40代で社内SEの求人に挑戦!転職成功のためのポイントとは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>40代のITエンジニア&デザイナー必見!業界スペシャリストがあなたの転職を徹底サポートしてくれます。

「専門的な知識やスキルを活かして転職したい」実務経験を重ねてきた40代のあなたにオススメなのが、ITエンジニア・デザイナーに特化した転職支援サービス『レバテックキャリア』です。

技術や業界、市場を熟知したアドバイザーが、あなたの転職活動をマンツーマンで徹底的にサポートしてくれます。
初回提案の内定率は90%、内定実績は最速1週間!LINE相談やオンライン相談もOKなので安心ですね。

キャリアアップを目指す方や業界のプロの転職サポートを受けたい方は、今すぐ登録を!

レバテックキャリア公式サイトで無料登録

成長分野であるIT業界の中でも、じっくりと自社で開発に取り組むことができる社内SEは人気の求人です。

この記事では、40代から社内SEへの転職を目指す人に向けて、社内SEの仕事内容や待遇、狙うべき求人についてご紹介しています。

後半では、40代が社内SEへの転職に失敗しないための3つのコツも説明していますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

・たった5分で40代のエンジニア転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

気になる!40代向け「社内SE」の求人内容とは?

社内seとして働く女性

まずは、社内SEの求人情報を正しく見ることができるよう、仕事内容や待遇など、社内SEに関する基本情報を確認しましょう。

◆社内SEとは?
社内の自社システムに関する業務を担当する、企業のIT専門職です。
別名「社内システム企画」とも呼ばれ、既存システムの運用と整備はもちろん、新システムの企画開発まで手掛けることもあります。

自社と従業員がスムーズに業務をすすめられるよう、IT方面において必要なサポートをするのが仕事です。

《客先常駐型SEとの違い》
開発SEと呼ばれることもある「客先常駐型SE」との違いは、雇用元と勤務先が同じかどうかという点にあります。

客先常駐型が「雇用元から客先に派遣されて勤務する」のに対し、社内SEは「雇用されている企業に勤務する」のが一般的です。

どちらもエンジニアとして働くという点では同じですが、社内SEの方が、より勤務先の実情に沿った改善提案が行えるという魅力はあります。

《開発以外がメイン業務になることも》
会社によっては、実際の開発作業は外注にまわし、社内SEは統括と社内各部署へのヒアリング調査のみ、という場合も多いです。

自分で手を動かして開発することが難しくなるケースもあるので、SEとして開発に専念したいという方は注意が必要です。

◆社内SEの待遇
仕事内容を理解したら、社内SEの求人に記載されている一般的な待遇をチェックしていきましょう。

《年収の目安》
勤務する企業の規模や地域によっても差はありますが、未経験なら300~400万円代、平均だと500~600万円代が目安です。

《労働環境》
社内SEは、エンジニア職としてはワークライフバランスのとりやすい働き方であると言われています。

開発・運用するのは自社内のシステムであるため、納期前の繁忙期等の長時間残業も発生しにくいのです。

社内SE求人への応募は未経験でもOK?

社内se初心者 イメージ

社内SEの仕事内容や魅力について、理解できましたか?
次は、40代から未経験で社内SEへの転職を目指すことが可能なのか、また、職種未経験者向けの転職のポイントをご説明していきます。

◆職種未経験者でも、採用の可能性は十分あり
社内SEは人気が高く求人数が少ないため、採用の倍率が高いのが実情です。

さらに、企業は基本的に即戦力を採用したいと考えているため、職種経験者が優遇される傾向はあります。

ただし、何らかのSEやSIer(システムの企画設計や運用により顧客企業の問題解決を行うIT企業)の経験があれば、未経験でも採用確率は高くなります。

◆未経験者が狙うべきはこんな求人
40代の社内SE未経験者が求人を探すなら、以下の条件を満たすものがねらい目といえます。

・「未経験可」「未経験OK」の記載があるもの
エンジニア経験があっても、募集職種が未経験なら、この記載のある求人に優先的に応募してみましょう。

この他にも「経験者優遇」の記載のある求人も未経験者採用の可能性があるため、おすすめです。

・年齢制限のないもの
求人のなかには「35歳までの方」など、若年者の長期キャリア形成を目的とした年齢制限を設けているものもあります。

こういった企業は若い人を採用したいと考えているので、残念ながら書類選考を突破できる可能性は低いでしょう。

40代のもつ経験やノウハウを求める企業もたくさんありますので、年齢制限の記載のない他の求人を探してみることをおすすめします。

・システム開発を内製していると記載のあるもの
SIerの経験があれば、システム内製においてスキルを活かすことができます。
求人の「仕事内容欄」をよく確認してみましょう。

40代が社内SEへの求人応募で失敗しないためのコツ3つ

社内seへの転職を成功させた40歳男性

ただでさえエネルギーのいる転職活動、40代なら、さらに「転職で失敗したくない」という思いが強い方も多いでしょう。

最後に、40代が社内SEへの転職で失敗しないために、心得ておきたいコツを3つご紹介します。

《1》転職事情は厳しいと心得てかかるべし!
IT業界は今でも成長産業であり、新しい会社も日々誕生していますが、転職希望者は後をたちません。

社内SEはエンジニアに人気の求人であるため、職種経験者はもちろん、専門知識に富むITコンサルタントまでがライバルになることもあります。

転職市場は厳しいと覚悟はしたうえで、社内SEの求人に応募しましょう。

《2》転職を勝ち取れる状況かどうかを顧みるべし!
転職者には即戦力が期待されているので、スキルがどの分野も中途半端なレベルだった場合は、採用される可能性が低いと言えます。

あらゆる領域で凄腕である必要はありませんが、ひとつでも得意な分野があることが必須です。

退職、転職に向けて本格的に動き出す前に、一度状況を確認することをお勧めします。

《3》スピード感をもって取り組むべし!
その人気ゆえ、社内SEの求人は出てから内定が決定するまで、およそ2週間程度と言われています。

良い求人を勝ち取れるかは、ライバルだけでなく時間との戦いでもあります。
目当ての求人が出たらすぐに動けるよう、応募書類を一式用意して求人をリサーチするなど、準備は常に整えておきましょう。

いかがでしたか?
この記事をよく読み、社内SEの求人探しの参考にしてくださいね。


▼合わせて読みたい!
40代からブリッジSEへ転職!求められるスキルやその役割は
40代ネットワークエンジニアへの転職!構築の仕事内容と転職状況
40代必見!職種未経験で目指すデータベースエンジニアへの転職!
【40代でプログラマーに転職】業務内容から働き方のコツまで徹底解説

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事