大手5社を徹底比較!転職スカウトサービスの違い&活用法とは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

転職サイト各社が展開する「スカウトサービス」ですが、その違いや特徴をご存知ですか?

より効率的な転職活動のために、各社のサービスの違いを理解したうえで、自分の探し方に合ったところを利用したいですよね。

今回は、大手転職サイト5社のスカウトサービスの種類や特徴を比較し、それぞれの上手な活用方法もご紹介します。

ぜひ最後まで目を通し、あなたに合うサービスと利用方法をみつけてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

転職サイトにおける「スカウト」とは?

1493011861_48359.jpg

ますは、スカウトサービスがどのようなものか、特徴や種類とあわせてご紹介します。

◆スカウトサービスとは?
スカウトサービスとは、Web上に登録した求職者の経歴を見たエージェントや登録企業から、選考などへの「スカウトメール」が受け取れるサービスです。

スカウトシステムの内容や特典は、運営する企業やサイトにより、少しずつ異なります。

◆スカウトの特徴と種類
【スカウトの特徴】
転職サイトにもよりますが、一般的なスカウトサービスの特徴には以下のような項目が挙げられます。

・スカウト限定の非公開求人と出会える可能性がある
・スカウトされると、選考における特典が受けられる場合がある
・お互いの希望にマッチした企業と直接やりとりができる
・自分のキャリアにどのくらい需要があるのか、確認する目安になる
・サイトによっては氏名などを非公開設定にできるところもあり、在職中の転職希望者のプライバシーが守られる


【スカウトの種類】
スカウトサービスには、大きく分けて以下の2種類があります。

《転職エージェントからのスカウト》
経歴の掲載されたサイトを見た転職エージェントが、自社の持つ求人案件にマッチする求職者として、スカウトメールを送ってくるものです。

エージェントからのスカウトに応じた場合は、案件紹介を受けたり、紹介された案件の選考に関するサポートを受けられます。

《企業の採用担当者からのスカウト》
求職者の経歴や能力を求める企業から、直接「わが社はあなたという人材に興味があるので選考に参加しませんか?」という連絡が来るものです。

企業からのスカウトに応じた場合には、「前給保障」や「書類選考・一次面接免除」などの特典が受けられることもあります。

◆「オファー」との違いは?
転職サイトによっては、スカウトではなく「オファーサービス」というものを扱っているところもあります。

サイト上に「オファーサービス」しか用意されていない場合は、スカウトサービスと同じようなサービスである場合がほとんどです。

ただし、1つのサイト上に両サービスが展開されている場合は、スカウトは「職歴」と、オファーは仕事に対する「条件」とのマッチングを優先している傾向があります。

お役立ち!大手5社のスカウトサービスの違いとは?

1493011873_99770.jpg

スカウトサービスがどんなものか、理解できましたか?
ここからは、大手転職サイト5社のスカウトサービスについて、種類ごとの特徴や上手な活用法をご紹介していきます。

◆リクルートエージェント
株式会社リクルートキャリアが運営する「リクルートエージェント」。
登録企業数も利用者数も多く、スカウトサービスも充実しています。

【スカウトの種類】
・面接確約オファー
求職者がレジュメと呼ばれる情報を入力することで、企業や転職エージェントから「面接確約」のスカウトメールが届きます。
書類選考が免除され、いきなり面接を行うことができるので、非常にスピーディーです。

・企業スカウト
こちらは企業から直接届くスカウトメールになります。面接確約とは違って書類選考こそありますが、書類通過率は通常応募の3倍ほどだと言われています。

・担当者セレクト
リクルートエージェントは登録することで個別担当者が一人ひとりにつきます。
担当者セレクトとは、その担当者から送られてくる求人情報になります。
事前に伝えた条件に合わせた求人を紹介してくれるので、自分で求人を探す手間を省くことが出来ます。

【上手な活用法は?】
スカウトを送ってくる企業やエージェントは、登録してある求職者のレジュメをみてスカウトを送ってきます。
そのため、レジュメはなるべく詳細まで記入しておくことで、マッチしやすいスカウトメールが送られてくる確立を上げることができます。
また、スカウトメールにだけ頼りきらず、担当のキャリアアドバイザーに詳しく相談することも重要です。

◆マイナビ転職
株式会社マイナビが運営する「マイナビ転職」。
主なスカウトサービスは以下の3つですが、このほかにも「マッチングメール」や「スカウト限定求人」などもあります。

【スカウトの種類】
・プレミアムスカウト
求職者のWeb履歴書に興味を示した企業から、直接メールが送られてきます。
「年収金額の保証」など、案件ごとにプレミアムな特典が受けられます。

・スカウト
求職者のWeb履歴書に興味を示した企業からメールが送られてきます。
「書類選考免除」や「最短1か月で内定」などのスカウト特典が受けられます。

・スカウト限定求人
マッチング重視などの理由からサイトには非公開の企業が、求職者の経歴に興味を持った場合に受け取れるメールです。

非公開の求人は、スカウトメールを受け取った人だけが閲覧できます。

【上手な活用法は?】
非公開求人を閲覧できる「スカウト限定求人」を受け取ることができれば、企業とのマッチング率が高いため、スピーディーな選考が期待できます。

いろいろな企業から興味を持ってもらえるよう、履歴書は細かいところまでしっかりと記入して活用しましょう。

◆エン転職
株式会社エン・ジャパンが運営する「エン転職」。
スカウトサービスは主に2種類に分けられます。

【スカウトの種類】
・企業からのスカウト
求職者のWeb履歴書に興味を示した企業から送られるメール。
「前給保証」や「書類面接免除」などの特典が付く場合があります。

・転職エージェントからのスカウト
求職者のWeb履歴書を見た転職エージェントから、キャリアの相談や求人情報の案内メールが送られてきます。

【上手な活用法は?】
エン転職のスカウトサービスでは、「前給保証」「書類選考免除」等のほか、「上司・同僚との面談設定」「体験入社」などの特典がつく場合もあります。

そういった特典がついたオファーが届いたら、志望度が低くても積極的に応募し、活用してみましょう。

◆DODA
株式会社インテリジェンスが運営するDODA(デューダ)。
オファーの種類は2種類でオファー名もわかりやすくなっています。

【スカウトの種類】
・面接確約オファー
求職者のWeb履歴書に興味を示した企業から直接メールが送られてくるものです。
「直接話したい」という企業からのスカウトなので、面接が確約されています。

・非公開求人のオファー
極秘プロジェクトや新規事業立ち上げなどのため、一般公開されていない企業から送られてくる特別なオファーです。

【上手な活用法は?】
DODAの毎月のオファー送信数は1370万通と、その数は業界の中でもトップクラスです。
自分に合った求人、想定していなかった求人、転職先の選択肢や求人との出会いを増やしたい方は有効に活用しましょう。

◆ビズリーチ
株式会社ビズリーチが運営する「ビズリーチ」。
2009年から運営の比較的新しい転職サイトで、スカウトサービスは2種類です。

【スカウトの種類】
・プラチナスカウト
求職者のWeb履歴書に強い興味を示した企業から届く、面談もしくは面接が確約されたメールが送られてくるスカウトサービスです。

・スカウト
求職者のWeb履歴書に興味を示した企業からメールが送られてくるスカウトサービスです。

【上手な活用法は?】
ビズリーチは無料でスカウトサービスを利用できるスタンダードプランと、秘匿性の高い求人に応募できる有料プランがあります。

プラチナスカウト・スカウトともに、無料会員でもメールの返信や応募は可能ですが、会員属性によって応募できない求人もあるので注意が必要です。

優良企業への転職や質の高いヘッドハンターからのコンタクトを望むなら、有料プランの利用も検討し、上手に活用しましょう。


いかがでしたか?
あなたに合った転職サイトのスカウトサービスを是非活用してくださいね。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1493011692_11929.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

【こんなコラムも読まれています!】
《スカウト&エージェント》2大転職サービスの賢い利用法とは?
転職サイト47選と賢い使い方ガイド

年収

新着記事

関連する記事