中高年の転職活動を成功へ導く!おすすめの転職サイトと活用術

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

転職を考えた時に、まずやるべきことは転職先の企業を探すことではないでしょうか。

希望する条件にあてはまる企業があるかどうか、現在募集している企業はどんなところがあるのかなど、まずは求人情報を集めますよね。

そんな転職活動になくてはならないのが、転職サイトです。

しかし転職サイトは、利用者数の高まりに比例してサイトの数も種類も増えています。
どのサイトを利用するべきか迷ったり、あるいは自分に合った情報が見つけられずに困ったりしている人も多いのではないでしょうか。

今回は、転職活動に取り入れたいサイトの活用法、中高年の転職におすすめのサイトを選りすぐってご紹介します。

目次

転職サイトの活用法

1493354993_36245.jpg

まずは、求人サイトにはどんな種類があるのかを見ていきましょう。

数多くある求人サイトには、大きく分けて5種類のタイプがあります。

タイプごとにそれぞれ強みがあり、自分に合う仕事を見つけるには、これら複数のタイプのサイトを併用するのがおすすめです。

◆サイトの種類
・検索型サイト
自分の希望する条件で検索をかけ、幅広い求人情報の中から応募先を絞り込む、一般的な求人サイトです。

・エージェント型サイト
自分の経歴や条件などの情報を登録して、エージェントが登録情報と合う企業を探して紹介してくれるタイプです。

エージェントからのさまざまなサポートを受けながら転職活動をしていくのが特徴です。

・地域密着型サイト
自分の住む地域、あるいはUターン・Iターンなど、働く場所を限定した仕事探しをするのに適したサイトです。

・専門職に特化したサイト
医療系・技術系・クリエイティブ系など、業種・職種に限定したサイトです。

手に職のある方や働きたい職種が決まっている方の仕事探しは、専門的に特化したサイトの利用がおすすめです。

・年齢層を限定したサイト
中高年はもちろん、シニア世代の求人も多数あるため、年齢を限定した求人サイトを利用すれば企業とのマッチングも効率的です。

求人サイトについては、こちらのコラムで、さらに詳しく紹介しています。

合わせて参考にしてみてくださいね。

◆求人を一括掲載するサイトに登録する
・キャリアインデックス

上記のように、複数の大手求人サイトの情報を一括掲載しているサイトもあります。

それぞれのサイトで登録する手間が省け、さらに応募までできるため便利ですので、こういったタイプのサイトも積極的に利用しましょう。

中高年におすすめの転職サイト

1493355026_53437.jpg

次に、中高年の求人情報が得やすい、おすすめの転職サイトをご紹介します。

・ビズリーチ
エグゼクティブ向けの会員制転職サービスです。

管理職やグローバルな人材など、非公開求人もあり、有料会員はさらにハイクラスの求人情報が得られるなど、プランがさまざまあります。

・ハローワーク
年齢やキャリアを問わず検索ができ、幅広い求人情報を閲覧することができます。

・リクナビNEXT
求人数が多く、中高年向けの求人情報も数多く掲載されています。

・グローバル顧問
海外ビジネスの実務経験者が登録されており、顧問として各企業に赴任し、企業の海外事業を推進する顧問派遣サービスのサイトです。

・アクティベイト
エグゼクティブや経営幹部などを多く取り扱う人材紹介のサイトです。

・プロフェッショナルバンク
ハイクラス求人に特化し、業界経験が豊富なコンサルタントからのサポートも充実したサイトです。

・フロム40neo
40代・50代を対象とした人材スカウトサービスです。
無料の会員登録をして企業からのオファーを待つだけと簡単で便利なサイトです。

以上のように、さまざまな角度でターゲットを絞ったサイトが存在します。

まずはその中から、職種、待遇、働きやすさなど、自分が重視するポイントを押さえた仕事探しができるのはどのサイトかを見極めることが大切です。

そのうえでサイトを上手に活用することが、中高年の転職を成功させるための足がかりとなります。

ぜひ転職活動の参考にしてみてくださいね。
▼合わせて読みたい!
40代転職のための職務経歴書の作り方!便利なテンプレートの使い方ガイド
40代の転職活動にリアルな情報を!転職フェアの上手な活用法
40代転職に有利な資格&検定!厳選21選とキャリアアップに活かす方法
40代の仕事探し、転職のため視野を広げて不安を吹き飛ばすコツ

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1493355066_10798.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事