秘書の仕事を徹底解説!40代からの転職成功のコツと待遇とは

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秘書の仕事について、詳しく知っていますか?

今回は、仕事内容から呼び方の種類、給与や働き方などの待遇まで、秘書の仕事を徹底解説します。

さらに、40代の職種未経験から秘書を目指す場合の転職成功の可能性もご説明しているので、最後まで読み、あなたの転職活動に役立てて下さいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
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解説!秘書のお仕事

秘書の仕事風景

まずは、秘書の仕事内容と、秘書の種類についてご説明していきます。

◆秘書の仕事内容とは
専門職の人が自分の仕事だけに集中できるよう、サポートする仕事です。

具体的には、社内外の人との連絡を含むスケジュール管理や来客応対、必要な資料・文書作成などの事務作業まで、幅広い業務を担当します。

秘書には複数人で組織や上司を支える「グループ秘書」と、秘書1人が1人の人物をサポートする「個人秘書」があります。

勤務先は一般企業をはじめ、大使館や官公庁などの役所、大学などの学校法人、法律事務所、病院から議員事務所までさまざまです。

◆秘書の呼び方は勤務先によって変わる
秘書には、サポートする対象によって、以下のような種類があります。

・企業秘書
・役員秘書
・法律秘書
・議員(政治)秘書
・医療秘書
・学校秘書  など

上記のうち、法律秘書、医療秘書、議員・政治秘書などには、秘書としての能力の他に専門の資格や関連する法律への知識が要求される場合もあります。

40代注目!秘書のお仕事の待遇は?

スケジュール管理をする秘書の女性

仕事内容がわかったところで、次は、秘書の待遇について【給与】【働き方】【雇用形態】の3つの項目に分けてご説明します。

◆給与
《金額の目安》
雇用形態によっても異なりますが、一般的な日系の企業秘書の年収の目安は250~300万円台と言われています。

ただし、経験を積んで社長などの高位の役員付き秘書になると500万円以上、議員秘書になると1,000万円以上の年収を得られるケースもあります。

《給与体系》
給与の計算方式には月給制、年俸制、時給制の場合があり、月給制の会社では年数回の賞与が支給されるケースもあります。

◆働き方
秘書の働き方は、サポートする対象や組織の体制によって変わります。

一般的な企業秘書、グループ秘書では朝から夕方までの8時間勤務であることが多いですが、個人秘書や議員秘書の場合は、サポートする相手にあわせた労働時間になります。

このため、勤務時間帯が不規則になったり、残業が多くなる傾向があります。

◆雇用形態
秘書として働くには、個人の能力や希望により、正社員・派遣社員・契約社員のいずれかの雇用形態になるケースが多いです。

雇用形態ごとの一般的な雇用元と給与体系は、以下の通りです。

《正社員》
原則、勤務先による直接雇用。月給制、または年俸制が多い。

《派遣社員》
派遣会社によって雇用される。時給制が多い。

《契約社員》
勤務先に直接雇用されることが多い。時給制、または月給制が多い。

40代の未経験でも、秘書になれる?

秘書の仕事に転職した40代女性

最後に、40代の職種未経験から秘書へ転職する場合の、成功の可能性について考えていきましょう。

◆未経験でも転職は可能
40代の職種未経験でも、秘書になれる可能性はあります。
ただし、以下にあげるような秘書の素養を感じさせる人か、能力を証明する有資格者を前提とするケースが多いです。

《秘書として歓迎される素養》
・判断力があり、臨機応変な対応ができる
・ビジネスマナーを心得ており、相手に失礼のない対応ができる
・WordやExcel、メールの返信など、ビジネスに必要なパソコン操作が問題なく行える
・情報収集とマルチタスクが得意である
・英語などの語学力がある

《秘書としての能力を証明する資格》
・秘書検定
・国際秘書検定(CBS)

また、未経験可の求人の雇用形態は、派遣社員か契約社員がほとんどです。

40代の職種未経験から秘書を目指すなら、資格取得などをしたうえで、非正規雇用からキャリアをスタートさせるのが現実的です。

いかがでしたか?
この記事を読んで、秘書の仕事への理解を深めてくださいね。


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