40代女性にピッタリの求人が見つかる!おすすめ転職サイト10選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

一般的に難しいとされる40代女性の転職ですが、40代女性向けの求人を掲載する転職サイトを利用するだけでも、成功の確率と転職までのスピードはグッと高くなります。

そこで今回は、アラフォー以上専門の転職サイト・スカウトサービスを運営する私たちが、40代女性におすすめの転職サイト10選をご紹介します!

あわせて40代女性が利用すべき転職サイトの特徴や、選び方のポイントも説明しています。

最後まで読み、40代女性の転職成功に役立つサイトを見つけてくださいね。

【目次】
40代の女性が利用すべき転職サイトの見つけ方
40代女性必見!おすすめの転職サイト10選

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代の女性が利用すべき転職サイトの見つけ方

40代向け転職サイトを見る女性

ここではまず、40代女性が利用すべき転職サイトの特徴と、選び方のポイントをご紹介していきます。

◆40代女性に合う転職サイトの特徴
以下に、40代女性をターゲットとした転職サイトの特徴をご紹介します。

《40代女性がメインターゲットであるということが明記されている》
「35歳からの女の転職」「女性のための」「主婦のための」「40代向けの」など、40代女性をメインターゲットとしていることがわかる文言が含まれているサイトは、要確認です。

《40代向けのコンテンツがある》
ほとんどの転職サイトには、求人だけでなく転職関連のコラム記事や、アンケート結果などのデータが掲載されています。

それらサイト内のコンテンツの中に「40代女性の転職事情」など、40代を対象としたものがあるかどうかも見極めポイントです。

⇒40代・50代が転職を成功させるコツを知りたいならこちら

《ハイクラス向けの転職サイト》
管理職経験や、ひとつの職種で長年のキャリアがある場合は、管理職求人を専門に扱うサイトを利用するのも良いでしょう。

若年者を対象としないハイクラス求人は、40代にとってねらい目です。

◆40代女性が転職サイトを選ぶときのポイント
次に、数ある転職サイトの中から、40代女性に合う転職サイトを選ぶためのポイントをご紹介します。

《「40代」のキーワードの有無をチェック!》
サイト内に「40代」「40代女性」「主婦」などの言葉があるかを確認しましょう。

特に、求人検索や絞り込みの項目をはじめ、お役立ちや転職ノウハウ記事などの見出しやカテゴリに「40代」などのキーワードが含まれているかを見ると分かりやすいです。

《得意分野をチェック!》
転職サイトにはそれぞれ「女性向け正社員」「40代以上専門」「管理職・ハイクラス」「主婦向けのパート」など、得意とする求人の分野があります。

⇒40代主婦に人気のアルバイト求人Best5と気をつけておくべき3つのポイント

サイトのトップページや下の方、サイトロゴの周りなどに「自分たちがどの分野に強いか」が書かれていることが多いので、チェックしてみましょう。

《具体的な数字をチェック!》
転職サイト内には、利用者の転職成功率や満足度など、サイトの実績情報が具体的な数字で書かれていることが多いです。

運営会社やサービスの紹介文などを探して、確認してみて下さい。

《口コミ・評価をチェック!》
転職サイト内部のチェックが終わったら、実際の利用者や、外部からの評価も確認してみましょう。

使い勝手や口コミをまとめたサイトの他、ライバルである他社の転職サイトからの評価や、キャリアカウンセラーが作成した記事コンテンツも参考になります。

40代女性必見!おすすめの転職サイト10選

40代女性向け転職サイトを利用する女性

ここからは、いよいよ転職成功を目指す40代女性におすすめの転職サイト10選を、それぞれの特徴ごとに4つのカテゴリに分けてご紹介していきます。

【大手&女性専門の求人をチェックしたいなら】
女の転職@type
女性向け正社員求人をメインに扱うサイトです。
35歳以上を対象とした転職ノウハウを解説するコンテンツも公開されています。

Woman Career
DODAが運営する、女性向け求人に特化した転職サイトです。
年代ごとの利用者のデータなど、転職を目指す女性が知っておきたい情報も公開しています。

リクナビNEXT
業界最大手のリクルートが運営する転職サイトです。
取り扱う求人数が豊富なので、40代女性に合う求人が見つかる可能性も高いでしょう。

エン転職WOMAN
転職サイト大手のエン・ジャパンが運営する、女性向けのサイトです。
女性が歓迎され、活躍できる求人を中心に取り扱っています。

【40代を対象とした求人だけを知りたいなら】
FROM40
アラフォー以上の年代を対象に、さまざまな雇用形態・業界の求人を掲載しています。
まずはこのサイトで、40代女性に需要のある求人を確認してみると良いでしょう。

FROM40neo
FROM40が運営する、スカウトサービスです。
無料で会員登録を行うと、自分の経歴・希望にマッチした企業からのスカウトを受けられます。

⇒《スカウト&エージェント》2大転職サービスの賢い利用法とは?

【ハイクラス向けの求人を狙うなら】
ビズリーチ・ウーマン
外資系企業や海外勤務、管理職希望などのハイクラス求人だけを専門に掲載しています。
これからもバリバリ働いて、キャリアを積んでいきたい女性におすすめです。

【家庭優先、主婦の働きやすい求人を探すなら】
ルルナビ
結婚・出産を経ても長く働きたいと願う主婦をターゲットとした求人を多く扱っています。
扱う求人の雇用形態は幅広く、20代30代40代の年代ごとに求人を絞り込むことができるので使いやすいです。

ハタラクティブハケン
女性向けの派遣・紹介予定派遣求人を多く扱う転職サイトです。
派遣からの正社員化を得意としているので、未経験職種の正社員を目指すなら、選択肢のひとつに入れてみましょう。

主婦JOBパート
パートとして働きたい主婦を対象に、お住まいの地域に近いパート求人を検索できます。
時間の融通がつきやすいパート勤務を条件にしているなら、利用してみましょう。

40代女性には40代女性に合う転職サイトを選ぶのが、成功のカギです。
この記事で紹介したサイトを活用して、転職活動をすすめてくださいね。


▼合わせて読みたい!
40代、未経験で営業に転職!おすすめ業界と志望動機例文4選
40代でIT業界に転職!求められている人材とは?求人事情と職種を解説
40代【経理の転職】成功させるために知っておくべき3つのコツとは!
40代でホテルへの転職前に必読!職種や資格、仕事の長所・短所を解説

年収

新着記事

関連する記事