40代の仕事選び。人も自分も笑顔になれる!意外と知らない販売スタッフの仕事とは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

身近なところで日々見かける、販売の仕事。
仕事として「やってみたいな」と思ったことはありませんか?

ひとくちに「販売」と言っても、その仕事内容はさまざまです。
働き方は?休みは?やりがいは?など、実際の仕事内容や待遇から魅力まで、販売の仕事についてご紹介します。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

勤務先によっていろいろ!販売の仕事って?

1475825508_28331.jpg

同じ販売という仕事でも、勤務先によって雰囲気や仕事の内容は異なってきます。
まずは具体的な仕事先をご紹介します。

【具体的な仕事先】
・アパレル関係
・百貨店
・家具屋
・ホームセンター
・ドラッグストア
・食品店
・雑貨や日用品のお店
・携帯電話ショップ
・補聴器のお店 など

次に、実は「売るだけ」ではない、販売の仕事内容についてご説明します。

【仕事内容】
・レジなどの接客業務
・お客様からの問い合わせ
・クレーム対応
・在庫管理
・棚卸し など

さらにスキルアップすると
・商品の入れ替え
・ディスプレイの変更
・お店の運営方針 
などの仕事も任せてもらえるようになります。

販売スタッフの働き方は?

1475825516_87098.jpg

続いて、地域や勤務先によっても異なりますが、平均的な待遇や働き方についてご紹介します。

【勤務形態】
正社員、契約社員、アルバイトなど、幅広い雇用形態があり、自分のライフスタイルに合わせて選べます。

【給与】
▼正社員の場合
平均月収:24万円
地域によって差はありますが、概ね20万円くらいが目安です。
▼アルバイトの場合
平均時給:1300円
地域や勤務先にもよりますが、900円~1300円くらいが目安です。都市部では時給が高い場合があります。

【勤務時間】
1日の平均の労働時間は、8時間が目安です。繁忙期などは残業もあります。
勤務先によっては、早番や遅番などのシフト勤務もあります。

【休日】
土日は勤務の場合が多く、シフトで月に一回程度の休みは取れるところが多いです。
土日に休みが取れないことはデメリットに思われがちですが、平日の人の少ない日に遊べたり、役所や郵便局に行きやすかったり、病院や美容院などの予約も取りやすかったりするメリットもあります。

販売の仕事の魅力ってどんなところ?

1475825522_77265.jpg

実際に仕事をするとなると、気になるのは給与や休みなど待遇面ばかりではありませんよね。
次は、販売の仕事の魅力についてご紹介します。

【やりがいがある!】
お客様の希望を聞いて合う商品をおすすめすることで、お客様の喜ぶ顔が見られること。
それで売り上げにつながることはやりがいにつながります。

【たくさんの人と出会える!】
毎日いろんな人との出会いがあり、感謝される仕事です。

【自分の好きな商品を扱える!】
好きなお店を選べば、いつも好きな商品に囲まれて楽しく働けます。

【社員割引がある!】
勤務先にもよりますが、一般価格より3割~7割ほど安く購入できる場合があります。

【スキルが身につく!】
いろんな方と接するため、コミュニケーション能力や接客マナーが身につきます。会話の中で相手の要望を読み取ることが不可欠なため、相手への気遣いもできるようになりますね。
また、扱う商品や業界についての知識も自然と身につきます。

【さらなるスキルアップで長く働ける!】
やる気次第で、ゆくゆくは店長やマネージャーなどへのステップアップも可能。
本社勤務などになれば立ち仕事からも離れることができ、年齢を重ねても働くお店を変えるなどすれば長く働ける職種です。

販売スタッフに向いているのはこんな人

1475825526_26902.jpg

働き方や魅力を知って働いてみたいと思ったけど、「自分に向いているのか?」がちょっと不安な方は、こちらで自分の適性をチェックしてみましょう!

・人が好きな人
毎日人と接する仕事なので、人と話すことが好きな方に向いています。

・笑顔に自信のある人
初対面の方と接する際には、やはり笑顔は最大の武器です。

・豊富な知識のある人
商品についてはもちろん、雑学などの知識があれば接客の際に話が弾みます。

・人の顔を覚えるのが得意な人
2回目の来店時に、店員さんが自分の顔や名前を覚えていてくれるとお客様はとても嬉しいもの。その後のコミュニケーションも円滑になります。

・洞察力がある人
お客様のちょっとした表情やしぐさから、声をかけてほしいのかそうでないのかなど、読み取る洞察力は、あればかなり役立ちます。

・自分から行動できる人
お客様に何をしてあげたら喜んでもらえるか、を常に考えて行動できることも大切です。


いかがでしょうか?
販売は、お客様の要望に合わせて商品を提案することで笑顔になってもらえる、やりがいのある仕事です。

人と話すことが好きな方、人を喜ばせることが好きな方はぜひ検討してみてくださいね。

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

Ttl new