《東京・大阪・福岡・札幌の4都市別》40代のための工場の求人の特性を解説!

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

工場の求人の探し方について、悩んでいませんか?
全国各地に点在している各種工場ですが、工場とその求人の内容には、地域ごとに特性が現れています。

今回は、東京・大阪・福岡・札幌の4都市に焦点を当て、各地の工場求人の現状と、求人内容の特徴についてご紹介していきます。

これから工場への転職・再就職を考えているなら、ぜひ最後まで読み進めて、希望勤務地を探すときの参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

《東京・大阪・福岡・札幌》の工場求人の現状とは?

1495596179_63207.jpg

日本の各地域における工場求人の現状は、どうなっているのでしょうか?

ここではまず、東京・大阪・福岡・北海道の4都市の工場求人の現状を、各地の労働局が発表している「生産工程の職業の」有効求人倍率から探っていきましょう。

《東京都》
東京労働局の発表によると、平成29年3月時点の「生産工程の職業」全体の有効求人倍率は1.66倍です。

中でも、工場の機械の整備等を担当する「機械整備・修理、検査の職業」の求人倍率は4倍以上となっており、需要が高まっています。

《大阪府》
大阪労働局の発表によると、平成29年2月時点の「生産工程」の有効求人倍率は1.74倍で、前年同月比で0.27ポイント増加しています。

倍率の高い「保安」や「建設」、「介護関連」の職業と比較すると、工場の求人倍率が突出して高いというわけではありませんが、安定して一定の求人があることがうかがえます。

《福岡県》
福岡労働局の発表によると、平成29年3月時点での「生産工程の職業」の有効求人倍率は1.86倍です。

福岡の工場においては、金属を除く「製品検査」業務の求人倍率が最も高くなっています。

《北海道》
北海道労働局の発表によると、平成29年2月時点の「生産工程の職業」の有効求人倍率は1.57倍です。

前年と比較すると0.23ポイント増加しており、近年は少しずつ上昇傾向にあるようです。


上記の結果から、いずれの地域の工場の有効求人倍率も1倍を超えており、全国的に見ても比較的募集の多い職業であることがわかります。

次項からは、4つの地域ごとの工場と、工場求人の特徴をそれぞれご紹介していきます。

《東京エリア》工場&求人の特徴

1495596196_65930.jpg

まずは東京の工場と、工場求人の特性からご紹介していきます。

◆城北エリアを中心に製造業が盛ん
23区内には城北エリアを中心に衣服・紙加工・印刷関連などの工場や食品製造の工場があるほか、23区外の地域にも各種の製造工場があります。

◆東京の工場求人の特徴は?
・機械系、食品系どちらの工場求人も見つけやすい
・機械系なら部品の製造・組立、食品系ならお菓子やパンの製造の求人が多い
・寮完備の求人もある

東京都の求人

《大阪エリア》工場&求人の特徴

1495596214_69867.jpg

次に、近畿地方随一の大都市である大阪の工場と、工場求人の特性をご紹介します。

◆北部を中心に製造業が盛ん
門真市や枚方市などの北部に大規模な工場がいくつかあるほか、大阪市内にも町工場が点在しています。

また、東大阪市にも工場が多く「ものづくりの街」として全国的に有名です。

◆大阪の工場求人の特徴は?
・機械系、食品系どちらの求人も見つけやすい
・機械系なら車や電化製品の塗装・組立、食品系ならお菓子やパンの製造の求人が多い
・寮完備の求人もある

大阪府の求人

《福岡エリア》工場&求人の特徴

1495596228_14270.jpg

次は、九州は福岡県の工場と、工場求人の特性をご紹介します。

◆北九州工業地帯が有名
福岡県北九州市を中心とした「北九州工業地帯」は全国的に有名で、日本4大工業地帯のひとつに数えられます。

また、現在も福岡県内では北九州市周辺に多くの工場が集まる傾向があります。

◆福岡の工場求人の特徴は?
・機械系やビール工場の求人が見つかる
・機械系なら車や電化製品の塗装・組立、食品系ならビールやペットボトル飲料の製造工場などの求人が多い
・寮完備の求人もある

福岡県の求人

《札幌エリア》工場&求人の特徴

1495596244_64577.jpg

最後に、北海道・札幌市の工場と、工場求人の特性をご紹介します。

◆北海道工業地帯の札幌
農産品や畜産品の一大生産地として知られる北海道・札幌には、生産した原料を加工するための飲料や食品の製造工場が多くあります。

特に新鮮な牛乳をヨーグルトやお菓子などに加工する乳製品製造工場や、ビールやお茶などの製造工場が有名です。

◆札幌の工場求人の特徴は?
・飲料や食品製造の求人が多い
・ビールや牛乳などの飲料、コンビニやスーパー用の食品製造の求人がある

いかがでしたか?
各地の特徴を知ったうえで、自分の希望に近い求人のある地域を探してみてくださいね。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1495595589_77991.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事