中高年も転職できる!転職成功のために知っておくべきポイントとは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

中高年の転職は難しい、というイメージにとらわれて、転職を諦めていませんか?
実は、ポイントをおさえておけば、中高年も転職を成功させることができるのです。

今回は、40代以上を対象とした転職サイトを運営する私たちが、中高年の転職を成功させるための3つのポイントと、利用すべき転職サイト・サービスをご紹介します。

あわせて中高年の転職状況についても分析しているので、最後まで読み、あなたの転職活動に役立てて下さいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

中高年の転職は厳しいのか?

転職について考える中高年男性

厚生労働省の「職場のあんぜんサイト」によると、中高年の年齢は45~54歳までと定義されています。

ここではまず、「中高年」の転職状況について、確認していきましょう。

◆20代30代の若手に比べると厳しい
若年者に比べ、40代50代の中高年にあたる年代を対象とした求人が少ないのは事実です。

中高年向けの求人が少ない理由としては、企業が中高年に対して以下のようなマイナスイメージを持っていて、採用を見送る傾向があるためと言われています。
・高い給与を支払わなければならない
・年齢ゆえのプライドから、適応能力がなく扱いづらい
・こちらの求める、年齢相応のスキルを持っていない


◆企業と自分を知れば、中高年も転職できる!
中高年の転職者には「マイナスイメージ」を抱く企業が多いとご紹介しましたが、逆に言えば、選考の過程でイメージを変えられれば、転職は可能なのです。

中高年が企業側のイメージを覆し、転職を成功させるために必要な事前準備として、以下の2つが挙げられます。

《中高年の転職に必要なこと1》企業から要求されることの把握
企業が中高年の転職者に求めるものは、多くの場合「即戦力性」と「管理能力」のどちらか、または両方です。

これらがあって初めて、企業側から「年齢相応のスキルがある」「高い給与を払う価値のある人材」と認識されるということを理解しておきましょう。

《中高年の転職に必要なこと2》自分のビジネススキル、適性の客観的な把握
現在の社会的立場や、勤めている企業規模などの要素を取り払って、自分個人のビジネススキルを客観的に考え、理解しましょう。

ビジネスパーソンとして何ができるのかを知ることで、自分の市場価値や、自分が狙うべき転職先のイメージが見えてきます。

中高年が転職を成功させるためのポイント

中高年の転職成功イメージ

中高年の転職をとりまく状況を理解したら、次は、転職活動で採用を勝ち取るために知っておくべき3つのポイントをご紹介していきます。

よく確認して、心にとめておいてくださいね。

◆応募先にあわせたアピールを!
応募先の業務内容や社風によって、歓迎されるスキルや人柄は変わります。

管理職募集の求人ではマネジメント経験を、プレイヤー募集の求人では豊富な現場経験をアピールすることで、企業の描く人材像とのマッチング度を高めることができるのです。

選考でアピールするポイントは、企業にあわせて、その都度見極めてくださいね。

《あわせて読みたい》
40代転職!人事担当が会いたくなる職務経歴書の自己PRの書き方

◆自分の中の条件を明確にしておくこと!
あらかじめしっかりと自己分析をして、転職先に求める待遇・給与・仕事内容などの条件を明確にし、優先順位も決めておきましょう。

自分がどのような転職を望んでいるかを知っておくことは、求人の検索や絞り込みに役立ちます。

◆転職活動は計画的、かつ迅速にすすめよう!
求人がみつからない、選考を突破できないなどの理由で、中高年の転職は長期化しがちです。
しかし、長期化するとブランクが長くなり、転職成功の確率を下げてしまいます。

転職活動は、ゴールとする時期を決めて、効率的に行いましょう。
1人で考えて行き詰まってしまうなら、転職エージェントなどを利用して、プロからのアドバイスを受けるのがおすすめです。

《以下の記事も参考に》
40代転職成功への近道!エージェントを味方にする上手な使い方とは?
必見!40代女性が転職成功のために利用すべきエージェント3選

中高年向け!転職活動に役立つサイト&サービスリスト

中高年の仕事探し イメージ

中高年の年代に特化した転職サイト・エージェントなどのサービスをうまく利用することで、効率的な転職活動が可能になります。

最後に、中高年の転職に役立つ、転職サイト・サービスのリストをご紹介していきます。
自分にあうものを探して、転職活動に利用してくださいね。

◆中高年の求人探しにおすすめ!転職サイト&エージェント6選
《サイト》
FROM40
アラフォー以上向けの転職情報に特化したサイトです。
40代を求める企業の、幅広い雇用形態・職種の求人を見ることができます。

FROM40ネオ
FROM40が運営する、スカウトサービスです。
利用は無料で、会員登録時に自分の経歴・職歴を登録しておくと、興味を持った企業から直接スカウトを受けることができます。

リクナビNEXT
業界最大手の転職サイトです。
年代を問わず求人数が豊富なので、多様な中高年向け求人が見つかります。

ビズリーチ
管理職経験のある中高年を対象とした、ハイクラス求人専門のサイトです。
マネジメント経験があり、管理職としての転職を希望するなら、チェックしておきましょう。

《エージェント》
enミドルの転職
中高年向けの求人・転職情報に特化したサイトです。
求人検索はもちろん、登録すれば各業界に精通したエージェントからの転職支援や、非公開求人の紹介も受けられます。

DODA
求人検索と、エージェントによる転職支援、企業からのスカウトも受けられるサイトです。
エージェントに登録すると、10万件にもなる非公開求人の閲覧が可能になります。

◆そのほか、中高年の転職に役立つサービス
地域のハローワークの相談窓口や、早期就職支援センターを利用すると、地元に密着した企業の求人紹介を受けられることがあります。

転職サイトなどとあわせて、利用してみましょう。

コツさえ知っていれば、中高年の転職は決して難しくありません。
この記事を参考にしっかり準備をして、あなたの転職を成功させてくださいね。

▼合わせて読みたい!
ミドル女性の転職は応募書類で勝つ!事務職に採用されるコツ3つ
転職のプロ厳選!40代女性の転職先選びに役立つ3つのランキング
50歳からの転職が成功する秘訣とは?転職術とポイントを解説
50代の転職!成功のために知っておきたい考え方や心構えとは

年収