40代で品質管理に挑戦!求人内容と志望動機作成のポイントを解説

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>40代のITエンジニア&デザイナー必見!業界スペシャリストがあなたの転職を徹底サポートしてくれます。

「専門的な知識やスキルを活かして転職したい」実務経験を重ねてきた40代のあなたにオススメなのが、ITエンジニア・デザイナーに特化した転職支援サービス『レバテックキャリア』です。

技術や業界、市場を熟知したアドバイザーが、あなたの転職活動をマンツーマンで徹底的にサポートしてくれます。
初回提案の内定率は90%、内定実績は最速1週間!LINE相談やオンライン相談もOKなので安心ですね。

キャリアアップを目指す方や業界のプロの転職サポートを受けたい方は、今すぐ登録を!

レバテックキャリア公式サイトで無料登録

品質管理の求人に、興味はありませんか?

この記事では、業務内容・給与・応募条件・勤務先・勤務時間の5つの項目に沿って、品質管理の一般的な求人内容を具体的にご説明します。

さらに、未経験者の採用の可能性や志望動機の考え方まで、40代から品質管理への転職を考える人に役立つ情報をご紹介しています。

ぜひ最後まで読み、求人探しの参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

品質管理の求人とは?

製造工場での仕事風景

まずは、品質管理の基本的な仕事内容と、求人の魅力をご紹介していきます。

◆品質管理、基本的な仕事内容とは
不良品や欠陥品の製造によって企業や顧客が不利益をこうむらないように、製品の品質や、製造工程を管理する仕事です。

具体的には、高品質な製品をつくれるよう生産現場を管理したり、より効率的かつ不良品を出さずに製品をつくれるように、作業や製造工程の改善策を考えます。

近年では、製品の品質や製造工程の管理についての基準を定めたISO(国際標準化機構)に沿って、品質管理を行うのが一般的です。

《品質保証とのちがいは?》
品質保証は、できあがった製品が顧客の要望を満たす「決められた品質」であるかどうかのチェックと、完成品の改善を行う仕事です。

製品が完成したあとの対応が主になるという点で、製品の製造工程に深くかかわる品質管理とは違いがあります。

◆品質管理の求人の魅力
基本的な仕事内容を理解したら、次は、一般的な品質管理の求人内容を【業務内容】【給与】【応募条件】【勤務先】【勤務時間】の項目に分けてご紹介していきます。

【業務内容】
製品の不具合・不良品の原因解明、また再発防止策の提案や各部門へのフィードバックなどを行います。

【給与】
時給であれば1,000~1,500円前後、月給であれば18~30万円前後が目安です。
※ただし、会社の規定や勤務地・勤務体系によって変動します。

【応募条件】
・工場での勤務経験のある人
・過去に品質管理、または品質保証の実務経験がある人
・性別、年齢、学歴不問
・未経験可、長期勤務できる人  など様々

【勤務先】
基本的には、製造工場での勤務となります。

【勤務時間】
夜勤を含む2交代または3交代制のシフト制がほとんどですが、朝から夕方までの日勤のみで土日休みの求人も見られます。

40代未経験、品質管理の求人に挑戦できる?

品質管理者の男性

製造現場に欠かせない品質管理の仕事ですが、40代の職種未経験から挑戦することできるのでしょうか?

ここからは、40代未経験者が品質管理への転職を目指す場合の、採用の可能性についてご説明していきます。

◆工場勤務や、扱う製品に近い業界経験があれば可能性はある
品質管理の職種自体が未経験でも、製造工場での実務経験や、応募先の製品(食品、機械、部品、化粧品など)を扱う業界の出身者であれば、採用の可能性はあります。

◆理系学部卒業者は有利
品質管理の仕事には数値分析も含まれるため、数字に強く、化学関係の知識を習得している理系学部出身者は歓迎される傾向があります。

◆業界未経験、文系学部出身者の採用の可能性は低い
品質管理は企業の業績を左右する重要な仕事なので、製品や製造業界に関する知識・経験がまったくない人を採用する可能性はかなり低いといえます。

まったくの未経験から品質管理への転職を目指すなら、まずは生産現場での業務を経験してから挑戦することをおすすめします。

40代要チェック!品質管理の求人への志望動機の考え方

品質管理への応募書類

最後に、応募書類の作成に役立つ、志望動機の考え方のポイントを3つご紹介します。

《品質管理の仕事に感じる魅力を伝える》
仕事の工程のどこに魅力を感じるのか、具体例を出しながら、自分が品質管理の仕事に対して持っている情熱を言葉にして伝えます

品質管理の職務経歴がない場合は、求人の仕事内容をよく読んでイメージし、自分が品質管理に挑戦したいと思った理由について説明すると良いでしょう。

《応募先に感じる魅力を伝える》
品質管理の仕事をするにあたり、なぜ応募先の企業でなければならなかったのか、数ある求人から応募先を選んだ理由を説明しましょう。

応募先企業の実績や製品情報などを事前に調べて、技術や経営方針について共感・尊敬できる点について述べると効果的です。

《自分が応募先に貢献できる人材であるとアピールする》
これまでの職務経歴と応募先の業務内容をからめて、自分が品質管理に適性があり、応募先に貢献できる人材であることをアピールしましょう。

品質管理の経験がなくても「分析と問題解決をした経験」や「業務改善をしてロスを減らした」などの経験があれば、評価の対象になります。

上記を参考に、採用担当者に「この人と一緒に働きたい」を感じてもらえるような志望動機を考えてくださいね。

いかがでしたか?
この記事を参考に、あなたの条件にあう品質管理の求人を見つけてくださいね。


▼合わせて読みたい!
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法
40代事務への転職!求人サイトの利用で希望の仕事さがしにチャレンジ
成功する40代女性の転職!失敗原因から紐解く成功方法&心構え3つ
【40代女性の転職】成功のための6つのステップ&最初の一歩

年収

新着記事

関連する記事