東京・大阪・名古屋・福岡のコールセンター求人と40代転職の方法

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>半年後に社員を目指す!テンプスタッフの紹介予定派遣

コールセンター、事務の求人多数あります!業績8年連続No.1!

希望に沿った仕事をご提案しますので仕事探しの希望や不安、疑問、キャリアプランなどコーディネーターが一緒に解決します。

お仕事中の方には夜間や土曜日の登録会もご用意しています。

電話での面談付き登録もあって手厚いサポートで安心&相談だけでもOKです。

『テンプスタッフ』公式サイトで無料登録

都市部のコールセンターで働くことを考えているなら、給料や待遇などの基本的な求人事情について知っておきたいですよね。

今回は、全国にあるコールセンターの事業所の中でも、東京・大阪・名古屋・福岡4都市の求人事情について詳しくご紹介します。

これから就職へ向けて活動する方は、ぜひ最後まで読み参考にしてください!

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

《東京・大阪・名古屋・福岡》4都市のコールセンター求人の傾向は?

1496224573_15719.jpg

ここでは「東京」「大阪」「名古屋」「福岡」各都市それぞれのコールセンターの特徴や、給与や待遇など、求人情報についてご紹介します。

【都市部における求人事情とは?】
大手企業の自社ビルが多い都市部では、地方のような業務委託ではなく自社でコールセンターを運営しているケースも多いです。

大規模なコールセンターが多く、大量募集の求人案件も豊富です。

ここでは、コールセンター求人の傾向を、東京・大阪・名古屋・福岡の各都市に分けて、弊社独自の観点からご紹介します。

◆東京
多い業種:通信系(ネット通信・IT)のカスタマーサポートや契約内容の問い合わせ対応

理由:IT(情報通信業)系企業数が全国ではトップクラスであるため。

◆大阪
多い業種:保険・カード、ネット銀行などの金融に関わる契約内容の確認や問い合わせ対応

理由:商業が盛んな地域性であるため。

◆名古屋
多い業種:自動車やカーナビ、車検など車に関することや製品についての問い合わせ対応

理由:自動車産業が盛んな地域性であるため。

◆福岡
多い業種:スマホ(携帯)や通信関連の部品に関する問い合わせ対応

理由:半導体など、精密機械の製造産業(テクニカル系)が盛んであるため。

以上のように、都市部のコールセンターの種類の特徴には、都市それぞれのメイン産業に深い関わりがあることが分かりますね。

【コールセンターの給与や待遇は?】
◆正社員・契約社員の場合
月給の目安:20~25万円+インセンティブ

待遇:社会保険完備、有給や特別休暇の取得も可能です。

◆派遣・パート・アルバイトの場合
時給の目安:1,100~1,700円

時給制が基本です。
企業によっては日払いや週払い対応や、正社員同様インセンティブ制度もあります。

待遇:社会保険は法定にのっとって適用されます。
有給や特別休暇の取得も企業によっては可能です。

正社員と非正社員の待遇面は、それほどの違いはないと言えるでしょう。
給与面では、最低賃金も考慮されるため地域差があるのが現状です。

【給与以外の条件は?】
各企業のコールセンター求人の中には、給料や待遇以外にも多くの求人情報で掲げられている条件があります。
いくつかピックアップして下記にご紹介します。

・昇給、賞与あり
・役職手当 
・有給、各種福利厚生
・社員登用あり
・WワークOK
・服装自由
・高校生不可
・学歴不問
・交通費支給   など

上で挙げている以外にも、会社独自の福利厚生を付与している場合もあります。

都市部のコールセンターの求人情報をよく理解して、転職のモチベーションにつなげてくださいね。

コールセンター求人の探し方は?

1496224577_88596.jpg

ここでは、コールセンター求人の探し方と、オススメの求人検索サイトを3つご紹介します。

自分に合った探し方で、希望条件に近い就職を目指しましょう!

◆ハローワークで探す
ハローワークは各都道府県の自治体に点在しているため、地元で働きたい場合は便利です。相談員が駐在しているので、気になることがあれば相談できます。

◆求人情報誌で探す
求人情報誌やフリーペーパーなどには、即入社など旬な募集が多く掲載されています。
なるべく早く働きたい人へおすすめです。

◆求人サイトを利用する
コールセンターの求人探しには、以下のような特化型の求人サイトを利用するのもおすすめです。
コールセンターWORK
勤務地や働き方など希望をしぼって検索することが可能です。
注目求人やコールセンターに関するニュース、Q&Aなどの豊富な情報が掲載されています。

コールナビ
勤務地や雇用形態、フリーワードなど希望する条件から正社員や派遣社員、パート・アルバイトの求人情報が検索できます。
採用実績を掲載しているので、参考になるでしょう。

ジョブポケット
コールセンターの派遣社員、アルバイト専用の求人サイトで、求人数は業界トップクラスです。
大手企業に勤務したい方は利用すると良いでしょう。

コールセンターの仕事を探すときは、以上を参考に自分にあった探し方をしてくださいね。

いかがでしたか。

以上を参考に、都市部コールセンターでの転職にお役立てください。
あなたの希望に沿った働き方のお手伝いができれば幸いです。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1496214374_89652.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事