40代でインテリア業界への転職!未経験から転職を成功させる方法とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

おしゃれなイメージのある、インテリア業界への転職に憧れていませんか?

この記事では、インテリア関係の仕事に転職を考えている人に向けて、職種の紹介や、未経験から転職を成功させるためのヒントをご紹介します。

あわせて志望動機の考え方についても解説しています。
未経験でも転職をあきらめたくない、という方はぜひ目を通してくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

インテリア関連の仕事へ転職!職種と業務内容とは

インテリアコーディネーターの仕事

まずは、インテリア関係の仕事にどんな職業があるのかを考えていきましょう。
インテリ関係の主な職種を、以下にご紹介します。

《インテリアコーディネーター》
主に家の内装のアドバイスや見積もり、施工管理を行います。
価値観やライフスタイルなどを考慮した上で、住む人のことを考えた快適な空間を提供するのが主な業務内容になります。

《インテリアデザイナー》
室内や、室内に配置する家具のデザインなどを担当します。
住居・オフィス・照明など、デザインする分野ごとにあらゆる専門化していく傾向があります。

《インテリアプランナー》
デザインだけでなく、防災や安全性などさまざまな視点から考えられたインテリアを設計・工事管理までする仕事です。

住宅はもちろん、店舗やオフィス、公共施設などの仕事場になります。

《家具職人》
デザイナーの案やお客様のオーダーをもとに、テービルや椅子、タンスやベッドなど、さまざまな種類の家具を製作する専門家です。

働き方によっては、デザイン段階から携わる職人もいます。

未経験でもインテリア業界に転職できる?

インテリア関係の資格の勉強をする人

インテリア関係にどんな仕事があるのかわかったところで、次は、未経験からインテリア業界へ転職するにはどうしたらいいのか考えていきましょう。

◆採用は「実務経験者」が優遇される
どんな業界でもいえることですが、企業は転職者に対し「即戦力」を求めている場合がほとんどです。

インテリア業界も例外ではなく、選考時に実務の経験者を優遇する傾向はあります。

◆未経験から転職するなら資格取得が先決!
経験者が優遇される中で未経験者が採用されるには、実務に代わるものとして、先にインテリア関連の資格を取得するのがおすすめです。

仕事に関する基本的な知識があることの証明になると同時に、インテリア関連の職種に対する熱意・意欲のアピールにもつながります。

◆駆け出しは雑務も請け負う覚悟が必要
未経験から採用にこぎつけたとしても、すぐに希望の仕事をさせてもらえるとは限りません。

はじめはデザインしたり直接お客様と接するのではなく、裏方の事務や伝票整理などの仕事を命じられる可能性もあります。

駆け出しの頃はどんなことにも挑戦する気持ちをもって、周りを見て学びながら、実務経験を積んでいくことを考えましょう。

インテリア業界への転職、志望動機の考え方と伝え方

インテリア業界への応募書類

最後に、実際にインテリア関係の求人に応募するときに役立つ、志望動機の考え方と伝え方をご紹介します。

転職活動を始める前に読んで、参考にしてくださいね。

《志望動機の考え方》
求められるスキルや資格などは会社や現場ごとに様々ですが、基本的には以下の3つの要素を含められるように考えると良いでしょう。

・応募先に対して感じている魅力
 ⇒例)斬新なアイデアを発信し続ける御社に魅力を感じています。 など
・希望する職種に感じている魅力や、仕事への熱意
 ⇒例)インテリアが好き、快適な空間作りで社会の役に立ちたい など
・自分がなぜこの職種で活躍できると考えるのか
 ⇒例)資格を活かせる、学生時代の専攻を活かせる など

《志望動機の伝え方》
インテリア関係の仕事は、クライアントやお客さま、職人や設計士など、たくさんの人と一緒にすすめていくことが多いです。

志望動機を述べるときは、お客様と商談をするつもりで臨み、相手にあわせて適切なコミュニケーションができるということもアピールしてください。

面接では、あらかじめ考えておいた志望動機を、相手の目を見ながらわかりやすく伝えるのを心がけましょう。

いかがでしたか?
この記事を参考に対策をして、未経験でもインテリア業界への転職をせいこうさせてくださいね。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1499243068_78491.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事