肥満の危険度46%ダウン?セレブも認める脅威の「ナッツパワー」!

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突然ですが、みなさんは「ナッツ」を食べていますか?

実は、ナッツは、美容やアンチエイジングだけではなく、健康や長寿にも効果的なんです。

しかし、「太りそう」「ニキビができそう」「脂肪分が多そう」といったイメージから、避けてきた人も多いのではないでしょうか。

確かに、高カロリーで高脂肪なナッツですが、ナッツに含まれている脂肪分は良質で栄養素も豊富なため、ハリウッド多くの医者や大学教授も注目しているんですよ。

今回は、ナッツの持つすごいパワーや正しい選び方・食べ方、オススメナッツをご紹介します。簡単お手軽レシピもありますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

これさえ読めば、あなたもナッツを買いに走りたくなるはず・・・?! 
では、早速はじめましょう。

目次

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老化防止に効果的なミラクルナッツパワー?!

年を取るにつれ、いつまでも若くない自分に気づき、ショックを受ける人も多いのではないでしょうか。

私たちが食べているナッツは、これから発芽していくために必要となる成分がたっぷり入っているので、栄養価がとても高いのです。まだ発芽前のフレッシュな栄養素をいただく・・・それだけでも若々しくなれそうですよね♪

老化を促進する原因には、切ったリンゴが赤茶けてくるように体の中から錆びてくる「酸化」と、細胞が劣化することでたるみやしわや動脈硬化につながる「糖化」があります。

アーモンドには、「酸化」に効果のあるファイトケミカルや、ビタミンEが豊富に含まれているので、老化を防いでくれます。

また、「糖化」により作られたAGEという強力な老化促進物質を減らしてくれる効果もあります。

『8人の男女がアーモンドを5ヶ月間食べ続けた結果、AGEの平均値が半減した』という実験結果からも、アーモンドは「糖化」を防いでくれるため、老化防止に効果的だと言えるでしょう。

ほかにも、ナッツには便秘の解消や美肌効果など、たくさんの嬉しい効果があります。いつまでも若々しく、健康で長生きするために、ナッツで「糖化」と「酸化」を防いでくださいね。

メタボや病気にも効果あり!知られざるナッツパワー

ダイエットしたいけど続かない人、旦那のメタボが気になるけど、生活習慣を変えることは難しい・・・そんなあなた、お待たせしました!

ナッツを食べることにより、メタボや肥満の危険度が大幅にダウンしたという実験結果をご紹介しますね。

【ナッツパワーその1】
メタボや肥満の危険度を低下させる!
米の大学で行われた研究では、ナッツを多く食べる人(1日平均16g)は、ほとんど食べない人(1日平均5g)に比べて、
メタボの危険度が32%もダウンしたそうです。それだけでなく、
肥満の危険度も46%ダウンしたそうです。

効果を発揮したのは、ナッツの持つ3つの働きです。

1. 血糖値の上昇を抑え、脂肪をためこむのを防ぐ
2. よく噛む必要があるため、腹持ちがいい
3. 空腹感の抑制効果が高く、食べる量が減る


この実験は、『ライフスタイルは変えず、ナッツだけでメタボに効果があった』というのですから、恐るべしナッツパワーですよね。

前述の5ヶ月間毎日アーモンドを食べた男女8人は、平均で2.9kgも体重が減少したそうですよ!

さぁ、今日から、おやつやご主人のおつまみをナッツに変えましょう!

【ナッツパワーその2】
心臓疾患・腎臓病・感染症になるリスクを低下させる!
ナッツには、ヤセ効果だけではなく、健康や長寿をサポートする働きがあります。

《ナッツをたくさん食べる人と、ほとんど食べない人のリスク低下の割合》
総死亡リスク   27%ダウン
心臓疾患リスク  24%ダウン
腎臓病リスク   36%ダウン
呼吸器疾患リスク 10%ダウン
感染症リスク   27%ダウン

理由は、ナッツに含まれる豊富な栄養素です。

◆ナッツの主な栄養素◆
・鉄分
・食物繊維
・ビタミン
・ミネラル
・タンパク質
・不飽和脂肪酸
(オレイン酸やオメガ3脂肪酸など)
・ファイトケミカル
(ポリフェノールなど)

※ファイトケミカルとは、野菜や果物などの植物が持つ化学成分のことで、その抗酸化性などが注目されています。

これらの栄養素には、生活習慣病の予防効果や抗がん効果、抗炎症効果や抗酸化効果などがあると報告されています。

お手軽に食べられるナッツには、現代人の私たちが普段の生活ではなかなか摂れない栄養素がぎっしり詰まっているのですね。

簡単にできる「ナッツを食べる習慣」をつくり、将来の死亡や病気のリスクを減らし、若さと美しさと健康を手に入れましょう!

ナッツの4つの正しい摂取方法

では、ナッツを選ぶとき、食べるときに、気をつけるべきポイントをご紹介します。

【正しい摂取方法その1】
無添加でローストされたナッツを選ぶ
塩分や甘味、油分などが無添加のもので、ロースト(素焼き)されたものを選びましょう。
カリウムが豊富なナッツは、よく噛むことで自然の塩味を感じられます。
ローストされたナッツは、そのまま食べても、調理にも使っても◎!一石二鳥ですね。

【正しい摂取方法その2】
1日に25~50gが目安
いくら健康に良いとは言え、食べ過ぎでは肥満や肌荒れの原因になってしまうので、
片手にのる程度の量(ダイエット目的の方は50g・両手にのる程度)を目安にしましょう。

《1日の摂取量の目安(一般の方の場合)》
アーモンド 25粒
ピスタチオ 43粒
くるみ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ 25g

【正しい摂取方法その3】
食べる時間は、10時・15時!
1日の血糖コントロールをスムーズにするためにも、血糖値が上がりにくい昼前に食べましょう。
夕食をたくさん食べる予定のある日は、15時にも食べておきましょう。

【正しい摂取方法その4】
ひと口15回!しっかり噛んで食べよう!
アンチエイジングや長生きの秘訣は、よく噛むこと。歯ごたえのあるナッツは、ひと口約15回程度噛んで食べましょう。よく噛むことによって、満腹感を得ることができ、ダイエットにも効果的です。

あなたの目的は?!オススメナッツ4選

では、ここからは、健康効果別のオススメナッツをご紹介いたします。

●アンチエイジングの王様:アーモンド
過酸化脂質を分解し、活性酸素から身体を守る「ビタミンE」が豊富に含まれています。
「食物繊維」も多く、コレステロールの吸収をブロックする効果があります。
アンチエイジング目的の方は、迷わずアーモンドを食べましょう!

●動脈硬化予防や美肌に効果的:クルミ
動脈硬化や心臓病の予防に効く「オメガ3脂肪酸」が、ナッツの中でいちばん入っているクルミ。血液をサラサラにする効果もあり、血流がよくなり美肌やアンチエイジングにも効果的です。料理にも使いやすいナッツです。

●高血圧防止や身体のむくみ予防:ピスタチオ
「カリウム」が豊富に入っているピスタチオは、塩分(ナトリウム)の排出を促してくれるため、塩分のとりすぎによるむくみに効果大!また、高血圧も予防してくれます。

●デトックス&疲労回復に:カシューナッツ
「アスパラギン酸」が豊富なカシューナッツ。アスパラギン酸は、アンモニアなどの毒素を体外に排出してくれるのでデトックス効果が!また、カリウムやマグネシウム、カルシウムなどのミネラルを運んでくれます。
必須アミノ酸の「ロイシン」なども多いので、疲れたときに食べたいナッツです。

お手軽・簡単「ナッツ」deレシピ~おかず&デザート~

そのまま食べても美味しいナッツですが、料理にも使ってみませんか?あなたのレパートリーが広がる、簡単にできて美味しいレシピを、2つ、ご紹介します。

●おかずにも、おつまみにも!10分でできる【れんこんとナッツのきんぴら】



《材料(2人分)》
くるみ・・・・・・・・・・20g
れんこん・・・・・・・・・2節
しょうゆ・酒・みりん・・・各大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・・・・大さじ2
赤唐辛子(輪切り)・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・適量

《作り方》
1. れんこんは半月切りにし、水にさらして水気をきる。
2. くるみは手で粗く割る。
3. フライパンにサラダ油を熱し、赤唐辛子、1のれんこんを入れて炒める。油がまわったらくるみを加え、サッと炒める。
4. 酒を加えてアルコールをとばし、しょうゆ、みりん、砂糖、水を加えて汁気がなくなるまで炒める。

※お好みで最後にごま油をひと回し入れたり、ゴマをふりかけるのもオススメです!

ナッツには、アルコールの分解を促す効果があります。また、お酒の好きな人が太る原因である、おつまみやシメの食べ過ぎを、食欲抑制効果でしっかり抑えてくれます。

噛みごたえのあるナッツをおつまみにすることで、お酒のペースもダウンするので、美味しく楽しくお酒をたしなむことができそう!

ナッツと一緒に飲みたいお酒は、ずばり「赤ワイン」。
ナッツと赤ワインは、老化予防や発がん物質の活性化を抑制してくれるポリフェノールがたっぷりはいっているため、ダブルで若返り効果が期待できるのです。

●濃厚でリッチな味わい!5分でできる【チョコナッツクランツ】



《材料(約10個分)》
チョコレート・・・・・・100g
お好みのナッツ・・・・・50g(ヘーゼルナッツやアーモンドなど)

《作り方》
1. ナッツはローストし、粗く刻む。
2. チョコレートは刻んで耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて、電子レンジで約1分加熱して溶かす。(湯せんで溶かしてもOKです。)
3. 1と2を合わせて混ぜ、室温で冷えるまで待つ。
4. バットにスプーン1杯ずつ落とし、冷蔵庫で冷やし固める。

◆チョコレートは代謝を促進させる働きがあるため、チョコとナッツはダイエットに最強の組み合わせです。高いダイエット効果を期待する場合は、カカオ70%以上のチョコレートを選びましょう。

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いかがでしたか?自然の贈り物であるナッツには、私たちに必要な多くの栄養素が入っています。体調や気になる症状、期待する効果に合わせて、好みのナッツを選ぶのも楽しいですね。

ナッツで、若々しく元気に健康に!

さぁ、今日から、ナッツ生活を始めましょう♪

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今回は、こちらの資料を参考にさせていただきました。

◆ナッツダイエット:おやつOK!お酒OK!なのにヤセる!◆

◆意外!?ナッツの実力 ナッツは自然からの贈り物◆

◆老化の原因「糖化」を防止しよう◆

◆注目の栄養素ファイトケミカルって◆

◆ファイトケミカルが今、なぜ注目されているか◆

◆高脂肪・高カロリーのナッツ。身体の味方にするには?

◆1日25粒 今すぐ始めたいナッツ健康法◆

年収