40代から大阪への転職を成功へ!知っておくべき大阪の特徴とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

転職する際には、転職市場のあるエリアで探しますよね。

もちろんもっとも大きな市場は東京になりますが、次に大きなマーケットは関西の中でも大阪になります。

最近では関西を本社にして東京へ進出する企業も増えており、転職市場としても狙い目のエリアと言えます。

今回はマーケットの広がる大阪への転職を検討している場合に役立つ知識をご紹介します。

大阪の求人の特徴やおすすめの求人サイトなど、役立つ情報をお届けします。
ぜひ最後まで読み、参考にしてみてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

大阪のビジネス街はどこ?

大阪のビジネス街

まずは、大阪の中心地やビジネス街についてエリアごとにご紹介していきます。

【梅田】
大阪でもキタと呼ばれる主要エリアです。
各線大阪駅、梅田駅などの主要駅があり、観光や商業施設はもちろん、オフィスの多いエリアになります。

【難波や心斎橋】
大きな商業施設や吉本興業のなんばグランド花月もあり、ビジネスというより観光や商業施設がメインのエリアです。

【本町エリア】
梅田から地下鉄で2駅のところにある本町エリアは、梅田に負けず劣らずのビジネス街です。

【北浜エリア】
銀行や証券会社などの金融系なら北浜エリアがメインになります。

また、転職先を探す際には人材派遣や転職支援会社に登録するのが便利ですが、人材系の会社のほとんどは梅田に所在地を置いているため、梅田へ赴くことも多くなるのではないでしょうか。

知っ得!大阪の求人の特徴

大阪の求人の特徴

次に、知って得する大阪の求人の特徴を見ていきましょう。

◆求人内容に“本音”が多い
大阪の企業は、一概には言えませんが、求人情報の記載をストレートな表現にしやすいという特徴があります。

特に面接を受けて驚く人の多い関西弁での表現は、言い回しだけではなくアクセントなども含めてストレートに感じることが多いと言えます。

決して悪気や威圧感を与えようとしているわけではないことを心にとめておきましょう。

◆人間味のある企業が多い
大阪の企業は、書類選考を通過する確率が他のエリアに比べて高い傾向があります。

書類だけではその人を判断できないという理由から、採用担当者が会って直接話を聞こうとする場合が多いためです。

また、実務経験やスキルだけを淡々と伝えるのではなく、面倒見がいいなどの人柄が分かるエピソードを加えると好印象になる可能性が高くなります。

◆採用コストを抑えることが多い
大阪は昔ながらの商売人気質が根強く、公私に渡ってコスト面を気にする傾向があります。

それは採用に関しても言えることで、いかにコストを下げていい人材を確保するかを考えているため、掲載費用の高い求人サイトは使わず、掲載費は採用した時だけ支払うタイプの求人サイトを多用している企業もあります。

大阪で働くには、大阪の人柄や土地柄などの文化になじむことが大切です。
ぜひ心がけておいてくださいね。

大阪の転職におすすめの求人サイト

大阪転職におすすめの転職サイト

ここでは、大阪の転職活動におすすめの転職支援会社を見ていきましょう。

大阪に拠点を置く会社なら、営業スタッフも多く在籍しており、現状や企業情報なども豊富なため、転職情報を得るにはおすすめです。

・JACリクルートメント
・リクルートエージェント
・マイナビ転職
・FROM40ネオ

▼合わせて読みたい!
大阪府で転職・再就職を叶える!情報満載【求人の探し方ガイド】
《東京・大阪・札幌・沖縄》地域ごとの仕事探しの現状と見つけ方

まとめ

いかがでしょうか。
大阪は他のエリアと違う特徴があります。

その中でも「笑い」にうるさい人が多いことも大きな特徴のひとつです。

ビジネスとは関係がないと思われがちですが、大切なコミュニケーションのツールとなることもあり、あながち無視できない特徴なのです。

自ら「受けよう」と思う必要はありませんが、相手のちょっとした冗談に笑うタイミングを知っておくことは必要です。

大阪での転職探しの際には、ぜひそのポイントも押さえて活動してみてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代から地方へ転職!仕事探しやメリット・デメリットまで解説
40代50代女性の転職!成功のために意識すべきポイントとは?

年収

新着記事

関連する記事