40代転職で後悔しない!未経験でもなれるボディ系セラピストへの近道とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門の知識や技術を身につけ、人を癒す「セラピスト」への転職に興味はありませんか?

実際にセラピストになるための方法や、セラピストの仕事スタイルなどが分からず、転職を迷っているという人も多いかもしれません。

そこで今回は、セラピストのなかでも人気の高い「ボディ系セラピスト」についてご紹介。
仕事内容や待遇、セラピストに転職する方法などを詳しくご案内します。

目次

「セラピスト」とはどんな職業?

1472457073_50406.jpg

セラピストとは、心身の不調を訴えるお客さんに対し、医療的な手術や薬に頼らない技法を用いて症状を改善したり、癒しを与えたりする人のことをいいます。

セラピストの職種は幅広くありますが、下記のとおり、大きく4つのタイプに分けられます。

【ボディ系セラピスト】
特徴:お客さんの身体に直接アプローチして体の状態を整え、不調を改善し、心身を癒す
職種:アロマテラピー・リンパマッサージ・リフレクソロジー・足つぼマッサージなど

【心理系セラピスト】
特徴:お客さんの心の問題に取り組み、メンタル面の負担を軽くして癒す
職種:心理カウンセラー・心理療法士・精神療法士・カラーセラピーなど

【エネルギー系セラピスト】
特徴:物質のパワーや気など、科学では証明されていないエネルギーで心身の不調を癒す
職種:パワーストーンセラピー・フラワーエッセンスセラピーなど

【治療師・療法士】
特徴:治療・療法を主とする職種(治療師・療法士とも呼ばれる)
職種:フィジカルセラピスト(理学療法士)、スポーツセラピスト(運動療法士)、フードセラピスト(食育療法士)など

ここからは、セラピスト4タイプのうち、体の癒しとして多くの人に親しまれている「ボディ系セラピスト」をご紹介します。

《ボディ系セラピスト》仕事の魅力や大変さとは?

1472459284_52512.jpg

ボディ系セラピストは、お客さんの体にたまった疲れやストレスによる不調を、体に直接アプローチする施術で改善する仕事です。

心身のリラクゼーション効果を期待して、サロンを利用するお客さんも多くいます。

【仕事の内容】
施術だけでなく、店舗運営のサポート、備品の管理、掃除など、雑務も担当することが多くあります。

【活躍の場】
リラクゼーションサロン、エステ系サロン、ホテル内サロン、マッサージ店、治療院など。

【仕事の魅力】
お客さんに癒しを提供することにより、喜ばれたり、感謝されたりすることがやりがいにつながります。
また、経験を積み、技術を磨くことで収入が上がる点も魅力。
独立開業することも可能です。

【仕事の大変さ】
一般のセラピストの収入は低めで、年収200万円台が中心です。
完全歩合制の会社も多く、その場合は固定客をつかむ実力と努力が必要となります。
また、施術の際に力を使う場合、体力を必要とします。

【セラピストに向いているのはどんな人?】
・人の気持ちをくみ取ることが上手な人
・お客さんとの会話を楽しめる人
・体も心も元気な人
・スキルアップに向けた勉強が続けられる人

ボディ系セラピストはお客さんの体を整え、心身を癒す仕事です。
技術力だけでなく、接客力も必要ですし、お客様の疲れや悩みを受け止められる心身の強さも求められます。

《ボディ系セラピスト》雇用形態や収入、待遇は?

【雇用形態】
正社員・契約社員・アルバイトの募集があります。
勤務先で実力をつけてから、ホテルなどの宿泊施設やサロンなどでフリーランスとして働いたり、自分の店を開業したりする人もいます。

【収入】
地域差はありますが、入社当初は年収200万円台が中心。
技能・経験・歩合・勤続年数などが給与に考慮されることが多いです。
《正社員》月給17万円~25万円程度
《アルバイト》時給800円~1000円程度
《完全歩合制》セラピストの取り分は売上の30%~50%程度

【待遇】
●勤務時間:10:00~22:00の間で実動8時間のシフト制(※残業がある場合も)
●休み:土・日どちらか出勤の週休2日で、シフト制のところが多い
●社会保険:社会保険完備のところと、そうでないところがある
●その他:制服貸与・研修制度・資格取得サポート制度・社員寮などを用意しているところがある

未経験でも可能?!ボディ系セラピストに転職する方法

1472457338_23984.jpg

ボディ系セラピストのなかでも注目度の高い「アロマテラピー」「リンパマッサージ(リンパドレナージュ)」「リフレクソロジー」のセラピストは、未経験でも転職しやすい職種です。

それぞれの一般的な転職方法をご紹介します。

【アロマテラピー】
植物から抽出した天然の精油(エッセンシャルオイル)を使った施術です。
香りのリラクゼーション効果により、心身の不調を改善します。
=転職方法=
▼アロマテラピーを行っているサロンに就職し、経験を積みながら、資格を取得するのが一般的です。
資格はいずれも民間資格で、下記のものがあります。
・アロマテラピー検定
・アロマテラピーアドバイザー
・アロマセラピスト
・アロマヒーリングセラピスト など
※サロンによっては、資格取得のサポートを行っているところもあるため、気になるサロンには問い合わせてみると良いでしょう。

【リンパマッサージ(リンパドレナージュ)】
リンパに沿ってハンドマッサージを行い、体の老廃物を排出する施術です。
疲労回復や心身のリラックスなどに効果があります。
また、がんを手術した患者さんのリンパ浮腫の緩和ケアに用いられる医療用リンパドレナージュもあります。
=転職方法=
▼一般のリンパマッサージのセラピストは、未経験者歓迎のサロンに就職して、経験を積みながら実力をつける人が多くいます。
▼医療用リンパドレナージュを行うには、下記の資格を取得する必要があります。
・医療リンパドレナージセラピスト
・リンパ浮腫療法士

【リフレクソロジー】
足裏の反射区を刺激する足つぼマッサージで、心身の不調を改善します。
ふくらはぎや手のひら、首や肩までマッサージするサロンもあります。
英国式を「リフレクソロジー」、台湾式を「足つぼマッサージ」と呼ぶことも多いです。
=転職方法=
主に2つの転職スタイルがあります。
▼リフレクソロジーを行っているサロンに就職し、経験を積みながらプロの知識や技術を習得します。
▼スクールで「JREC認定リフレクソロジスト」や「リフレクソロジープロライセンス実技士」などの民間資格を取得してからサロンに就職します。
※サロンを併設しているスクールに入り、卒業後は系列のサロンに就職する人もいます。

▼登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる▼
【FROM40neo】

《ボディ系セラピスト》転職先の選び方5ポイント!

1472465391_82407.jpg

セラピストへの第一歩は転職先選びです。
転職先で知識や技術を一から身につける場合、特に慎重に転職先を選びましょう。

【ポイント1】未経験者歓迎の店をピックアップ
未経験者歓迎の店のほうが、経験のない人への指導や研修に慣れている店が多いです。

【ポイント2】研修制度のある店を選ぶ
未経験での転職の場合、研修制度のある店を選ぶと安心です。
ただし、研修中の給与を低めに設定している店もあります。

【ポイント3】自分のキャリアプランに合う店を選ぶ
基本から応用まで幅広い研修を用意しているけれど研修料が必要な店や、研修中の給与は変わらないけれど研修内容が薄い店、資格取得支援制度のある店、長く勤務しても一定以上のレベルアップができない店などがあります。
自分のキャリアプランに合う店を選びましょう。

【ポイント4】給与体制を確認
未経験から始める場合、給与は完全歩合制でないほうが無難です。

【ポイント5】店やスタッフの雰囲気を確認
転職先として気になる店にはお客として来店し、実際の技術レベル、店やスタッフの雰囲気を確かめることも大切です。
いくつか比較したうえで、自分に合う店を選んでください。

いかがでしたか?

ボディ系セラピストはややハードな仕事という印象もありますが、腕を磨くほどお客さんに喜ばれ、収入に反映する実力の世界です。

人を癒すことに喜びを感じる人には、頑張りがいのある仕事といえそうですね。

◆セラピストの求人を探す
東京神奈川千葉埼玉愛知大阪兵庫福岡北海道その他の地域

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1490068537_48114.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

【必読!40代・50代の中高年のための就職成功道】

就職活動の進め方や、誰にも聞けない履歴書や職務経歴書の書き方など、詳しく説明しています。必ずチェックして、お仕事探しに役立ててくださいね。

◆知っておくべき基礎知識
履歴書の書き方
職務経歴書の書き方

◆知って得する「就職成功のための6ステップ」!
1 自己分析で成功率をアップさせよう!
2 インターネットを活用する者が勝者となる!
3 千里の道も、応募から
4 面接までの準備期間が勝負のキメ手!
5 面接は、第一印象がポイント!
6 結果とは、新たな一歩の始まりである

新着記事