40代転職でコールセンターはきつい?実は楽しい仕事の実情と向き不向き
<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎
サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。
公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。
書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点
求人募集を目にすることの多いコールセンターですが、「働いてみたいけど、きついのかな?つらいのかな?」と不安に思う方もいるでしょう。
今回は、コールセンターの仕事の大変さや楽しさについてご紹介するので、検討されている方はぜひ参考にしてください!
40代50代におすすめの転職サービス
40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。
サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。
転職サービス | こんな方に おすすめ | 特徴 |
---|---|---|
レバテックキャリア |
40代のITエンジニア経験者 |
|
リクルートエージェント |
転職を考えているすべての方、正社員希望の方 |
|
リッチマン介護 |
介護職を希望の方 |
|
コールセンターの「大変さ」と「楽しさ」とは?
たくさんのお客様と接していると、良いこともあれば時には落ち込むこともあります。
コールセンターで働く「大変さ」や「楽しさ」とは、どんなことなのでしょうか?
【コールセンターってここが大変!】
快適なオフィスで働きやすそうなコールセンターですが、きつい・つらいと感じることがあるのも実情です。
◆クレーム対応
クレームの中には、理不尽に感じるものもあります。
それでもお客様を不愉快にしないよう、冷静に対応しなければなりません。
◆商品知識が必要
取り扱う商品やサービスの知識は、絶対に必要です。
できる限り応対者を変えずに、質問や相談に答えられることが理想です。
◆マニュアルの暗記
コールセンターには、基本的な応対マニュアルがあります。
これをしっかり覚えることが、コールセンターで働く最低条件です。
覚えることが多かったり、厳しい言葉を投げかけられたりもしますが、「楽しい」と感じられることもあります。
【コールセンターのここが楽しい!】
大変な分、コールセンターには以下のような仕事の喜び、楽しみもあります。
◆問題の解決
お客様の困っていることや要望を解決し、「ありがとう」と感謝の言葉を述べられたときに達成感を感じることができます。
◆昇給しやすい
昇給しやすい職場が多く、自分の頑張りや成果が実感しやすい環境です。
◆刺激・学びが多い
幅広い年齢の人が働いているため、それぞれの経験やスキルから学べることがあります。
コールセンターの定着率は?向き不向きはあるの?
コールセンターでの働くことの「大変さ」と「喜び」がわかったところで、次は、向き・不向きについて考えていきましょう。
ここからは、コールセンターで働くのに向いている人・向いていない人の特徴を、コールセンターの定着率(長く働く人の割合)とあわせてご紹介していきます。
【コールセンターの就職~離職事情】
コールセンターは人の入れ替わりが多く、定着率が高いとは言えません。
さまざまな理由がありますが、以下のような理由で定着率が低くなっています。
◆契約期間の満了
コールセンターのオペレーターは、派遣や契約社員が多く、契約満了を機に退職を選ぶ人が多いようです。
学校に行きたい、海外留学がしたいなど、最初から目的を持って一定期間働く人もいます。
◆次の就職までのつなぎ
他に希望する仕事がある場合は、就職・転職までのつなぎとしてコールセンターで働く人もいます。
【向いてる人・向いてない人】
一日中たくさんのお客様と接するコールセンターの業務には、どんな人が向いているのでしょうか?向いている人のタイプ、向いていない人のタイプをご紹介します。
◆向いている人
人の話を聞くことが好きな人
お客様の話を上手く聞き、相手の意図を汲みとれることが大切です。
人の意見やアドバイスを素直に聞き入れられる人
ルールを守り、上司や先輩の指導を素直に受け入れられる人が好まれます。
向上心があり、昇給・昇格に意欲がある人
コールセンターは昇給しやすい職場なので、向上心を持ち、評価されることに意欲的な人が向いています。
◆向いていない人
我流を通したい人
人の話を聞くことが仕事のため、強い自我は邪魔になることがあります。
考え込んでしまう人
電話対応なので、質問や相談に対し、考えて黙り込んでしまうのはNGです。
できるだけお客様を待たせず、スピーディーな判断・対応が必要です。
コールセンターで長く働く人の率は低いですが、高い目標を持ち長く働くことは可能です。
「人」が中心になる職場なので、自分の考えに固執せず、お客様や同僚など“相手ありき”の行動ができる人にはぴったりの仕事です。
いかがでしたか?
コールセンターの仕事は、きついこと、つらいことがあるのも事実です。
しかし、自分の対応や頑張り次第では、お客様に感謝されることが多い職業でもあります。
それを「楽しい」「うれしい」と感じられる人にはぴったりの仕事ですので、向いていると思う方は、ぜひチャレンジしてください!
▼合わせて読みたい!
40代の転職&再就職におすすめの求人!コールセンターの仕事&待遇は?
40代でコールセンターに転職するなら必読!よくわかるお仕事&待遇まとめ
40代でコールセンターに転職!正社員・派遣・パート・バイトの違い
40代でコールセンターに転職・面接突破法、よくある質問と返答ポイント
40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】
登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!
求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?
◆東京都の求人 ◆大阪府の求人 ◆神奈川県の求人
◆埼玉県の求人 ◆愛知県の求人 ◆福岡県の求人
あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!
「FROM40」では、
約30,000件の求人があります!
40代・50代のミドルシニア転職求人に関連するキーワードで掲載求人を探す
40代・50代 東京 営業 |40代・50代 大阪 営業 |40代・50代 東京 事務 |40代・50代 東京 飲食 |40代・50代 東京 エンジニア |40代・50代 神奈川 エンジニア |40代・50代 東京 経理 |40代・50代 東京 施工管理 |40代・50代 大阪 飲食 |40代・50代 大阪 エンジニア