40代女性の転職を有利にする資格10選と自分に合う資格の選び方

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

40代での転職に向けて、どんな資格を取得しておけば有利になるのか気になりませんか?

ここでは40代女性の転職におすすめの資格を、業界別にご紹介しています。
さらに資格取得までのおおよその勉強期間や取得にかかる費用も詳しく解説します。

タイプ別の資格の選び方も参考にして、自分に合う資格を見つけてくださいね。

目次

《業界別》40代女性の転職におすすめの資格

1497921537_91427.jpg

まずはおすすめの資格を業種別に詳しく見ていきましょう。

《医療・介護業界》
・介護職員初任者研修
介護の業務に必要な知識や技術を未経験から学ぶことができる、旧ホームヘルパー2級に相当する資格です。

介護福祉士やケアマネージャーなどへのキャリアアップも目指せます。

【取得までの期間と費用】
研修期間:1ヵ月~4か月程度
10科目の科目で約130時間の研修があり、終了時に1時間程度の筆記試験があります。
受講費用:6万円~10万程度

・医療事務
病院での受付や会計業務、レセプト業務を行うための専門知識が身につく資格です。

引っ越しや年齢などに関係なく一生モノのスキルとして取得を目指す人も多く、女性に人気の職種の一つです。

【取得までの期間と費用】
勉強期間:6ヶ月~1年程度
受講費用:4万円~10万円程度
受験手数料:5000円

《保育業界》
・保育士
保育園だけではなく、ベビーシッターやお店やレジャー施設のキッズスペースなど、活躍の場が広がっている国家資格です。

待機児童の問題からもニーズがあり、子育て経験が生かせる職種でもあります。

大学、短大、専門学校などで所定の課程・科目を履修して卒業するほか、各都道府県の保育士試験に合格することで取得できます。

【取得までの期間と費用】
勉強期間:6ヶ月~1年程度
受講費用:4万円~6万円程度
受験手数料:1万2950円

《不動産業界》
・宅地建物取引士
不動産の売買や賃貸の仲介などを行う際に必要な国家資格です。
不動産の営業所では5人に1人以上、宅地建物取引士の有資格者を置くことが法律で定められているため転職に有利な資格といえます。

【取得までの期間と費用】
勉強期間:2ヶ月程度
受講費用:6万円~20万円程度
受験手数料:7000円

・土地家屋調査士
不動産登記のために、土地や家屋に関する調査や測量を行い、「表示に関する登記」の申請手続きの代理などを独占的に行う国家資格です。

所有者の権利や財産を守る社会的責任も大きい職種で独立の道もあります。

【取得までの期間と費用】
勉強期間:6ヶ月~10ヶ月程度
受講費用:8万円~30万円程度
受験手数料:8300円

・マンション管理士・管理業務主任者
マンション管理組合の運営などに関するコンサルタントの「マンション管理士」と、マンション管理会社の従業員としてマンション管理の委託時に重要事項の説明や組合への管理状況の報告などを行う「管理業務主任者」はダブルで取得する人が多い資格です。

試験内容が重なっている部分が多く、勉強するための講座もセットになっている場合が多いです。

【取得までの期間と費用】
勉強期間:4ヶ月~10ヶ月程度
受講費用:7万円~10万円程度
マンション管理士の受験手数料:9400円
管理業務主任者の受験手数料:8900円

《経営・コンサルタント関連》
・ファイナンシャルプランナー
税金や保険など幅広い知識を持ち、ライフプランのアドバイスを行う資格です。

国家資格(FP技能士)と、さらに日本FP協会認定のAFP(アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー)資格と、上級資格であるCFP(R)(サーティファイド ファイナンシャル プランナー(R))資格があります。

保険、金融、不動産など幅広い業界で活躍の場があり、独立も目指せる職種です。

【取得までの期間と費用】
勉強期間:6ヶ月~8ヶ月程度
受講費用:6万円~10万円程度

《FP技能士の受験手数料》
3級:6000円
2級:8700円
1級:2万円

・社会保険労務士
企業や働く人々の雇用、労働条件、労働保険、社会保険などについて指導や相談を行うことのできる国家資格です。

人事や総務の仕事に役立つほか、独立の道などもあります。

【取得までの期間と費用】
勉強期間:5ヶ月~1年程度
受講費用:8万円~20万円程度
受験手数料:9000円

・行政書士
身近な法律の専門家として活躍できる国家資格です。

官公署提出書類の提出手続きの代理や法務コンサルタントなど幅広い仕事があり独立の道もあります。

【取得までの期間と費用】
勉強期間:6ヶ月~1年程度
受講費用:6万円~20万円程度
受験手数料:7000円

・中小企業診断士
経営コンサルタントとして販売、会計、財務、マーケティング、生産管理など経営全般の専門知識を身に付け、企業の経営のアドバイスを行う、唯一の国家資格です。

金融や不動産業界で活躍の場もあり、経営コンサルタントの独立の道もあります。

ただし7科目すべての教科を数年の期間内で合格しなければならず、また2次試験などもあるため難易度は高めです。

【取得までの期間と費用】
勉強期間:6ヶ月~2年程度
受講費用:5万円~30万円程度
中小企業診断士第1次試験の受験手数料:1万3000円
中小企業診断士第2次試験の受験手数料:1万7200円

※今回ご紹介した勉強期間や受講費用などは、立地やカリキュラム日程や時期などによっても異なります。目安としての参考にしてくださいね。

《タイプ別》40代女性の転職に合わせた資格の選び方

1497921575_73246.jpg

次に、40代女性の転職に合わせた資格をタイプ別に見ていきましょう。
どの資格を選んでいいのか迷った時はこちらを参考にしてみてくださいね。

◆人と接することが好きな人
多くの患者さんと接する機会の多い、医療や介護業界の資格がおすすめです。

◆子育て経験を生かしたい人
子育て経験のある人や子供が好きな人は、保育業界の資格取得がおすすめです。

◆実生活にも役立てたい人
保険料や家計の見直しができるファイナンシャルプランナーは、転職にも実生活にも役立つため、女性に人気のある資格です。

◆経営に興味のある人
企業の分析や企業のコンサルタント業務を担う中小企業診断士の取得がおすすめです。

◆法律に興味のある人
知識は知っておくと役立つ法律の専門知識を持つ社会保険労務士や行政書士などがおすすめです。

資格と名のつくものはたくさんありますが、40代だからこそ難易度は高くとも自分に合った資格を選び、転職を有利に進める大きな一歩にしてくださいね。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1497921621_73388.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!