タイプ&条件別!40代女性におすすめの仕事と転職のポイント | 40代・50代の転職・求人情報サイトFrom40(フロム40)

スカウト求人サービス

close

スカウト求人サービス

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~ 

FROM40ネオ

タイプ&条件別!40代女性におすすめの仕事と転職のポイント

, , , ,   更新日:2017-10-26
このエントリーをはてなブックマークに追加

40代になってからの女性の転職や再就職、いったい自分の何を「売り」にしたらいいのか、今までのキャリアをどう活かせばいいのか、40代女性の仕事選びは難しいですよね。

今回は、独自に作成した40代女性におすすめの仕事ランキングを、女性のタイプ&条件別にご紹介します。

あわせて40代女性が新しい仕事に転職するうえで大切なこともお伝えしていますので、最後まで読み、あなたに合う仕事をみつけてくださいね。

【目次】
【タイプ別】40代女性におすすめの仕事ランキングTOP3
40代女性におすすめの仕事、条件別に選ぶなら?
40代女性が仕事に就くために大切なこと

【タイプ別】40代女性におすすめの仕事ランキングTOP3

おすすめの仕事TOP3

早速、アラフォー向けの転職サイトFROM40が独自に作成した、40代女性におすすめの仕事TOP3を、仕事内容や特徴とともにご紹介していきます。

「ブランクがある人」「主婦経験を活かしたい人」「体力に自信がある人」「経験・技術を活かしたい人」の4つのタイプ別になっているので、確認してくださいね。

◆ブランクがある人におすすめの仕事TOP3
仕事に長期間のブランクがあるなら、未経験から挑戦しやすく、40代女性への需要が高い以下のような仕事がおすすめです。

【第3位】テレフォンオペレーター
お客様との電話応対と、簡単なパソコンでのデータ入力を行う仕事です。
仕事内容にはお客様からの問い合わせ対応をメインとする「インバウンド」と、こちらから架電して調査や営業活動などを行う「アウトバウンド」があります。

入社時に研修があることも多く、未経験からでも挑戦しやすい職種です。
これまでに培ったコミュニケーション能力と、傾聴力を活かすことができます。

⇒40代未経験の転職、人生経験が活きるコールセンターの仕事とは

【第2位】セレモニースタッフ
いわゆる葬儀屋さんのお仕事で、通夜式・葬儀式や法事で参列者や遺族の方を接客したり、料理の配膳などを行います。

年齢を経て落ち着いた、物腰のやわらかい女性が歓迎される職種です。
きっちりした敬語や接客マナーと、冷静で臨機応変な対応・判断力が身につきます。

⇒40代の女性の転職!活躍しやすい「セレモニースタッフ」の仕事とは

【第1位】医療・福祉関係
介護福祉士などの介護職員、医療事務や医療助手、保育士などの福祉関係は、特に40代女性への需要が高い業界です。

介護職員初任者研修や医療事務資格、保育士資格を取得すれば未経験でも採用の可能性が高く、女性ならではの包容力を活かして働くことができます。

⇒40代福祉の仕事に転職!内容や勤務先、やりがい、求人まで詳しく解説

◆主婦経験を活かしたい人におすすめの仕事TOP3
主婦としての経験が長い、また主婦業が好き・得意という人には、培った家事スキルを活かせる以下のような仕事がおすすめです。

【第3位】保育関係
子育て経験を活かしながら、社会貢献もできる仕事です。
子供の命を預かるので責任の重い仕事ですが、子供好きな40代女性にとっては夢のような職業と言えるでしょう。

受験資格を満たしていれば年齢に関係なく保育士資格の試験に挑戦できますし、保育士資格がなくても就業することが可能です。

【第2位】調理補助
病院や学校、レストランなどで調理の補助を行う仕事です。
食材の下ごしらえから調理、盛り付け、後片付けまで、さまざまな工程にたずさわります。

仕事を通して新しい食材や調理法と出会えることもあるので、料理好きにとっては趣味と実益を兼ねた仕事となり得るでしょう。

⇒40代で転職するなら好きなことを仕事に!今注目の「調理補助」業務とは?

【第1位】家事代行
依頼人の家に出向き、家人の代わりに掃除・洗濯・料理などの家事全般を請け負います。
主婦業で磨いた家事スキルが収入に直結する仕事です。

家事代行業者にスタッフ登録して就業するのが一般的で、経験を活かして収入が得られて、さらなる家事スキルの向上まで見込めるのが魅力です。

⇒40代転職で狙い目の仕事!頑張り次第で収入アップ注目されているハウスクリーニング

◆体力に自信がある人におすすめの仕事TOP3
座っているよりも立って動いていたい、人と接する仕事が良いという方には、体を動かし、かつ接客業の要素もある以下のような仕事がおすすめです。

【第3位】警備員
男性のイメージが強い警備員の仕事ですが、体力のある女性にもおすすめです。

ショッピングモールなどを昼夜警備する「施設警備」や、交通整理を行う「交通警備」なら、女性も挑戦しやすいと言われています。

⇒未経験の40代から警備員へ転職!施設警備・交通警備の仕事とは

【第2位】接客・販売
立ち仕事であることが多く、重い商品を持って動き回ることもある接客・販売の仕事も、体力に自信がある40代女性にこそおすすめしたい仕事です。

百貨店やスーパー、ショッピングモールなどで募集されており、女性ならではのコミュニケーション能力を活かしつつ体を動かしながら働くことができます。

⇒人も自分も笑顔になれる!意外と知らない販売スタッフの仕事とは?

【第1位】営業
40代の女性営業は、特に保険セールス、不動産業界などで歓迎されます。

客先に出向くことも多いので体を動かすことができ、実力主義なので年齢や性別に関係なく、業績次第ですぐに昇進・昇給の可能性があるのもメリットです。

⇒40代女性が営業職に転職!タイプ別おすすめ職種&キャリアアップ

◆持っている経験・技術を活かしたい人におすすめの仕事TOP3
過去に専門職についていて、復職に際して活かせるスキルがあるなら、経験をもとに下記のような仕事に挑戦するのもおすすめです。

【第3位】通訳・翻訳関係
語学ができるなら、通訳や翻訳の仕事に挑戦してみましょう。
会社雇用からフリーランスでの在宅勤務まで働き方に幅広い選択肢があり、対応できる言語の種類・能力の度合いによっては、高報酬がもらえることもあります。

【第2位】事務関係
20代30代の頃に経験する人の多い事務も、経験内容・年数によっては大きな武器になります。

経理や法務など、経営の深い部分までかかわった経験があれば、優先的に採用される可能性が高くなります。

⇒40代で一般事務に転職する!役立つスキルや雇用形態をご紹介!

【第1位】IT関係
システムエンジニア、ウェブデザイナーなどIT関係職の経験があれば、フリーランスとして在宅で働くことも、企業に若手の管理・指導役として転職することも可能です。

⇒40代で社内SEの求人に挑戦!転職成功のためのポイントとは?

40代女性におすすめの仕事、条件別に選ぶなら?

仕事選びに悩む40代女性

40代になると既婚・未婚や、子供の有無によって、仕事に求める条件が多様化してきます。

ここからは、40代女性に多い3つの条件別に、おすすめの仕事を理由とともにご紹介していきます。

◆バリバリ働く!「正社員になりたい」なら
医療・福祉関係か、営業がおすすめです。
どちらも需要が高いため、常に正社員の求人が見つかりやすいという共通点があります。

◆私生活も大事!「ワークライフバランス重視」なら
自分のペースに合わせて働きやすい、手に職系か保険セールスがおすすめです。

手に職系ならIT・事務・翻訳などは在宅の募集も増えていますし、保険セールスは独立して営業活動をおこなうので、ワークライフバランスが比較的とりやすくなります。

◆家庭優先!「適度な労働&収入が欲しい」なら
職種や雇用形態よりも待遇・働き方の条件を優先する場合は、パートがおすすめです。
短時間からの勤務も可能なので労働時間や収入の調整がつけやすく、工場などでの軽作業から接客まで、幅広い職種から選べるのが特徴です。

40代女性が仕事に就くために大切なこと

転職に大切なこと イメージ

自分に合う仕事は、みつかりましたか?
最後に、40代女性が新しい仕事に就くにあたって、大切なことを2つお伝えします。

◆条件を明確にすること
さまざまな仕事がある中で自分にマッチするものを選ぶには、あらかじめ条件を明確にしておく必要があります。

何を優先して、どこまでなら譲ることができるのか、転職に対しての条件と優先順位付けは、きっちり行ってくださいね。

◆仕事に対する向上心と謙虚な心
40代女性は、採用担当や教育担当から「年上の女性だから扱いが難しそう」と思われることも少なくありません。

同僚や先輩には謙虚に教えを請い、業務に必要な資格があれば取得するなど、謙虚な心で、向上心を忘れずに仕事に取り組みましょう。

40代女性に合う仕事は、その人の考え方や個性によってさまざまです。
この記事で紹介したおすすめの仕事の中から、自分に合うものを探してくださいね。


▼合わせて読みたい!
40代50代転職に本当に役立つ資格とは?!資格を取ったのに就職できない?!現役コーディネーターが教える
40代の転職、データで見る中高年の転職事情!就職活動を成功させるコツとは
40代から転職して高収入を目指す!稼げる女に共通する特徴とは?
40代以上のパート希望者必見!求人の探し方&見極め方のコツ

新着情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

FROM40ネオ



←コラム40一覧へ戻る
ページの先頭へ