契約社員
雇用契約は「就業先の企業と直接」結びます。

【給料】
月給の目安:22~27万

・月給制、時給制などさまざまで、就業先の会社の規定により異なる
・会社の業績や規定によって賞与が支給される場合もある

【勤務体制】
・フルタイム制、所定時間内シフト制が多い
・有期契約による勤務であり、雇われる期間が決まっている
・継続して勤務する場合は契約の更新が必要
・残業は時期により発生することがある

【待遇】
・有給は法定通り支給される
・各種社会保障は、労働時間や契約期間により保証の有無があるので、契約期間の確認が必要


◆派遣社員
雇用契約は「人材派遣会社」と結びます。

【給料】
時給の目安:1300~1600円

・月給制、時給制などさまざまで、派遣会社の規定により異なる
・登録先の派遣会社や就業先の会社の規定によるが、賞与がある場合もある

【勤務体制】
・フルタイム制、所定時間内シフト制が多い
・残業は時期によっては発生することがある

【待遇】
・有給は勤務日数によって支給される(比較的取りやすい場合が多い)
・条件があるが、一般の労働者と同じく社会保険が適用される


◆パート・アルバイト
雇用契約は「就業先の企業と直接」結びます。

【給料】
時給の目安:950~1400円

・日給制や月給制も存在するものの、多くは時給制
・賞与は基本無いが、業績の良い場合に一時金という形で支給されるケースがある
 
【勤務体制】
・シフト制が多い(時間内シフトや曜日ごとシフトなど企業により異なる)
・残業は時期によっては発生することがある

【待遇】
・有給は、勤務期間に応じて支給されるものの、シフト制の場合など取り難いケースもある。
・各種社会保障は、労働時間等、条件を満たせば加入できる。

他にも、給料に交通費が含まれる場合があるなど、企業によっても待遇や給料が変わってきます。
上記を踏まえて、自分のライフスタイルや希望条件に合った雇用形態を選んでくださいね。

受付求人の探し方とオススメのサイト3選

1496208362_28058.jpg

先ほどの雇用形態による条件の違いを踏まえた上で、実際に受付の求人を探していきましょう!

【受付の求人のオススメの探し方】
以下の3つの探し方から、おすすめの求人検索サイトまで、受付求人の探し方についてご紹介いたします!

◆ハローワークで探す
居住地域の求人に強いです。
職員が常駐しているので、職業相談や求人先企業への質問などサポートしてくれます。

そのほか、自宅でハローワーク求人を閲覧できるサイト(ハローワークインターネットサービス)もありますので、活用ください。

◆求人情報誌で探す
コンビニや駅など、街中にある求人情報誌は無料で手に取りやすく、緊急性の高い募集も多いため、早く就職したい人には特におすすめです。

◆求人サイトで探す
電車を待っている時や、空き時間など好きな時間に求人を探せるので、時間のない人におすすめの方法です。

【受付求人探しにオススメのサイト3選】
受付の求人探しにオススメのサイトを3つご紹介します。
さまざまな検索条件の設定が可能なサイトがあり、現代の求人検索の主流といえます。

より希望に近い検索ができるサイトを選んでください。

美受(ビージュ)
幅広い受付の職場をカテゴリ別に選べるため、希望に合った職場での受付求人を見つけることができます。

マイナビ転職
職種別の求人件数が最初から出ているので、そこから条件を設定してさらに絞る探し方ができます。
会員登録して条件を設定しておけば、スカウトも受けられるようになります。

タウンワーク
マナー講座やお仕事探し講座など様々なコラムが掲載されているので、就業する上で気になるポイントの確認ができます。


求人情報誌やサイトは沢山ありますが、より自分の条件に合ったサイトを利用して、求人探しに役立ててください。

受付の求人さがしに役立つポイント4選

1496208369_25928.jpg

受付業務の種類は多いので、数ある求人情報の中から何を基準に探すのかも重要です。

【受付の求人探しの基準となるポイント】
ここからは、受付の求人探しのポイントをご紹介します。
より自分の希望の条件に見合った基準とは何か、探す上の参考にしてください。

◆就職先の業種で選ぶ
ジムの受付やマンションのコンシェルジュ、企業の窓口など、受付の仕事も様々な就職先があります。
希望する業種を絞ることで、より求める条件が明確になります。

◆職場の環境で選ぶ
就業者に対するヒアリングの実施や、リフレッシュルームの設備があるなど、独自の福利厚生が充実している職場があります。
よりリラックスして働ける職場を探してる場合はポイントになります。

◆これまでの経験を生かせる職場かどうか
接客など、多くの人と関わった経験がある、英会話ができるなど、自身が持っている経験やスキルを受付業務で経験を生かせる場合があります。
就業先の求めるスキルとご自身の経験が合っているか確認してみましょう。

◆給料や待遇、雇用形態で探す
希望の給与額か、有給や特別休暇、慶弔休暇などを取得できるか。
雇用形態により条件が異なるため、どのような形で働きたいのかは必ず押さえておきましょう。


受付の求人を探す時のポイントは、ライフスタイルや好みもありさまざまです。
より自分に合った条件は何であるかを明確にし、求人を探してくださいね!


いかがでしたか?

受付の求人探し方のポイントを押さえて、希望に合った求人に応募してください!
▼合わせて読みたい!
40代女性の転職、あなたの笑顔が役に立つ!会社や施設の顔「受付」の仕事とは
40代転職成功のコツ!面接当日の受付・挨拶のマナーを解説
中高年に向いている!受付の求人の探し方と求められる人材とは?
40代転職でコールセンターはきつい?実は楽しい仕事の実情と向き不向き

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1496192253_92980.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事