40代・未経験から営業へ!狙い目の業界&知っておきたい転職の秘訣

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

未経験から営業に転職しようと思ったことはありませんか?
未経験で営業に転職できるのか、本当のところが気になりますよね。

今回は未経験から営業に転職できるかどうかを、求人の動向などから紐解いていきましょう。

さらに狙い目の業界や、転職の秘訣など、知っておきたい情報をお届けしています。
最後まで読み、転職の参考にしてくださいね。


・たった5分で40代の営業職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

未経験でも営業に転職できる?

未経験でも営業に転職した人

まずは、営業への転職は未経験でもできるのかどうか、検討していきましょう。

・求人数が多い
営業は数ある仕事の中でも、求人数の多い職種です。

企業の顔として仕事をする営業は、企業になくてはならない存在であり、また人数が多くても仕事が減ることがないからです。

未経験でも十分、転職の可能性はあると言えます。

・教育制度がある
経験の有無に関わらず、採用されれば教育制度がある企業がほとんどです。

企業の現状や自社製品などの説明、既存顧客の情報から営業同行など、経験者でも最初から一人で仕事をするわけではありません。

社会経験があれば、基本的なビジネスマナーや仕事の回し方などは身についている場合が多いため、職種が未経験でも採用の可能性はあります。

営業未経験の求人が多い業界

営業未経験の求人が多い業界

次に、営業未経験の求人が多い業界をご紹介します。

◆人材業界
転職が当たり前の今、求人サイトや求人誌は全国版から地方特化型まで数多くあります。
その内容も細分化が進んでいて、ミドル向けやシニア向け専門のものもあります。

求人の数だけ、営業も必要になります。
そのため、求人が多く狙い目と言えます。

◆不動産業界
不動産業界は土日の営業がメインになるため、どうしても人手が必要になります。
未経験での求人も多い業界です。

また40代ならではの人生経験も生かせるため、未経験からでも狙い目と言えます。

40代から営業へ転職!成功の秘訣

40代から営業へ転職成功する秘訣

最後に、営業への転職を成功へ導く秘訣をご紹介します。

◆応募する企業や業界を分析する
その企業がどんな製品やサービスを扱って、どんな人に売っているのかをしっかり把握し、前職での経験が生かせるかどうか見極めましょう。

◆職種は違っても経験のある業界に絞る
営業での経験はなくても、働いたことのある業界なら、他業種からの転職も採用の確率はぐっと上がります。

◆謙虚に仕事を覚える姿勢を持つ
未経験の職種へ挑戦するのであれば、新しいことを覚えていかなければいけません。

自分にできないことや知らないことも謙虚に学ぶ姿勢を普段から心がけて、転職活動にも望みましょう。

そういった真面目で謙虚な姿勢は、応募の際に必ず表れます。

いかがでしょうか?
未経験からでも、業界を絞ったり、自分に合う企業を見極めることで転職は可能になります。

ぜひ参考にして、自分に合う転職先を探してくださいね。

[saleslink]
年収

新着記事

Ttl new

関連する記事