40代で工場に転職するなら必見!食品製造&機械製造の2つの違いとは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

製造工場には大きく分けて「食品製造工場」と「機械系製造工場」があります。

今回は、転職を考えているなら知っておきたい「食品の製造工場」と「機械系の製造工場」、それぞれの違いや、働くうえでのメリットとデメリットを解説します。

最後に、製造工場の求人探しのポイントも紹介していますので、しっかりと読んで、転職活動に役立ててくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

製造業には「食品系」と「機械系」の2種類ある

1495619178_86070.jpg

製造業とは、工場等であらゆるものをつくる仕事です。
工場で製造するものには、大きく分けて「食品系」と「機械系」の2種類があります。

次項からは、食品や飲料の製造・加工を行う「食品製造業」と、機械や鉄鋼など工業系部品の製造や組み立てを行う「工業・機械系製造業」について、ご紹介していきます。

「食品製造」と「工業・機械製造」の違いとは?

1495619191_81473.jpg

ここからは、「食品製造業」と「工業・機械系製造業」の業務内容や給与の違い、それぞれのメリットとデメリットについてご説明していきます。

◆業務内容は?
【食品製造】
パンやお菓子などの製造から、ハムなどの畜産食料品の加工まで、消費者の口に入るあらゆる食品を製造します。

できあがった製品の納品先は、工場・小売店・飲食店などさまざまです。

《具体例》
コンビニ用のパンや総菜を製造する工場、製菓工場、ビール工場 など

【工業・機械系製造】
機械や自動車などの部品の製造・塗装や、組み立てなどを行い、機械を製造します。
製品の納品先は工場・車の販売店・家電量販店・鉄道会社などさまざまです。

《具体例》
トヨタなどの自動車の組み立てや部品製造工場、エアコンなど家電の製造や組み立ての工場 など

◆給与は?
平成28年の厚生労働省の統計調査によると、製造業に従事する男性の月収は、最も低い20~24歳で20万1,900円、最も高くなる55~59歳で41万2,500円となっています。

雇用形態や経験・役職の有無によっても変動しますが、平均年収は300~350万円ほどが目安といえるでしょう。

工場での雇用形態、働き方についてもっと詳しく知りたい方は、正社員・派遣・バイト・パートの雇用形態別!工場での働き方とはも読んでみてくださいね。

◆メリット&デメリット
【食品製造】
《メリット》
・食の需要はなくならないので、比較的安定している
・ふだん扱わないような食品に出会えることもあり、食に興味のある人には楽しみがある

《デメリット》
・食品を扱うので、衛生管理に対してはかなり厳しい
・夜間や土日出勤もあり、休日は不定期の取得になることが多い

【工場・機械系製造】
《メリット》
・有名企業の製品づくりに携われることもある
・機械や車などの重機、機会に興味のある人には、その仕組みを理解できる楽しみがある

《デメリット》
・火気や危険物を扱う場合もある
・立ち仕事に加え、不規則な勤務もあるので体力が必要

食品でも機械でも、製造業は同じ作業を繰り返し、集中して続けることが求められる仕事です。自分が作業を続けられそうなのはどちらの分野か、考えてみてくださいね。

製造工場の求人の探し方とは

1495619201_98980.jpg

製造業がどんな仕事か、理解できましたか?
最後に、「食品」「機械系」製造工場の求人探しのコツをご紹介します。

◆興味のある分野・製品から探してみよう!
食品系か機械系か、自分の関心のある分野や業種がわかっているなら、フリーペーパーや求人サイトなど、各媒体で興味のあるキーワードが含まれた求人を探してみましょう。

インターネットで検索するなら、「パンの製造」や「車の組み立て 塗装」などのように、希望する業務内容を具体的に含めて検索するのも効果的です。

工場の求人情報についてもっと詳しく知りたい方は、40代注目の工場の求人を解説!働き方・キャリアアップの道は?もあわせてチェックしてくださいね。

いかがでしたか。
以上の記事を参考にして「食品」と「機械系」のどちらが自分に合っているのかを考え、製造工場での転職に役立ててくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代以上の転職希望者へ!工場の仕事を探すなら必読のまとめ
人気の食品業界へ40代で転職!求められるスキルやねらい目の職種は?
40代で工場への就職・転職にお役立ち!仕事探しのコツ&採用ポイント
40代注目の工場の求人を解説!働き方・キャリアアップの道は?

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1495618765_89910.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事