40代以上の転職希望者へ!工場の仕事を探すなら必読のまとめ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

工場への転職・再就職に興味があるけれど、仕事内容などがよくわからず、悩んでいませんか?

この記事では、工場で働く場合の主な仕事内容や業種などの基本情報はもちろん、工場の求人の見方や探し方までご紹介しています。

最後まで読んで、あなたに合う工場の求人探しに役立ててくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

工場でのお仕事内容

1495681297_38452.jpg

工場は、さまざまなものを製造するための施設です。
ここではまず、工場でのお仕事の種類と内容、製造する製品のジャンルによる工場の業種の違いをご説明していきます。

◆工場での仕事の種類は?
メインとなるラインでの製造業務をはじめ、工場では以下のようなお仕事があります。

【製造】
製品や食品を作ったり、組み立てたりするお仕事です。工場でのメイン業務になります。

【開発】
工場でつくる製品を開発する仕事です。研究・開発の知識が要求されます。

【管理】
工場での人員、製造ライン、できあがった製品の質や量を管理します。

【営業】
工場で製造した商品を、取引先や店舗などの市場に流通させるために、各方面に営業を行います。

【事務・総務】
来客応対や給与計算、予算の管理などの経理からその他雑務まで、工場経営に必要な事務処理全般を担当します。

工場のお仕事内容についてもっと知りたい方は、工場勤務するなら知っておきたい!工場の仕事内容とやりがいとはも参考にしてください。

◆主な業種は?
ほとんどの工場では、ひとつのジャンルに特化した製品を専門的に製造しています。
工場で製造されるもののジャンル・業種には、以下のようなものがあります。

・自動車やバイクなどの重機系の製造や組み立て
・半導体や電気部品の製造
・印刷関連
・医療や製薬関連
・物流や倉庫
・ゴムやプラスチック、石油や化学関連
・食品    など


工場の業種・職種についてもっと知りたい方は、40代注目の工場の求人を解説!働き方・キャリアアップの道は?もあわせて参考にしてくださいね。

工場の求人ってどんな内容?

1495681311_23368.jpg

工場での仕事について、理解できましたか?
ここからは、工場の求人内容がどのようなものなのか、特徴を見ていきましょう。

◆未経験者歓迎
扱う製品にもよりますが、工場での作業は基本的に単純作業の繰り返しです。
そのため未経験者歓迎の求人も多く、未経験でも比較的挑戦しやすい職種といえます。

管理職候補などでない限り、募集の対象も年齢・性別・学歴・経験不問ということがほとんどです。

◆働き方を選びやすい
日勤のみや夜勤のみなど、さまざまな時間帯で働く人を募集する求人が多いのも、工場求人の特徴のひとつです。

会社の規定や雇用形態によっては、働き方や働く時間を選べることもあります。
工場求人のなかに、自分の理想の働き方が見つかるかもしれません。

工場での雇用形態ごとの働き方の特徴をもっと知りたい方は、正社員・派遣・バイト・パートの雇用形態別!工場での働き方とはもあわせてチェックしてくださいね。

◆時給が高めのケースも!
工場勤務は、夜勤や変則的なシフト勤務が発生する可能性がある仕事です。
そのため条件によっては、時給が1,000円以上の高額になるケースもあります。

◆住宅補助や寮完備アリ
夜勤や早朝勤務があること、また工場という特性上、住宅地や駅付近に勤務地がないことも多いことから、家賃補助制度や無料の寮が完備されていることもあります。

◆資格や経験によって優遇も
倉庫で荷物を運ぶフォークリフト免許や、危険物取扱免許、そのほか就職先の業種にかかわる免許・資格や経験があれば、入社後の給与や待遇が優遇されることもあります。

工場での求人の探し方は?

1495681327_86362.jpg

新聞の折り込みチラシやフリーペーパーなどの誌面、ハローワークの利用など、工場の求人を探すにはさまざまな方法があります。

特に近年では、以下のような工場の求人に特化したインターネットサイトもあるので、積極的に利用してみましょう。

●工場ワークス
新規情報が豊富で、業種や勤務地など、いろいろな条件から希望に沿った検索が可能です。

●工場求人ナビ
大手メーカーでの求人が多数掲載されています。


いかがでしたか。
この記事を読んで、工場の仕事への理解を深め、希望する業種や企業での転職にお役立てくださいね。

▼合わせて読みたい!
《東京・大阪・福岡・札幌の4都市別》40代のための工場の求人の特性を解説!
40代で工場に転職するなら必見!食品製造&機械製造の2つの違いとは?
40代で工場への就職・転職にお役立ち!仕事探しのコツ&採用ポイント
40代注目の工場の求人を解説!働き方・キャリアアップの道は?

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1495680929_45235.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事