シニアの転職を成功させる!地元密着の求人探しのコツ《東京編》

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の経済の中心であり、多くの企業が在籍している首都・東京。
会社と人口が多い分、シニア向けを含むさまざまな求人情報が多くみられる地域です。

今回は、そんな東京のシニア世代に向けて、仕事探しに役立つおすすめのサイト10選と、求人探しを成功させるコツをご紹介していきます。

あわせて、東京のシニア向け求人に見られる特徴もご説明していますので、最後まで確認し、あなたの東京での求人探しに役立ててくださいね。

目次

東京のシニア向け求人は豊富?その特徴とは

ガッツポーズをするシニア男性

ここではまず、東京におけるシニア向け求人の特徴について、ご説明していきます。

◆求人は23区を中心に豊富!
最も人口の多い東京23区を中心に、多くのシニア向け求人があります。
23区以外では、京浜工業地帯に属する立川市や八王子市などに、比較的多くのシニア向け求人が見受けられます。

◆さまざまな職種から選べる!
在籍する企業が豊富だからこそ、東京では清掃や倉庫内作業などの軽作業の他にも、多種多様な職種が選べます。

具体的には、東京のシニア向け求人には以下のような職種が見受けられます。
・清掃員
・倉庫内軽作業スタッフ
・工場でのライン業務
・飲食、販売などの接客業


《こちらの記事も参考に》
⇒人も自分も笑顔になれる!意外と知らない販売スタッフの仕事とは?

・介護職、セレモニースタッフなどの介護福祉関係

《こちらの記事も参考に》
⇒40代の女性の転職!活躍しやすい「セレモニースタッフ」の仕事とは
⇒40代で転職を成功させるなら、とっておきたい介護職員初任者研修

・警備員

《こちらの記事も参考に》
⇒未経験の40代から警備員へ転職!施設警備・交通警備の仕事とは

・配送、タクシーなどのドライバー

《こちらの記事も参考に》
⇒日本を支えるドライバーの求人が増加中!探し方のポイントを解説!

・コールセンターでのテレフォンオペレーター

《こちらの記事も参考に》
⇒40代でコールセンターで働く!仕事内容や研修内容、離職率を解説

・営業、事務などのデスクワーク

《こちらの記事も参考に》
⇒40代で目指す営業!知っておきたい求人現況と転職サイト3選!

・管理職などのマネジメント職   など

◆さまざまな働き方から選べる!
それぞれのキャリアや現在のライフスタイルにあわせて、さまざまな働き方・雇用形態が選べるのも、東京のシニア向け求人の特徴です。

以下に「年金を受け取りながら短時間働きたい場合」と「まとまった金額を稼げるよう長時間働きたい場合」の働き方の条件別に、考えられる雇用形態の選択肢をご紹介します。

《年金を受け取りながら、4時間未満の短時間のみ働きたい場合》
・パート、アルバイト
・派遣社員

《あわせて読みたい》
希望にあわせて働き方自在!シニア派遣の魅力とおすすめサイト6選

《まとまった金額を稼げるよう、5時間以上の長時間働きたい場合》
・フルタイムのパート、アルバイト
・派遣社員
・契約社員
・正社員
・企業顧問

シニアの東京での求人探し、成功のコツ

求人探しのコツ イメージ

東京のシニア向け求人の特徴について、理解できましたか?

以下からは、シニアが求人を探すとき、また応募するときに気を付けるべきポイントをご紹介していきます。

◆あらかじめ条件を決めておくこと!
給与や労働時間など、働くうえで転職先に求める条件と優先順位について、あらかじめ決定しておきましょう。

特に給与については、受け取れる年金額を左右する問題であるため、年金支給対象年齢のシニアはしっかりと確認・検討する必要があります。

年金についてわからないことがある場合は、お住まいの地域の年金事務所に相談してくださいね。

◆スキルの棚卸をしておくこと!
シニア世代は、何らかの分野の専門性があると、転職先から重宝される傾向があります。
これまでの経歴を思い返して、自分のキャリアや趣味の中から、スキルと得意分野を洗い出しておいてください。

スキルとあわせて、できることとできないこと、やりたいことと絶対にやりたくないことの基準も明確にしておくと良いでしょう。

◆健康管理はきっちりと!
シニア世代の健康問題は、企業がシニア採用に対して最も懸念する要因のひとつです。

健康でなくては、仕事に就くことも、働き続けることもできません。
日々しっかりと健康管理をして、仕事への意欲とあわせてアピールすると良いでしょう。

◆応募はできるだけたくさん!
東京は、求職者数が多い分、人気求人の倍率が高くなりがちです。
興味のある求人をみつけたら、できるだけたくさん応募するクセをつけておきましょう。

【シニア世代向け】東京の求人探しにおすすめのサイト10選

ネットでのシニア求人探し イメージ

最後はいよいよ、東京でのシニア向けの求人探しにおすすめのサイト10選をご紹介します。
しっかりチェックして、自分に合う求人を見つけてくださいね。

◆東京に特化した求人サイト
東京しごとセンター
東京都内の仕事紹介をおこなっている機関のサイトです。年齢別のカテゴリから、55歳以上のシニア向けの求人紹介や就職支援の案内について確認出できます。

◆55歳以上を対象としたシニア向け求人サイト
FROM40
アラフォー以上の世代を対象とした転職サイトです。東京や大阪をはじめ、全国のさまざまな職種の求人を閲覧することができます。

姉妹サイトとして、経歴を登録しておけば企業から声をかけてもらえるスカウトサービス「FROM40ネオ」もあります。

グラン・ジョブ
60歳以上をメインターゲットとした求人が、常時4000件以上閲覧できる求人サイトです。

シニア求人ナビ
50代60代向けの求人に特化したサイトです。仕事に求めるやりがいごとに、求人を絞り込むことができます。

全国シルバー人材センター事業協会
シルバー世代向けに、仕事を通した「地域参加」や「生きがい」を提供することを目的に、求人紹介をしてくれる団体のサイトです。

シニア活用.com
シニアの「生涯現役」をサポートしてくれる、シニア世代の転職情報ポータルサイトです。
求人情報のほか、シニア向けの転職ノウハウ記事も観ることができます。

◆シニア向け派遣求人が見られるサイト
リクナビ派遣
転職業界大手のリクルートが運営する、派遣事業に特化した求人サイトです。
求人数が豊富なのが特徴で、60歳以上歓迎の東京の求人も多く見られます。

PASONA
人材派遣事業大手のパソナが行う、中高年・シニア向けの「マスターズ人材サービス」のサイトページです。登録すれば、自分のキャリアに合う求人紹介が受けられます。

アヴァンティスタッフ
50代60代のシニア派遣を扱う総合人材サービス企業のサイトです。
自分の経験やライフスタイルにあわせて、幅広い職種・働き方の仕事を探すことができます。

シニア・プロフェッショナル派遣
専門分野と、専門分野の業務に関する高い知識を持つ50代60代向けの派遣サービスです。
自分のスキル・専門性について登録しておけば、条件にあった求人の紹介が受けられます。

求人数の多い東京では、シニア世代にも転職への道が開かれています。
この記事を参考にあなたに合う東京のシニア向け求人を見つけ出し、転職を成功させてくださいね。

▼合わせて読みたい!
希望にあわせて働き方自在!シニア派遣の魅力とおすすめサイト7選
まだまだ働ける!増加するシニアの就業・転職の実情と成功の秘訣
ミドル・シニア世代必見!転職に役立つおすすめ求人サイト6選
今はシニア世代が活躍中!企業から求められる求人のポイントとは

新着記事