40代転職に役立つ!面接時の良い自己PRとシチュエーション別文例3選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

転職面接でどのように自己PRすれば良いのかわからず、悩んでいませんか?

どんな内容にすれば面接官の印象がよくなるのか、あらかじめ知っておきたいですよね。

今回は、転職面接での自己PRについて、印象の良い自己PRの条件やシチュエーション別の文例まで、自己PR作成にあたって知っておきたい情報をご紹介します。

あなたのキャリア、応募先企業にあわせた自己PR作りに役立ててくださいね。

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

そもそも「自己PR」とは?

1487737387_79663.jpg

「自己PR」とは、面接官に対し「自分の長所やこれまでの経歴・実績が、入社後の業務内容にどのように生かせるかをアピールすること」です。

面接官は、自己PRから「即戦力性の有無」を探っています。

面接での自己PRでは、あなたが応募先企業が求めるスキル・経験を有していることが伝わる経歴のみを、端的に伝える必要があります。

印象の良い「自己PR」の条件

1487737462_92230.jpg

魅力的な自己PRにするには、応募先企業の募集要項にあわせた事前準備が必要です。

以下の3つの条件を確認しながら、あらかじめ自分の職務経歴・スキルを棚卸して、自己PRを考えておきましょう。

《条件その1》今の自分に「何ができるか」をアピール!
中高年転職者の1番のウリは「経験と実績」です。これまでの経験を踏まえて、自分が「何ができるのか」を具体的に、かつ簡潔に盛り込みましょう。

《条件その2》「どう貢献できるか」を具体的にアピール!
《その1》で述べた「経験」と応募先企業が求める人物像に合わせて、自分が採用された場合「どのように会社に貢献できると考えているか」を伝えます。

入社後の活躍イメージを面接官と共有できるよう、具体的な内容にするのがポイントです。

《条件その3》「自分の長所・人柄」も一緒にアピール!
これまで述べた仕事の実績、貢献の予定に加えて、自分の長所・人柄もアピールしましょう。

「コミュニケーション能力」や「きちんとルールを守れる」など、どれだけ相手のニーズに合わせて「一緒に働きたい」と思わせられるかが重要になってきます。

シチュエーション別!自己PR文例3選

1487737558_48013.jpg

印象の良い「自己PR」の条件がわかったところで、最後にシチュエーション別の《自己PR文例3選》を、作成のポイントと一緒にご紹介します。

あなたのキャリアにあわせて、参考にしてください。

【未経験職種への転職】の自己PR文例
「これまで総務として、就業規則の整備、社内報作成、書類作成等に携わってきましたが、社内報のサイト更新を行うなかで、WEB制作に興味を持つようになりました。PCスキルを高めるため、昨年からパソコンスクールに通い、マイクロソフトオフィスマスターを取得し、独学でサイト制作を行っております。」

《作成のポイント!》
「これまでの経験を新しい職種でどう活かせるか」と「新しいことへの意欲・習熟の早さ」を伝えて、未経験の人材を採用することへの面接官の不安を払拭しましょう。

【同職種への転職】の自己PR文例
「前職では営業職として10年間勤めました。営業1年目は思うような成績が残せなかったのですが営業成績の高い社員や、上司にアドバイスをいただきながら自分なりの工夫を重ね、3年目から会社内で上位の成績を残せるようになりました。業務に対して試行錯誤を行い、自分なりの努力をしてきた経験は、環境が変わっても必ず武器になると考えています。前職で培われた営業職としてのノウハウを活かしつつ、御社でも大きな成果をあげたいと思っています。」

《作成のポイント!》
これまでの経験・実績をもとに「入社後どう会社に貢献できるか」を具体的に伝え、自分が企業にとって必要な人材であることをアピールしましょう。

【転職回数が多い】の自己PR文例
「大学卒業後、正社員として店舗販売職、法人営業職、派遣先にてコールセンターを経験しました。私は、人と接することが大好きで常に人と関わる業務に携わってきました。それぞれの企業において独自の営業手法、顧客層を経験したことは、私にとって大変貴重な経験であり、様々な顧客層への営業ノウハウを持っていることが私の強みとなっております。」

《作成のポイント!》
「これまでの転職が単なる気まぐれではなく、一貫し信念・理由がある」ということを伝えて、マイナスイメージにならないような自己PRを考えましょう。

▼合わせて読みたい!
中高年も転職できる!転職成功のために知っておくべきポイントとは
40代でコールセンターに転職!正社員・派遣・パート・バイトの違い
40代でコールセンターに転職・面接突破法、よくある質問と返答ポイント
受付や受付事務の仕事とは!?内容や求人の探し方まで一挙公開!

いかがでしたか?
面接での自己PRは、自分を売り込む貴重な機会です。

受ける会社ごと、職種ごとに、記事内容を参考にいろいろと組み合わせて、適切な自己PRを準備してくださいね。

◆「面接」についてもっと知りたい方はコチラ!
【事前準備】中高年が転職の面接前に読んでおくべき《事前準備のポイント》
【回答例】転職の面接にお役立ち!面接で聞かれる質問&使える15の回答例
【ポイント】】そうなんだ!40代50代『面接』を成功させる6つのポイント!
【裏ワザ】転職に役立つテクニック!面接官がアッと驚く質問術
【パート】50代でパート採用されるには?受かる履歴書の書き方&面接のコツ
【対策】突破のカギ!中高年が最終面接前に対策しておくべきこととは?


【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事