採用確率が上がる!中高年におすすめのアルバイト&サイト4選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

早期退職や職場復帰のために、アルバイト先を探す中高年は少なくありません。
アルバイトを探すなら、自分にあった求人をできるだけ早く見つけ出して、採用を勝ち取りたいですよね。

そこで今回は、アルバイトを探している中高年の男女に向けて、中高年のアルバイト先としておすすめのお仕事と、求人探しに役立つサイト4選をご紹介します。

中高年を対象としたアルバイト求人の特徴についてもご説明しているので、あわせて参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

中高年を対象としたアルバイトの特徴4つ

アルバイトを見つけた中高年男性

アルバイトの求人自体はたくさんありますが、中高年を対象としたアルバイトを見分けるコツはあるのでしょうか。

ここではまず、中高年向けのアルバイトに見られる4つの特徴を、それぞれの特徴が当てはまりやすい職種とあわせて、ご紹介していきます。

◆「中高年活躍中」「中高年歓迎」の記載がある
求人票に「中高年歓迎」の文字があるものや、中高年にあたる年代の「40代・50代活躍中」などの文言がある求人は、中高年を採用対象としたアルバイト求人です。

《この特徴が当てはまる求人の職種例》
工場での検品・ピッキング・組み立てなどの軽作業、飲食店での接客業 など



◆未経験OKの記載がある
中高年向けのアルバイト求人は若年者向けに比べると少ないですが、未経験OKの求人には、中高年も歓迎の求人が多い傾向にあります。

《この特徴が当てはまる求人の職種例》
テレオペ、配送・タクシーなどのドライバー、深夜のコンビニ店員、警備員 など



◆日払い、週払い可の記載がある
すぐに報酬が受け取れる「週払い」「日払い」のアルバイト求人は、とにかくすぐに働ける人材を求めている場合が多いため、中高年採用の可能性も高くなります。

《この特徴が当てはまる求人の職種例》
テレオペ、警備員、引っ越し業者 など



◆年齢相応の対応力が求められる仕事である
介護・福祉関係の仕事には、落ち着きがあり、柔らかい対応ができる人材が求められます。

このため、年齢相応の落ち着いたコミュニケーション力を持った、40代以上の女性の需要が高い仕事です。

《この特徴が当てはまる求人の職種例》
介護職員、介護福祉士、保育士、セレモニースタッフ、セラピスト など



中高年のアルバイト!男女別のおすすめお仕事は?

中高年の男女

ここからは、中高年のアルバイトとしておすすめの仕事を、それぞれの特徴とともに男女別にご紹介していきます。参考にしてくださいね。

◆「中高年男性」におすすめのアルバイト
《警備員》
個人宅や商業施設、貴金属などの警備や、交通整理を行う仕事です。
入社してから研修を受けるので未経験でも挑戦しやすく、幅広い年齢層の人が働いているため、中高年が若手として歓迎される傾向があります。

《あわせて読みたい》
警備員の求人を探す40代必見!効率的な探し方と要確認ポイント

《清掃員》
ビルや駅など、建物や施設の清掃をする仕事です。
掃除好きで、1人で作業をすることが苦にならない、という人におすすめのアルバイトです。

《工場での軽作業》
工場で部品の組み立てや検品、ピッキング、倉庫内作業などを行う仕事です。
単純作業で比較的簡単な業務が多く、募集も多いので、中高年にねらい目のアルバイトです。

《あわせて読みたい》
40代以上の転職希望者へ!工場の仕事を探すなら必読のまとめ

《配送・タクシーなどのドライバー》
荷物の配送やタクシーなど、車を運転する各種ドライバーの仕事です。
タクシー運転手になるには「普通二種免許」が必要ですが、入社後に取得支援をしてくれるタクシー会社もあります。

《あわせて読みたい》
要確認!タクシードライバーに必要な免許・資格とその試験とは?

《深夜の飲食店・コンビニ》
コンビニや飲食店での、レジや品出し、接客の仕事です。
特に深夜帯のアルバイトは高時給で、防犯の意味でも男性が重宝される傾向があります。

《在宅ライター》
自宅に居ながら、インターネットを利用して記事などを書く仕事です。
過去に専門職に就いていたり、国家資格を持っているなら、フリーランスとして比較的高単価の仕事を請け負うこともできるのでおすすめです。

《あわせて読みたい》
40代も始めやすい在宅ワーク!魅力と自分に合う求人の見つけ方

◆「中高年女性」におすすめのアルバイト
《事務》
過去に経験のある人の多い、デスクワークの仕事です。
年齢を問わず女性に人気の仕事で、アルバイト求人の倍率が非常に高くなる傾向があります。

《あわせて読みたい》
中高年が事務へ転職!アプローチ法や採用担当者が欲しい人材とは?

《スーパーや飲食店での接客・販売》
特に家庭を持つ女性のアルバイト先として、人気の仕事です。
覚えることが多く対人スキルも必要な仕事ですが、コミュニケーションが得意な人にはおすすめのアルバイトです。

《あわせて読みたい》
人も自分も笑顔になれる!意外と知らない販売スタッフの仕事とは?

《セレモニースタッフ》
葬儀式などにおいて、遺族のサポートや、参列者の接客を行う仕事です。
人生最期の式典にかかわるので難しい面もありますが、失礼のないビジネスマナーや、臨機応変な対応力が磨かれます。

《あわせて読みたい》
40代の女性の転職!活躍しやすい「セレモニースタッフ」の仕事とは

《介護職員》
特に40代女性への需要が多い、高齢者や障がい者向けの介護施設での仕事です。
未経験でも採用される可能性が高く、資格を取得すれば、年齢にかかわらず昇給も狙えます。

《あわせて読みたい》
40代で転職を成功させるなら、とっておきたい介護職員初任者研修

《タクシードライバー》
近年、業界からの需要が高まっている女性タクシードライバーの仕事です。
一般的なタクシー業務のほか、女性客や子供、高齢者の送迎専門の女性ドライバーを募集している会社もあります。

《あわせて読みたい》
40代へのニーズも上昇!女性タクシードライバーの実態と魅力

《在宅ライター》
働く時間帯を問わず、自宅で記事執筆ができる仕事です。
事情があって働きに行くことが難しい、空き時間を有効に活用したい、という女性に人気のアルバイトです。

中高年用アルバイトの探し方&おすすめサイト4選

サイトでアルバイトを探す中高年男性

興味のある仕事は、見つかりましたか?

最後に、中高年が自分に合うアルバイトをスピーディーに見つけるためのヒントと、中高年のアルバイト探しに適したサイトを3つご紹介します。

◆中高年のアルバイト探しのヒント
・条件を決めてから探す!
労働時間や通勤時間など、働き方や待遇の条件を決めて探すべし。

・職種を決めてから探す!
挑戦したい職種、経験を活かせる職種など、転職先の業界・職種を絞り込んでおくべし。

・稼ぎたい金額から探す!
家計の事情にあわせて、稼ぎたい金額はあらかじめ決定しておくべし。

◆中高年のアルバイト探しにおすすめのサイト
FROM40
中高年にあたる、40代50代をメインターゲットとした求人サイトです。
多数のアルバイト求人が掲載されています。

FROM40ネオ
FROM40が運営する、スカウトサービスです。
経歴を登録しておけば、あなたに興味を持った企業から直接スカウトが届きます。

シフトワークス
働きたい曜日や時間帯から、さまざまなアルバイト求人を検索できます。
ミドル・シニアに特化した検索項目もあるので、中高年向けの求人が探しやすいです

しゅふJOB
主婦・主夫向けのパート求人をメインに扱う求人サイトです。
家庭との両立を優先したい中高年におすすめです。

さまざまな中高年向けのアルバイトと、その求人の探し方についてご紹介しました。
この記事を参考に、あなたに合う中高年向けのアルバイトを見つけてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代事務のアルバイトで採用を目指す!選考突破のためのコツとは?
40代日払いのアルバイトで短く高収入を得るには?求人内容と注意点
40代主婦に人気のアルバイト求人Best5と気をつけておくべき3つのポイント
働きたいシニアを応援!仕事が見つかるおすすめの転職サイト7選

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事