中高年の経験が役立つ!これさえ読めば分かる保険営業の仕事とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

保険営業は、豊富な人生経験やコミュニケーション能力など、40代以上の中高年が身につけた力を役立てることができる仕事です。

ただし、保険営業に漠然としたイメージを持ってはいても、実際にどんな仕事なのかを把握できている人は、意外と少ないのではないでしょうか?

そこで、保険の種類から保険営業の役割、働き方や年収、売れるコツなど、さまざまな角度からこの仕事を展望し、全体像がつかめるようまとめてみました。

各項目について、さらに詳しく述べた他記事もご紹介しておきますので、「もっと知りたい!」という人はぜひ読んで、転職活動に生かしてください。


・たった5分で40代の営業職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

「保険」とは?

1494999166_33020.jpg

まずは保険の種類から、見ていきましょう。

◆保険の種類
・生命保険
「人」を対象とする、主に生命保険会社が取り扱う保険です。
保険の分類では「第一分野」とされています。

・損害保険
住宅や自動車など「物」に関わる保険で、主な取り扱いは損害保険会社です。
「第二分野」に分類される保険です。

・第三分野の保険
医療保険、がん保険、介護保険、傷害保険などがこれにあたります。

「第一分野」「第二分野」の両方に関わる部分があるので、生保・損保いずれの会社でも取り扱われています。

もっと詳しく知りたい方は、生命保険と損害保険の違いとは?知っておきたい保険営業の知識をご覧ください。

◆保険営業の役割
保険は、その人のライフプランに合わせ、リスクが起きた際に保障するものです。

しかしながら保険営業は、「お客様の一人ひとりが、長く健康に生きること」を大前提にして保険商品を勧めることが大切です。

このことを常に忘れず、その人生の安心面を下支えするのが保険営業の役割です。

保険営業の気になる「年収」

1494999190_77042.jpg

次に、気になる年収について詳しく見ていきましょう。

◆平均年収
《男性》
466万4千円

《女性》
274万円

いずれも全体の平均年収より高いことからも、注目される仕事です。

年収については保険営業の年収や給与形態を解説!気になる年収アップのコツとはで詳しく紹介しています。ぜひ読んでみてください。

保険営業の働き方は?

1494999206_35952.jpg

保険の種類や年収について分かったところで、働き方について見ていきましょう。

・保険会社に転職する
国内あるいは外資系の保険会社に直接雇用されて、自社商品の営業をする働き方です。
また近年は、相談窓口を設け、複数の会社の保険を扱う代理店も増えています。

・代理店として独立する
保険会社と契約し、その会社の保険商品を扱う代理店として独立する道があります。
この場合、未経験者は保険会社での研修後、試験を受ける必要があります。

もっと詳しく知りたい方は保険営業の代理店になるには?登録の流れから必要な資格を解説!を参考にしてください。

「売れる保険営業」になる3つのコツ

1494999220_71595.jpg

保険営業は、売り上げが自身の年収を左右する仕事です。

この仕事を志すからには、「売れる保険営業」になるコツをつかんでおきたいところです。
その3つのポイントをご紹介します。

◆「訪問2度目」までは商品の話はしない
◆「幸せな人生設計」を基に、プランを提案する
◆「契約の確証」を取ることに焦らない

さらに詳しいコツについてはトップセールスマンに聞く!保険営業の契約を成功させるコツとは?で紹介しています。
ぜひご一読を!


少子高齢化が進む今、子供あるいは自身や家族の老後を手厚く保障する保険のニーズが増える傾向にあります。

さらに多様化する人や社会に合わせ、保険の種類も選び方も多様化しています。

こうした人や暮らしの動向をしっかり読み取って、この時代に求められる「保険営業」への転職を成功させてください!

▼合わせて読みたい!
保険営業への転職にお役立ち!転職事情と転職成功のポイントとは
保険営業の年収や給与形態を解説!気になる年収アップのコツとは
転職前に要チェック!保険営業に向いている人・向いていない人
40代の転職!保険営業の仕事内容と採用担当者が欲しい人材とは?

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1494998624_77873.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「保険営業・保険外交員」についてもっと知りたい方はコチラ!
【向き・不向き】転職前に要チェック!保険営業に向いている人・向いていない人
【生保・損保】生命保険と損害保険の違いとは?知っておきたい保険営業の知識
【登録&資格】保険営業の代理店になるには?登録の流れから必要な資格を解説!
【成功のコツ】トップセールスマンに聞く!保険営業の契約を成功させるコツとは

[saleslink]
年収

新着記事

Ttl new

関連する記事