正社員志望の全世代の女性必見!求人探しにおすすめのサイト11選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

別の会社に移りたい、復職したい、非正規雇用から脱したいなど、さまざまな事情から女性向けの正社員求人をお探しではありませんか?

今回は、アラフォー以上を対象とした転職サイトを運営する私たちが、正社員求人を探す全世代の女性に利用してほしいおすすめの求人・転職サイト11選をご紹介します。

あわせて、女性向けの正社員求人の動向も分析しているので、参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

まずは確認!女性向け正社員求人の動向

正社員求人を検索する女性

はじめに、女性向けの求人媒体の数と各世代の女性の働き方・転職傾向に関する調査結果から、女性向け正社員求人の動向を分析していきましょう。

◆女性向けの求人媒体は増加している
近年の少子高齢化による労働力不足や、共働き家庭の一般化などの時代の流れに伴い、女性向けに仕事や求人情報を紹介するweb媒体はどんどん増えてきています。

「女性 求人 正社員」というキーワードで検索すれば、2018年5月時点で、以下のような複数の媒体がヒットするほどです。

とらばーゆ、女の転職@type、Woman Career、エン転職WOMAN、マイナビ転職 女性のお仕事、日経WOMANキャリア、はたらこindex  など



上記のような女性向けの求人媒体の増加から、働く意欲と能力のある女性を積極的に採用しようという企業の増加がうかがえますね。

◆現状、女性が正社員として転職・復職する道は険しい
女性向けの正社員求人、また女性を積極採用しようという企業の増加傾向が見られるなかで、実際にどれくらいの女性が正社員として転職しているのでしょうか。

主婦向け・ママ向けのお仕事まとめサイト「女の求人マート」が利用者を対象にアンケートを行ったところ、就業率と雇用形態の内訳は以下のようになりました。

現在、何らかのかたちで就業している人 52%
就業している人のうち、正社員の人 8%
就業している人のうち、
派遣・契約・パート・アルバイトなど非正規職員の人
85%

参考:子どもを持つ女性の「働く」意識調査。 就業意欲の高さと就業率のギャップを埋める方法とは?を発表 | エン・ジャパン(en-japan)

女性は男性に比べて家庭生活に占めるウェイトが大きいため、一般的に企業が求める1日8時間・週5日勤務という正社員としての働き方が、物理的に難しいケースもあります。

上記からも女性向け正社員求人そのものは増加しているものの、これに反して実際には正社員として働いている女性は少ないという、厳しい現状が見えてきます。

【合わせて読みたい】
40代転職成功の要!5分でできる、キャリアの棚卸し方法を解説!
40代女性の「正社員になりたい」は叶う!成功のためのコツとは

女性の正社員求人検索におすすめのサイト【厳選11選】

求人サイトで正社員の募集を探す女性

最後に、厳しい状況のなかであなたに合った正社員求人に出会うために、ぜひ利用してほしい女性向けの求人・転職サイトを11選ご紹介していきます。

「全世代の女性向け」「主婦向け」「アラフォー以上の世代向け」の3つのカテゴリに分けてご案内しているので、確認してくださいね。

◆全世代の女性要チェック!正社員求人豊富な大手サイト
《女の転職@type》
特に20代30代、首都圏在住の女性向けの正社員求人を多く扱うサイトです。
35歳以上の女性を対象とした転職に役立つコンテンツも閲覧できます。

《とらばーゆ》
前世代の女性の転職を応援してくれるサイトです。
条件ごとの求人検索の他、自己PRを楽しく作成できるコンテンツなども充実しています。

《Woman Career》
DODAが運営する、女性の求人に特化した転職サイトです。
ライフワークバランスを重視する女性が、条件検索しやすい仕様になっています。

《エン転職WOMAN》
エン・ジャパンが運営する、女性向け求人特化の転職サイトです。
女性が長く正社員として働く上で重要な「産休・育休実績」などの条件検索が可能です。

《マイナビ転職 女性のお仕事》
マイナビが運営する、女性向けの求人情報に特化したサイトです。
キャリア・働き方の考え方の違いに応じて、正社員求人を検索できます。

【合わせて読みたい】
40代女性を正社員へ導く!3つの転職方法と成功のためのポイント

◆未経験歓迎の正社員求人多め!主婦要チェックのサイト
《RUN WAY》
100%未経験歓迎求人であるとうたう、女性向けの求人サイトです。
幅広い業務内容・勤務形態のなかから、正社員の求人を検索できます。

《はたらこindex》
女性向けの求人情報や、転職お役立ちコンテンツに特化したサイトです。
事務、販売、軽作業など女性に人気の職種から、正社員をはじめ幅広い雇用形態の求人が検索できます。

【合わせて読みたい】
主婦も正社員採用を勝ち取れる!狙うべき仕事と成功のコツ

◆年齢ゆえのスキルを活かせる!アラフォー以上の世代特化型サイト
《FROM40》
アラフォー以上、30代後半~50代くらいまでのミドル世代に特化した転職サイトです。
ミドル世代歓迎求人のみを扱い、全国で8,000件以上の正社員求人が掲載されています。

《FROM40ネオ》
FROM40の姉妹サイトで、経歴に興味をもった企業からの直接スカウトが受けられるサイトです。あなたの経験が活かせる、マッチング度の高い求人との出会いがあります。

《マイナビミドルシニア》
マイナビが運営する、40代・50代・60代のミドル世代とシニア世代向けの求人に特化した転職サイトです。

《ビズリーチウーマン》
管理職経験があり、キャリア志向の女性向けのハイクラス求人に特化した転職サイトです。
日本企業での管理職の他、海外勤務や外資系企業などの求人とも出会えます。

【合わせて読みたい】
40代女性にピッタリの求人が見つかる!おすすめ転職サイト10選

いかがでしたか?
この記事を参考に、あなたの現状・条件に合う正社員求人を見つけてくださいね。

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事