ポジウィルキャリアの評判:転職に「使える」かを徹底調査

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

数ある転職エージェントの中から、自分に合う転職エージェントを見つけるにはどうすればいいのか迷うことはありませんか?

転職のサポートが手厚いエージェントは、転職成功の強い味方です。
しかしエージェント選びで失敗すると、転職成功は遠ざかってしまいます。

エージェント選びに失敗しないためにも、事前にサービスの概要や評判をチェックしておきたいですよね。

今回は新しい転職サポートで話題のポジウィルキャリアを徹底調査!
サービス内容やメリット・デメリットなど、後悔しないためのポイントをご紹介します。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

ポジウィルキャリアってどんなサービス?

ポジウィルキャリアのサービスをチェックする人

まずはポジウィルキャリアとはどういったサービスなのかを知っておく必要があります。

サービスの概要や向いている人の特徴を見て、自分が利用するのに向いているかどうかを判断してくださいね。

◆ポジウィルキャリアのサービス概要
ポジウィルキャリアは、求人を紹介して内定までサポートする一般的な転職エージェントとは少し異なるサービスを提供しています。

《ポジウィルキャリアができた理由》
ポジウィルキャリアを設立した代表の金井さんは、大学時代にキャリアデザインを学び、リクルートエージェント(現:リクルートキャリア)に就職。

その後独立して、最初はキャリア相談ができる「そうだんドットミー」をスタート。

しかし単発での相談に限界を感じて、マンツーマンでキャリアをサポートする「ポジウィルキャリア」ができました。

《サービス概要》
・求人紹介ではない転職サポート
求人紹介ではなく、キャリアプランをメインにサポートしてくれるサービスです。

もともとはキャリアや仕事に悩む人にアドバイザーを紹介する「そうだんドットミー」というオンラインサービスでしたが、ポジウィルキャリアではキャリアのアドバイスやトレーニングを行います。

専属トレーナーがついてくれて、自分の強みや弱み、キャリア形成の方法といった「自己分析」「自己認知」「企業分析」などのトレーニングを受けます。

自分のキャリアを明確にすることがゴールのため、求人紹介はありません。

2ヵ月目以降は転職するか現職に留まるのかを決め、転職を希望する場合はどんな企業がいいのかを明確にしていきます。

最短2ヵ月半で理想の転職を実現するサービスです。

・専属トレーナーとの対面トレーニング
ポジウィルキャリアは専属トレーナーと、週に一度60分の対面トレーニングを行います。
定期的なトレーニングが受けられるため、転職活動の状況に応じて相談が可能です。

トレーナーは豊富なノウハウを持っているため、遠慮せず相談できます。

・チャットで相談ができる
プラン利用期間中は、専属トレーナーとチャットでやり取りすることができます。

対面でのトレーニングは週に一度ですが、すぐに聞きたい場合や、対面で聞くほどではないことを聞きたい、という場合に便利です。

《3つの有料プラン》
もう一つ、他の転職エージェントと異なるのが、サービスが有料であるという点です。

一般的な転職エージェントの収益は、採用後に企業から報酬を得る仕組みになっていますが、ポジウィルキャリアは登録したユーザーが料金を払います。

プランは3つあり、「自己分析プラン」、「キャリア実現プラン」、「キャリア実現プラス」となっています。

プラン 入会金 利用料金
自己分析プラン 5万円 30万円
キャリア実現プラン 5万円 45万円
キャリア実現プラス 5万円 60万円

※価格はすべて税抜き

自己分析プラン:
仕事でやりたいことや、キャリアの目標が明確になっていない人をメインにサポートしてくれるサービス。
自己分析がメインのため、職務経歴書や履歴書などのアドバイスといったサポートはなく、キャリアプランの相談に乗ってほしい場合におすすめ。

キャリア実現プラン:
自己分析に加えて転職活動の選考対策もしてもらえる。転職活動が初めてでも理想のキャリア実現が目指せる。

キャリア実現プラス:
自己分析やキャリア実現のため、より時間をかけてハイクラスでの転職を目指すためのサポートが受けられる。

◆ポジウィルキャリアはどんな人に向いている?
・キャリアに悩んでいる人
キャリアの専門家であるプロに相談でき、一緒にキャリアを考えてくれるため、自分の今のキャリア、さらに今後のキャリアに悩んでいる人にはおすすめです。

トレーナーとはマンツーマンでのトレーニングで、手厚いサポートを受けることができます。

・自己分析が苦手人
どのプランを選んでも、基本となる自己分析をしてもらえるため、自己分析が苦手な人にとっては嬉しいサービスです。

自分自身を客観的に見て、どんなところが強みになるのか、またそれをどう伝えると効果的にアピールできるのかといった力を養うことができます。

・過去の転職で失敗した人
ポジウィルキャリアではあなたに合う求人ではなく、あなたのキャリアプランや目標などを明確にすることが目的です。

同じような経験やスキルを持っていても、人それぞれ目指すところは異なります。
それを明確にすることで、どんな企業への転職がベストか、もしくは別の道があるのかを見つけることができます。

求人ありきではなく、自分ありきで転職先を探すため、過去に転職失敗したという人にもおすすめです。

ポジウィルキャリアを利用するメリット・デメリット

ポジウィルキャリアのメリット・デメリット

ここでは、ポジウィルキャリアを活用することで、どんなメリット・デメリットがあるのかを見ていきましょう。

あなたの求めるサービスかどうかの参考にしてくださいね。

◆ポジウィルキャリアを利用するメリット
・手厚いサポート内容
転職エージェントでは希望に合わせた求人紹介をしてくれますが、どんな仕事を希望しているのか、どんなキャリアプランを持っているかは自分である程度決めておく必要があります。

しかしポジウィルキャリアは、現職やキャリアに不安や悩みがある人に寄り添い、方向性を一緒に考えてもらえるサービスです。

自分の軸を明確にすることができる手厚いサポートが大きなメリットの一つと言えます。

・マンツーマンでの丁寧な対応
週に一度の対面トレーニングはマンツーマンで行われるため、人の目を気にすることなく何でも相談することができます。

対面もしくはオンラインでも対応してくれるため、遠方や仕事で忙しい人も受けやすいよう配慮されています。

またトレーナーとはチャットでのやり取りもでき、対面で聞くほどではないことも気軽に質問したり相談したりすることが可能です。

・無料カウンセリングがある
いきなり有料でサービス利用を始めるのに不安を覚える人は、まず無料カウンセリングで話を聞いてもらいましょう。

約45分でしっかり話を聞いてもらうことができ、自分に合うサービスかどうかの判断もしやすくなります。

・中立の立場でアドバイスしてもらえる
一般的な転職エージェントでは、内定を決めなければ企業からの報酬を得ることができないため、どうしても企業よりの目線になりがちです。

しかしポジウィルキャリアはどこの企業とも利害関係がないため、中立の立場から客観的にアドバイスしてくれます。

転職のプロが中立の立場からアドバイスしてくれる珍しいサービスです。

◆ポジウィルキャリアを利用するデメリット
・料金が高い
一般的な転職エージェントなどとは違い、ポジウィルキャリアは有料のサービスです。
プランは3つありますが、30万円~60万円と高めに設定されています。

気軽に利用できる金額ではないかもしれませんが、この金額で運営できているということは、金額に見合うサービスや結果が得られているということになります。

転職は長いキャリアの中で大きな転機となるため、金額だけではなく、その金額に合う価値を見出せるかどうかで利用を判断してはいかがでしょうか。

・期間に限りがある
対面トレーニングは週に一度、プランによっても異なりますが、サービスを受けることができる期間にも限りがあります。

もちろんダラダラやればいいというわけではなく、短期集中でトレーニングするからこそ自分の変化や成長につながると言えます。

期間や対面の回数が限られている中で、それを有効活用できるように進める必要があります。

・求人紹介がない
転職することがゴールではないため、求人紹介がないのもポジウィルキャリアの特徴の一つです。

トレーニングを通して転職しない人もいれば、こんな企業への転職がしたいと明確になる人もいます。

転職を希望する人は、別の転職サイトやエージェントを利用する必要があります。

ポジウィルキャリアの評判や口コミまとめ

ポジウィルキャリアの評価イメージ

ここでは、実際にポジウィルキャリアを使った人の口コミを見ていきましょう。
サービスの概要やメリット・デメリットからは見えてこない、生の声を参考にしてみてくださいね。

◆ポジウィルキャリアの良い評判と口コミ
・やるべきことが明確になった
「社会人一年目の時、現職がしっくりこなくて不安があった。自分はどう生きたいのかをトレーナーさんと一緒に考えることができた。自分一人では、たとえ転職したとしても同じ悩みを繰り返すだけだったと思う」

・自分を変えることができた
「やりたいことを見つける、というテーマで担当のトレーナーさんとトレーニングを頑張ってきた。結果、約1ヵ月で自分を変えることができた。自分らしく生きることができると、今では自信もついた」

・価格以上の価値がある
「自分の方向性に悩み、ポジウィルキャリアを利用。正直金額が高くて驚いたが、言語化による徹底した自己分析とトレーナーの熱意で、価格以上の価値があると思った」

「転職活動がうまくいかず、藁にもすがる思いでポジウィルキャリアを利用。自己分析で自分のやりたいことが明確になり、自信がついて1ヵ月半ほどで希望する企業から内定をもらうことができた」

・トレーナーの質が高い
「無料カウンセリングの方も、トレーナーの方も、とても丁寧に話を聞いてくれた。有料で少し高い金額だと思っていたけど、利用する価値は絶対にあると思う」

「トレーナーが熱意ある人で、本気で自分のことを考えてアドバイスしてくれる。厳しいことも言われたが、そこまで言ってくれる人はなかなかいない」

・自己肯定感が上がる
「トレーナーは私の長所や、仕事に活かせる強みを一緒に見つけてくれた。本当に一人ひとりに寄り添ってくれる」

・厳しいことも指摘してもらえる
「指摘しづらい厳しいことも正直にずばりと言ってくれる。最初はショックが大きくて呑み込むのに時間がかかったが、自分の価値を再認識することができた。高額だけどそれだけの価値はある」

・ミドル層にも効果が高かった
「最初は若い世代向けのサービスかと思っていたが、無料カウンセリングで年齢や経歴などを伝えると、大丈夫だと言われて思い切って利用を決意。トレーナーの方は私より年下ですが、知識もノウハウもあり、何より熱心に対応してくれた。ミドル層でも自分を変えることができると実感できた」

・応募する求人を絞り込んで転職成功できた
「他社の転職エージェントからは、転職するにはある程度の応募数は必要だから20~30社は応募するようにと言われていたが、ポジウィルキャリアでは気になる求人だけにしてみてはどうかというアドバイスをもらった。5社に絞り込んで、企業に合わせた職務経歴書のブラッシュアップを一緒にしてもらい、5社すべてから内定をもらえた」

◆ポジウィルキャリアの悪い評判と口コミ
・料金が高い
「キャリアにも悩んでいたし、現職にも不満があって転職を考えている時にポジウィルキャリアを知った。しかし社会人一年目でまだ貯金なども少なかったため、この高額の料金を支払うのが難しかった」

・サービスを利用できなかった
「鬱などで休職や療養している人は使えなかった」

・効果がなかった
「サービスを利用して転職したものの、結局合わずに辞めてしまった」

いい口コミが多いものの、合わずに効果が得られなかった人もいます。
利用者全員が満足のサービスはないため、自分に合うかどうかで選んでくださいね。

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

ポジウィルキャリアの登録方法から使い方まで

ポジウィルキャリアの評判イメージ

ポジウィルキャリアの特徴やメリット・デメリットなどが把握できたところで、登録の流れや活用方法を詳しく見ていきましょう。

◆ポジウィルキャリアの登録から採用までの流れ
・無料相談を予約する
ポジウィルキャリアでは、まず無料のカウンセリングから受けることができ、そこで受講を判断する流れになっています。

ポジウィルキャリアのサイトから、無料カウンセリングの予約フォームがあるため、そこから予約をします。

約3週間先までの予約が可能で、土日を希望する場合は早めの予約がおすすめです。
ここでは氏名や連絡先などを入力するだけです。

・カウンセリング
約45分のカウンセリングで、現状の悩みなどを相談します。
ポジウィルキャリアのサービスについての説明もこの時にしてもらえます。

サービスに関する質問や相談をし、プランを決めます。

「キャリア実現プラス」のプランでは、サービス申し込み時に書類審査と面接の事前審査があります。

プランに申し込んだらサービス利用がスタートします。

《申し込みで注意しておくべきこと》
・入会金が必要
サービスに利用料金とは別に、入会金(5万円、税別)が必要です。

この入会金は、後でサービス利用をキャンセルしても返金されないため、申し込む時には本当に利用するかどうか、しっかり考えるようにしましょう。

・退会手続きの方法
いつでも退会することはできますが、サービス開始から8日以内に退会と返金の手続きをしなければ利用料金は戻ってこないため、注意が必要です。

また前述の通り、8日以内に退会手続きをしても入会金は戻ってこないことを覚えておいてくださいね。

・分割払いも可能
申し込みの際に一括で利用料金を支払うこともできますが、一括が難しい場合は分割で支払うことも可能です。

一度相談してみてくださいね。

◆ポジウィルキャリアの上手な使い方
・対面トレーニング以外の時間も無駄にしない
プランによっても異なりますが、対面トレーニングやサービス利用に限りがあるため、トレーナーとの時間は有効活用しておきたいところです。

そのためには、トレーニング以外の時間も大切です。

トレーナーに指摘されたことなどを実践したり考えたり、日々自分の成長に向けて高い意識を持つことでトレーニングの効果も出やすくなります。

トレーニングの時間をさらに有効的に活用することができます。

・希望をしっかり伝える
トレーナーには、自分の希望や目標など、現時点で決めていることをしっかりと伝えておくことも重要です。

どうなりたいのかを明確にすることで、どこをどうトレーニングしていくのかを見極めてくれます。

・働きながら活用する
ポジウィルキャリアのサービスは転職をすることが目的ではないため、現職で働きながらの利用がおすすめです。

働きながらでも受講できるように、土日やオンラインでの受講も可能です。
また働きながらトレーニングを行うことで、成長を実感できるメリットもあります。

・他の転職エージェントと併用する
ポジウィルキャリアには求人紹介のサービスがないため、転職を決めたら自分で求人探しからスタートする必要があります。

時間をかけたくないという人は、トレーニング期間中でも転職サイトやエージェントにも登録しておくと良いでしょう。

まとめ

キャリアアップイメージ

ポジウィルキャリアは転職成功が目的ではなく、一人ひとり異なるゴールに向かってトレーニングやサポートを行う、これまでになかった新しい形のサービスです。

《ゴールが一つではない》
多くの転職エージェントが転職をゴールにしていますが、ポジウィルキャリアでは、必ずしも転職がゴールというわけではありません。

トレーニングの結果、現職にとどまる選択肢もあります。
また独立するという道を選ぶ人もいるでしょう。

あなただけのゴールを見つけることができるサービスと言えます。

《時代のニーズに合ったサービス》
今は「終身雇用」や「年功序列」、「いい大学からいい企業へ」という概念もなくなりつつあります。

また、年収や役職が上がれば満足かというと、それも個人の価値観によって異なります。

収入やどんな企業かではなく「自分が何をしたいのか」という個人の考え方が重要視されるようになっています。

仕事に対する姿勢や価値観、働き方が多様化している今のニーズにぴったりのサービスと言えます。

《有料だからこそ、本気になる》
ほとんどの転職エージェントが無料でさまざまなサポートを受けることができる中、最初は高いと思う人も多い料金を取っています。

これは他社の転職サービスと収益の仕組みが異なるからですが、無料と有料のサービスの大きな違いは、有料だからこそ本気で取り組むという点ではないでしょうか。

無料で求人紹介やサポートを受けていると、「無料だから損はしない」と、ずさんになってしまったり、いい加減な対応をしてしまったりする場合があるかもしれません。

しかし決して安いとは言えない額のお金を払って受けているサービスは、「これだけ払ったから頑張らないと」という後押しもしてくれます。

また、ポジウィルキャリアは期間も制限されているため、短期集中でトレーニングができるのもモチベーションを維持する要因の一つです。

ダラダラとサービスを利用し続けるのではなく、決まった期間で取り組む方が集中でき、効果も実感しやすくなります。

いかがでしょうか。
自分に合いそうだと思ったら、まずは無料カウンセリングから始めてみてください。

あなたのキャリアプランを明確にして、充実した仕事を見つけてくださいね。

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事