40代福祉の仕事に転職!内容や勤務先、やりがい、求人まで詳しく解説

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>《介護/転職》業界経験者による介護転職のサポート!年間休日120日・高給与・資格補助あり…

介護職の転職支援サービス 『エージェントルー』です。業界に特化したアドバイザーが、介護業界のノウハウやネットワークを活かして、 転職活動をサポートいたします。

・無資格、未経験でもこんなに好条件で働けるとは思いませんでした。
・他の転職サイトと比べて介護現場の内情や人間関係に詳しかったり、非公開求人が非常に多かった!
・面接対策をしてくれるので、本番でも緊張せず内定をもらうことが出来ました!
・条件交渉、給与交渉をしてくれたので、前職から大幅に給与アップすることが出来ました!
などなど、あなたにぴったりの介護求人が見つかる信頼できるサービスです。完全無料なので登録だけしておいて損はなし!
「介護職でキャリアアップしたい」「介護職に挑戦したい」そんな40代のあなたにオススメなのが、介護職に特化した転職支援サービス『エージェントルー』です。

『エージェントルー』公式サイトで無料登録

福祉の求人に興味を持ったことはありませんか?
でも、実際にどんな勤務先や職種があるのか分からないことってありますよね。

今回は、福祉の仕事内容について、分野ごとに詳しくご案内します。
求職活動で気になる仕事のやりがいについてもご紹介しています。

サポートする対象者も勤務先もさまざまある福祉のお仕事が分かります!
最後までよく読み、福祉の求人を探すときの参考にしてくださいね。


・たった5分で40代の介護職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

福祉の仕事の種類は?

福祉の仕事の種類

福祉の求人というと、高齢者の介護をイメージする人も多いですが、福祉の仕事にはさまざまなタイプのものがあります。

どんな方を、どんな形でサポートするのか、それぞれの仕事を確認してみましょう。

◆福祉のサポート対象
・高齢者
・障害児、障害者(身体障害のある人、知的障害のある人、精神障害のある人)
・児童
・生活困窮者(低所得者、母子家庭、婦人保護)

◆福祉の仕事、7つの分野と勤務先
福祉の仕事は、大きく分けて7つの分野があります。
それぞれの分野ごとに、どんな現場で、どんな仕事内容に取り組むのかご紹介します。

1 高齢者や障害者の生活を支援する介護系
《勤務先》
高齢者福祉施設、障害者福祉施設、病院、医療施設など

《仕事内容》
高齢者や障害者に、食事や入浴、排せつ、移動など、日常生活全般の支援をします。
自宅に訪問し、介護サービスや生活援助サービスを行う訪問介護の仕事もあります。

2 子どもの健やかな成長を支援する保育系
《勤務先》
保育所、乳児院、児童養護施設、児童自立支援施設、障害児施設など

《仕事内容》
子どもたちに基本的な生活習慣や社会性が身につくよう、成長を助ける仕事です。

乳児院や児童養護施設では子どもたちの親代わりとして、生活全般の世話や自立の援助なども行います。

3 利用者の生活上の悩みに応える相談・援助系
《勤務先》
高齢者福祉施設、在宅サービス事業所、障害者支援施設、障害者の就労支援を行う事業所、児童福祉施設、母子生活支援施設、行政の相談所(福祉事務所・身体障害者更生相談所・児童相談所など)

《仕事内容》
施設利用者の生活上の相談に応じ、関係機関との調整を行ったりする仕事で、「ソーシャルワーカー」「ケースワーカー」と呼ばれることもあります。

職場により、生活相談員、介護支援専門員、職業指導員・就労支援員、児童指導員、母子指導員、少年指導員などの職種があります。

4 医師とは違うアプローチで支援する保健医療系
《勤務先》
社会福祉施設、病院

《仕事内容》
施設利用者の健康を、保健医療の面からサポートします。

看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、義肢装具士、視能訓練士、心理職などの職種があり、いずれも資格取得を必要とします。

5 食生活の面から健康をサポートする栄養・調理系
《勤務先》
社会福祉施設、病院

《仕事内容》
個々の健康状態に合わせた献立作りなどで、施設利用者の食生活をサポートします。
献立の作成や食生活の指導を行う栄養士のほか、実際に調理を行う調理員などの職種があります。

6 国や自治体の相談機関である福祉行政系
《勤務先》
福祉事務所、児童相談所、身体障害者・知的障害者更生相談所、婦人相談所

《仕事内容》
国や自治体が主体となった相談機関のスタッフとして、福祉的な問題を抱えている人やその家族からの相談に応じます。

福祉事務所の場合、生活保護・高齢者・児童・母子・身体障害・知的障害などの福祉サービスに関して、利用開始の決定や調整なども行います。

7 営利目的ではない民間組織の社会福祉協議会
《勤務先》
社会福祉協議会

《仕事内容》
社会福祉協議会は、社会福祉の推進を目的とする営利を目的としない民間組織です。

福祉活動専門員、ボランティアコーディネーター、地域福祉活動コーディネーター、介護職員、相談援助職員などの職種がある他、事務の仕事もあります。

福祉の仕事のやりがいは?

福祉の仕事のやりがいを感じる女性

福祉の仕事はさまざまな分野や職種がありますが、基本となるのは人を支えるお手伝いです。
そんな福祉の仕事のやりがいには、主に下記の4つがあります。

◆社会貢献ができる!
困っている人に寄り添う活動は、社会への貢献度が高く、社会福祉としても重要な役割を担います。

◆自分の成長を感じられる!
経験を積むことで知識やスキルが身につくため、自分の成長を実感しやすい仕事です。

◆人から感謝される!
利用者やその家族から「ありがとう」と言われる喜びは、この仕事ならではの醍醐味です。

◆命の尊さが学べる!
さまざまな困難や逆境を抱える人の力強く生きる姿に、命の大切さを改めて感じることができます。

いかがでしたか?

福祉の仕事は多彩で、そのやりがいもさまざまですが、「人の役に立つ仕事がしたい」という人にはぴったりの職種です。

求人の選択肢が幅広く、社会貢献もできる福祉の仕事に、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1499243068_78491.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事