40代で無職をどう乗り越える?絶望しない身の振りかたとは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

働き盛りの40代で無職になってしまったら・・・このご時世、誰でも起こりうる心配事ではないでしょうか。

中高年の無職の背景と実情を詳しく把握することで、絶望を避けながら再就職につなげることができます。最後まで目を通し、安心感ある将来設計をするためにお役立てくださいね。

目次

40代で無職になった理由!背景と実情とは

1498637039_32158.jpg

会社を辞める理由は人によってさまざまですが、具体的にはどんな理由があるのでしょうか?

ここでは、40代で会社を辞めて無職になる理由の一部をご紹介します。

【自己都合の場合】
・体を壊す
・給料が低すぎる
・上司や同僚との人間関係
・他にやりたいことがある     
・家族の看病や介護   など


【会社都合の場合】
・会社が倒産する
・会社の方針に合わない
・業績不振などでリストラにあう  など


40代で無職になる理由は人それぞれですが、やむをえない理由があることも多いです。

では、40代で無職となると、どのような厳しい現実が待っているのでしょうか?

【40代で無職になった後!待ち受ける厳しい実情とは】
◆生活困窮者となる
退職後、しばらくはハローワークからの失業給付金がありますが、なかなか次への就職が決まらず、生活困窮者となるケースもあります。

◆転職がうまくいかない
企業の正社員採用は30代前半が中心のため、特殊な能力や資格がない限り、中高年の採用を積極的に行う企業は少ないのが現状です。

◆非正規雇用での求人も厳しい
アルバイト採用も厳しく、家族を養う程度の給料を得ようとすると難しいのが現状です。
時給1000円前後の給料では家族を養うことは困難といえます。

転職がうまくいかないまま引きこもってしまったり、生活保護を受けながら生活するケースもあります。

40代で無職になることは、想像以上に過酷なことです。
どうしても会社を辞めなくてはならない場合は、次の身の振り方をよく考えて行動することをおすすめします。

40代の無職!身の振りかたで変わる将来設計

1498637044_80221.jpg

ここでは、40代で無職になった場合の身の振りかたについて、男女別、未婚・既婚別にご紹介します。

◆男性の場合
40代男性の転職の場合、管理職などキャリアや経験を生かせる仕事に就くのがおすすめです。

経歴に自信のない人は、希望条件を広くして求人を探してみましょう。
タクシーの運転手や工場勤務などは、継続的な募集を行っています。

◆女性の場合
すぐに正社員になるのが難しい場合は、パートやアルバイト、派遣社員などの非正規雇用から経験を積んだり、資格の取得から始めるのもひとつの道です。

高齢化社会にともない、看護や介護職の募集は比較的多いです。

◆未婚の場合
将来への目的がきちんとある人は、資格取得し専門職に就くという道があります。
また、独立開業してフランチャイズのオーナーになる道もあります。

開業ノウハウをサポートしてもらえるフランチャイズも多種多様にありますので興味のある人は、情報収集してみるといいでしょう。

◆既婚の場合
既婚者の場合は、家族を養う立場であることから一日も早く再就業したい気持ちがあると思います。

キャリアや活かせる資格がある場合は正社員雇用に繋がりやすいですが、アピールするポイントがない場合は、アルバイトや契約社員などからスタートする手もあります。

非正規雇用であってもコールセンターなど時給の高い業種もあるため、視野を広くして探すことが大切です。

以上を参考に、自分の生活スタイルにあった身の振りかたをしましょう。

40代で無職でも戦える!再就職を目指すならこれが大事

1498637052_71691.jpg

ここでは、40代で無職となってから、再就職を目指すために必要なポイントを紹介します。

◆資格や経験
40代転職者に企業が求めるのは即戦力となる能力です。
これまで培ってきた知識や経験、資格は大きな武器となります。

応募先企業でのニーズに合う資格や経験は積極的にアピールしましょう。

◆強いメンタル
再就職をめざして転職活動をしても、すぐに次の就職先が見つかるとは限りません。

また、面接の際には無職になった理由を聞かれることがほとんどです。
根気よくあきらめない気持ちをもって、転職活動に挑む強いメンタルが必要です。

◆コミュニケーション能力
中高年の転職先では、年下の上司の下で働く場合も多いです。
謙虚さをもって教えを請う素直な気持ちや、どんな年齢の人にも対応できる柔軟なコミュニケーション力を持ち合わせていることが大切です。

再就職にはどんなことが大切なのかを知り、希望の就職を目指してくださいね。


いかがでしたか。

この記事が、40代無職を乗り越え、望む未来をつくっていくためのサポートになれば幸いです。

▼合わせて読みたい!
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法
40代事務への転職!求人サイトの利用で希望の仕事さがしにチャレンジ
成功する40代女性の転職!失敗原因から紐解く成功方法&心構え3つ
【40代女性の転職】成功のための6つのステップ&最初の一歩

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1498628801_19955.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

Banner neo column 01

新着記事

関連する記事